※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
家族・旦那

先日、妹の誕生日に両親と旦那と娘と妹夫婦とご飯を食べに行く予定でし…

大したことじゃないかもしれませんがモヤモヤしているので聞いてほしいです(;_;)

先日、妹の誕生日に両親と旦那と娘と妹夫婦とご飯を食べに行く予定でした。
しかしその日に私は今まで乗っていた車を売りに出す予定でしたので自分でお店に行くことができず、妹夫婦が家まで迎えに来てくれました。平日だったので、旦那や両親は仕事帰りにお店で集合予定でした。
家に迎えにきてくれて妹の車に乗ろうとドアを開けた瞬間、何かがドアにもたれかかっていたみたいで思いきり地面に落ちました。妹が両親にプレゼントする為に購入した割れ物の食器でした。私はパニックになりすぐにごめんねごめんねと謝ったのですが、中を見るとやはり割れてしまっていました。
妹がそこに置いたのではなく妹の旦那がそこに置いていたみたいで、まさか落ちるとは思わなかったらしくドアを開ける前に何も言われませんでした。
最初は妹は自分の旦那を責めていましたが、旦那に任せて確認しなかった自分も悪いなと言っていました。
すると妹は、「またお店行ってくるから、お金請求していい?」と私に言ってきました。
私は一瞬かたまってしまいましたが、「う、うん」と言ってしまいました。
その後妹は「たまたま姉が開けたときに落ちたけど、どちらにしろ開けた時に落ちてたよね」とも独り言のように言っていました。
やはりこの場合、私が弁償しなければならないですよね、、?自分が姉だということ、両親へのプレゼントだったということも含めて弁償は仕方ないのかなと思っています。
ただ弁償するにしても私が悪いのかとも思ってしまいます。

コメント

いちごあめ

自分があちさんの立場だったら弁償するって言います💦でも妹さんの立場だったら請求しません(笑)
だって荷物が落ちるなんて思ってなかったからドアを開けたわけで、荷物が落ちるってわかってたら開けていませんよね🤣

• あち

あち

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね(;_;)私も自分が妹ならと考えると請求はしません。
    まさかそんな割れ物が置いてあるなんて夢にも思わなかったので何の躊躇もなく開けました。

• 2月26日
ママリ

う〜ん…微妙なところですね💦

でも落としてしまったのは事実だから弁償はします。

でもハッキリ請求してくる妹さんもなかなかすごいな〜と思いました😅

• あち

あち

確かに落としてしまったのは私です。
    私が姉と言う立場から請求してくるのかなと思いました。これが友達だったり立場が違うとこうはならない気もします😅

• 2月26日
ドンちゃん

ゴタゴタになりそうなら何も言わずごめん、と言ってその場は弁償するかもしれないです!
でも腑に落ちないところもあるかもです💦
私も姉妹なので、その場は弁償したとしてもあとから、乗ることわかってたなら確認して欲しかったーと言うかもですね😊

• あち

あち

そうなんです。ゴタゴタになるのが嫌だから弁償しようと言う気持ちでいます。
    すごく納得です!そう言おうと思います!

• 2月26日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

私は姉妹仲良いのでなんでもズバズバ言います😊笑笑
    旦那さんが悪いとは言いませんが、今度から気をつけてーびっくりしたわーみたいな感じでさらっと言っちゃいますね😊笑笑

• 2月26日
  • あち

あち

私も妹とは仲良いと思っています(^^)今回は妹旦那がいたため何も言えませんでしたが。
    それいいですね!こちらも考えすぎず、さら〜と流せるよう大人になりたいです。

• 2月26日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

誰にでも流せないことはありますし、私もよく納得いかないことありますよー!
    我慢してるとモヤモヤ消えないので気になったら聞いたりします😊
    私は姉がいますが、姉は私の旦那に対して普通に育児全然やらねーなぁとか言いますよー笑笑笑
    さすがに私は姉の旦那には何も言えません😊

• 2月26日
  • あち

あち

今更ながら返信すみません。
    今日妹に会う機会があったので、この前の食器どうなったか聞いてもう新しく買ったとのことだったのでMMさんがおっしゃってたように
    「次からは気をつけなよ〜」的な感じで軽くお金を渡してみました。
    そしたら、妹は「は?え?何が?何で?」という感じで返されて
    カッチーンときてしまいました。笑笑
    妹もカチンときたんですかね😅
    お金を渡して割ってしまったことに関してのモヤモヤは晴れましたが妹の返しにモヤモヤが止まりません。笑笑

• 3月2日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

妹さん的にはお姉さんが完全に悪いと思ったのかもしれないですね💦
    私なら何がじゃなくて落ちるところに置いておくからでしょ〜!ってまた言いますね(*^_^*)笑
    それは私もそんな感じで言われたらモヤモヤしちゃうかもです💦

• 3月2日
  • あち

あち

そうですよね、きっと。笑
    MMさんみたいな上手い返しができなくて今になって後悔しています😂
    もう終わったこと!として切り替えていこうと思います。話聞いてくださり本当にありがとうございました(^^)

• 3月2日