※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
妊活

婦人科で卵管造影予定。旦那も検査考えて。話せていない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

こんばんは☆
昨日残念ながらリセットしてしまい、happyバレンタインにはならず(>_<。。)
落ち込みましたが、気持ちを切り替えてまた次、頑張ろうと思います☆
先月婦人科受診し、次生理来たら卵管造影しようと言われており、早速、来週予定入れました!!
そこで、半年くらいゴールデンタイムと言われていますが、旦那様も早く検査した方が良いでしょうか?!旦那様には、まだ、病院受診・卵管造影予定のことは話せていず‥(^_^;)
一応協力的ですが、まだ病院受診の必要までは考えていないみたいで。。どうしようかと‥。。

コメント

いぬがお

病院から旦那さんの検査の話はされませんか?最初にやるかと思いますが・・・

• モモ🎀

モモ🎀

不妊の原因として、旦那も泌尿器科受診が必要かも、の話を聞きましたが、すぐ行った方が良いとか時期については言われなくて(>_<)まず、私が卵管造影の検査を‥って流れになりました!

• 2月15日
  • いぬがお

いぬがお

そうなんですね!そのうち言われるかもですね。

• 2月15日
miro

病院に通うならタイミングを合わせて仲良しした翌日受診すれば一応フーナーテストといって、旦那さんの種の様子を顕微鏡で見せて貰えます。
フーナーテストは意味が無いと言う医者もいますけど、動いてるか動いてないかぐらいは見られます。
うちのはとても元気で検査の必要は無さそうでした。

妊活始めてしばらく経つのでしょうか?
私は1年出来なかったら病院に行くって宣言してました。

• モモ🎀

モモ🎀

回答ありがとうございます☆
    まだ数ヶ月で、私が早く妊娠したい一心で原因わかれば‥と受診に至ったんです。。
    ちなみに旦那は再婚で、子供1人いるので、可能性はありそうと思っていますが、調べた方が安心ですよね(>_<)

• 2月15日
  • miro

miro

そうだったんですね💡
    私は卵管造影で私の卵管が詰まってることが原因だってわかったし、卵管造影でその詰まりも解消出来たのでやっとこさ授かる事が出来ました。

旦那さんにすでにお子さんがいるという事であればそんなに心配しなくてもいいかもしれませんね😊
    可愛い赤ちゃんが来てくれますように🍀

• 2月15日
ゆかんぽん

私は妊活して授かりましたよ!

旦那さんも、自分も基本的な検査はやったほうがいいと思います!

一通りの検査をやりました。
卵管検査
子宮造影
ホルモン検査
尿検査
フーナーテスト
血中検査などなど…。(画像参照)
私の行った病院が不妊治療を専門にやってるからかもですが…。

• モモ🎀

モモ🎀

画像まで、ありがとうございます☆色々と検査があるんですね〜(o^^o)私の地域は田舎なので、不妊治療は大きい都市に行かないと出来ないみたいなので、どこまで婦人科で対応できるかです。。
    まずは、検査受けてきます!!

• 2月16日
みつば

あたしも婦人科通い始めてすぐくらいに病院から旦那の精子の活動量調べてもらいましたよ!というか持ってくるよう言われました!
その後に卵管造影検査やいろいろステップアップしていきました!
もし旦那の検査を病院側がいってくるまでは内緒でいいと思います!
うちの旦那もはじめから一緒に協力的でしたが後半はだんだんできなくてプレッシャーを感じてしまってストレスが溜まって悪い方向に進んでいきました。
でも、不妊治療は原因を特定していければだいぶ気持ちも楽になると思うのでいずれは旦那さんの協力も必要になると思います。
その時はその時で!
まずは卵管造影検査頑張ってください!私も受けましたが思ったほど痛くなかったですよ(^-^)
赤ちゃん授かれるといいですね♡

• モモ🎀

モモ🎀

先生から言われたのですね!次行った時聞いてみようかな。
    確かに、原因がわかれば気持ちが楽になりますよね(o^^o)
    後輩も痛かったと言っていたので不安ですが、頑張ってきます!!可愛い赤ちゃん授かれることを願います☆
    妊娠菌くださーい(≧∇≦)

• 2月16日
( ´ ▽ ` )★

不妊治療中に旦那様が必要な検査などもあると思います。何しろ同じ悩みを相談しあえて支えてもらえるのが心もリラックスできると思うので私は毎回旦那さんと受診しています。
先生も毎回旦那さんと来てねと言ってもらい、都合が合わない時は私1人ではダメですか?と聞いたら、妊娠は2人の問題だからねと言われました。
私が原因で不妊治療しているのに2人の問題になるんだな〜と思いました(>_<)

• モモ🎀

モモ🎀

旦那さんと受診、素敵です(o^^o)先生の考えも素晴らしいです!!そうですよね、二人の問題ですよね!!私も、時期をみてしっかり話し合おうと思います(*^_^*)
    ありがとうございますm(__)m

• 2月16日