※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

慣らし保育期間中の有給消化について、4月中に復帰が必要で、悩んでいる状況です。皆さんは有給を使いましたか?お得な方法があれば教えてください。

慣らし保育期間の有給消化について。

会社が1日付けでないと復帰ができない仕組みです。
また、4月復職しないと保育園が取り消しになってしまいますので4月中に復帰が必要です。

慣らし保育の期間は有給を消化することになります。
2週は欲しいと思ってますが、
さっそく少ない有給を消化してしまって大丈夫か…と不安で、欠勤にするか悩んでます。

皆さんは、慣らし保育の期間は有給を使いましたか?

もしこうした方がお得だよー!などご存知の方、教えて頂けたらうれしいです。

コメント

あおりんご

慣らし保育、3月からしてもらえないですかね??
私は復帰前から慣らし保育させてもらえたので、有給消化にはならなかったです!
が、保育園入ってからは風邪ひいてばかりですぐに有給なくなります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3月は難しいみたいです😭
    やっぱり風邪引くのですね😫有給は大切ですよね‼️ありがとうございます😭

• 2月26日
しゅう

私は慣らしの間有給使いませんでした。後々を考えると2週間まるまる使ってしまうのは不安なので、園に相談し慣らし期間を短くしてもらうことは不可能でしょうか?
私は生後2ヶ月から預けて3日間くらいの慣らし保育で大丈夫でした🙆‍♀️
上の子は7ヶ月から預けましたが、慣らしの期間は同じくらいでした
\( ¨̮ )/ママと子供が慣れるまでの期間なので多く見て2週間なのかもしれませんが、ご相談をお勧め致します🙂

今月兄弟で風邪などで休み過ぎたので有給は大事です😂

• ママリ

ママリ

3日でも大丈夫なのですね✨
    参考になります😭😭
    兄弟だと二倍ですもんね😭わたしも大切にします!!ありがとうございます!

• 2月26日
❇︎ゆずちゃん❇︎

4月から転園で、また慣らし保育があるのですが、
園に慣らし保育期間短縮をお願いする
職場に時短申請+有給
で乗り切る予定です😅

• ママリ

ママリ

慣らし保育の期間の短縮が良さそうですね…!
    転園されるのですね、がんばりましょ💪
    ありがとうございます😭😭✨

• 2月26日
ゆきんこ

保育園では慣らし保育は何日必要といわれましたか?
園によって最低日数が定められているので、自己都合で慣らしを◯日で!でらなく、お子さんの慣れ具合で短縮か延長か、になるので難しいですよね。

園とご相談するなら、だいたい慣らしって入学式翌日からだと思うので、
日数稼ぎで入学式当日や土曜保育も使って慣らし保育してもらえないかですね!
日数を増やせれば慣れが早くなると思うし、その分早く標準時間預かってもらえるので。

あと、慣らしの期間って朝夕延長保育できるのかも確認した方が良いですね。
私は慣らしの途中から復帰したかったのですが、朝は延長保育を使わないと出勤に間に合わず、慣らし期間中は延長不可と言われたので有給消化で対応しました。

• ママリ

ママリ

入園式や土曜は考えてなかったので、確認しようと思います!
    教えてくださりありがとうございます😊✨✨

• 2月27日