※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makiayu
お金・保険

帝王切開の予定で限度額適用認定と高額療養費について相談です。逆子が治る可能性もあり、事前申請は可能か、支払い後の返金について不安があります。

限度額適用認定と高額療養費について

恥ずかしながら調べても難しく、詳しい方お知恵をお貸しください...。

逆子が治らず、帝王切開の予約を入れました。
予定日は3/28なのですが、3/12の健診でまだ逆子なら3/16入院→3/18手術の予定です。

予約日当日の朝までエコーで見て、まだ逆子ならそのまま帝王切開、もし逆子が治っていたら帝王切開は中止し、自宅へ戻り、予定日や陣痛がくるまで待つとのことでした。

限度額適用認定は事前に提出するものとのことですが、逆子が治り帝王切開しないかもしれない可能性がある場合でも事前申請はできるものなのでしょうか?
それとも帝王切開することになり、入院中~退院日までの間に提出するのでしょうか?

高額療養費制度はひとまず自費で全額支払い、3ヶ月後に戻ってくるということなので、戻るとはいえ全額自費はちょっと痛いなぁ...と思っています。

コメント

たみまる

先に申請しておくことで損はしないと思うので、早めに手続きしておいた方がいいかな🤔?と思います🙌

確か申請の時に期間を申告するだけなので、使わなかったらそれはそれで、って感じかなと!

私は昨年6月に出産とは関係なく入院することがあって、そのときに認定証を発行したのですが、一応期間を年末までに設定しておきました。

そしたら年末の出産の時に緊急帝王切開になり、そこでも認定証を使えたので、6月に手続きしておいてよかったーって思いました😂

• makiayu

makiayu

ありがとうございます!
    使わなくてもOKなら申請しておくだけでも損はなしですね。
    緊急帝王切開だったんですね!
    帝王切開...恐怖です(*꒦ິ³꒦ີ)

• 2月26日
もっこ

私も同じような状況で逆子がなおらず、予定帝王切開で出産しました^^
数ヶ月前に出産した同僚に事前申請しておくことを勧められたので、入院前から早めに申請して限度額認定証を貰っておきましたよ!
(ちなみに同僚は申請したものの普通分娩で、特に認定証を使うことはなかったそうです)

おそらく申請してから発行までは時間がかかると思うので、出産後申請しても退院までには間に合わないのではないかと思います…
また、出産後は術後の痛みで思うように動けないと思うので、事前に申請されておくことをオススメします( ´ ▽ ` )

• makiayu

makiayu

ありがとうございます!
    もっこさんも逆子ちゃんだったんですね、胸下あたりが丸く膨らんでるので頭だなーまだ逆子だなーって分かるようになってきました 笑
    治るように祈るのみです...。

認定証は事前に申請することにします!

• 2月26日
  • もっこ

もっこ

私も治れ〜と念じていましたが、助産師さんから「きっと逆子ちゃんは、よりママの近くで声を聴きたいママ大好きな子なんですよー」って言われてから肩の力が抜けました(*´ω`*)
    とはいえ自然分娩で産みたい気持ちもわかります!(笑)
    どちらにせよ、無事に産まれますように🙏✨

• 2月26日
  • makiayu

makiayu

なるほどー。
    居心地が良い位置にいるってお話は聞きました。
    だから無理矢理治すつもりはないのです...が、お腹切るってやっぱり怖い。
    元気に無事に生まれてくれたら、どちらでも良いんですけどね!
    ありがとうございます( ¨̮ )

• 2月26日
まめ

逆子で帝王切開予定で限度額の申請したのに逆子治った者です😂
入院前の事前に申請しました!
利用しなければしないで大丈夫です🙌
そして月を跨ぐと損しちゃうのですが手術も入院も3月中におさまるみたいで良かったですね☺
申請は社会保険なら会社または自分で健保組合に、国保なら市役所です!

高額医療は帝王切開やってないので何とも言えないですが、出産一時金の42万分は病院への直接支払制度で出来ないですかね?
あと帝王切開は医療保険入っていれば手術給付金と入院給付金が出ますので、事前に保険会社に連絡して申請書類取り寄せておくと良いと思います🙌

• makiayu

makiayu

ありがとうございます!
    高額療養は帝王切開は適用されないんですね!それは初耳でした。
    月を跨ぐことはなさそうなので、そこは安心しています。
    社会保険なので、会社に相談してみようと思います!
    自分で行った方が早いかなーとも思っていますが...。

逆子ちゃん治ったんですね!
    ギリギリまで下向くんだよーってたくさん話しかけてみます!

• 2月26日
  • まめ

まめ

すみません💦語弊がありました💦
    私は帝王切開をやっていないので、高額医療費については存じませんがという意味です😭

私は37週で治りました!今回も逆子です😂
    逆子治ると良いですね🙌

• 2月26日
  • makiayu

makiayu

ごめんなさい、私の読解力が低かったですね💧
    37週で治ったんですね!また35週なので治る見込みありですね!
    まめさんも逆子ちゃん治るといいですね!

• 2月26日

4年前と7年前くらいにしてうろ覚えですが…
収入によって限度額が違って健康保険なら
健保で国民なら市役所で手続きできますよ!
書類を書いて提出して、後日、月の限度額が決まった
証明書みたいなのが送られてきます!

それを病院に提出しとくと、もしもの時に
手出しが少なく済むので手元にお金がない場合と
確実に高額医療になる時は後で自分で領収書
もっていったりしなくていいので便利ですよ!
毎月の限度額なので…3月は3月
多分入院が長引いたりして4月もひっかかれば
対象になるはずですよ♪

• makiayu

makiayu

ありがとうございます!
    3人目妊娠中ですか?
    すごい☆大先輩ですー!

やはり事前に申請しておくべきですね。
    入院も長引くかもしれないですし、旦那さんも土日しか動けないとなると早め早めに色々済ませておいた方が良いですもんね。

• 2月26日

退会ユーザー

笑。紛らわしくてすみません!
    一人目です😂
    限度額は出産以外にも使用しますので…
    2度とも入院でした😁

• 2月26日
  • makiayu

makiayu

あ。そうですよね。
    入院でも使いますもんね💧
    すみません(´ロ`;)

• 2月26日

とりあえず今の時点で3/18に帝王切開の予定になっているなら、入院する3/16までにはもらえるよう申請しておく方がいいと思いますよ😊発行までに少し日数がかかりますし。入院の手続きをするときに限度額認定証を病院に出すと思います。
逆子がなおって限度額認定証を使わなかったならそれはそれで大丈夫です😊
3/16までに手元に届いていれば、現時点での予定通り帝王切開になったときに『どうしよう💦限度額認定証がないっ😭』て慌てることがないと思いますよ😊

• makiayu

makiayu

ありがとうございます!
    使わなくてもそれはそれでOKってことが分かったので、事前に申請しておこうと思います!
    産後のバタバタは少しでも減らしておいた方が良いですもんね( ¨̮ )

• 2月26日

⿴1人目帝王切開でしたけど高額医療費は申請しなかったです💦

• makiayu

makiayu

ありがとうございます!
    やはり限度額の事前申請でしたか?

• 2月26日

退会ユーザー

⿴帝王切開って分かってから申請しました!

• 2月26日
  • makiayu

makiayu

分かってから申請したんですね!
    間に合うようにすぐ申請したいと思います!

• 2月26日