※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友の妊娠で愚痴が増え、自分の出産後も愚痴ばかりでイライラ。親友の配慮が足りないと感じて距離を置くべきか悩んでいます。

愚痴になります💦
親友の子が昔から愚痴が多く、私も一緒に仕事の愚痴とかを話していましたが、妊娠を期に愚痴が多くなってしんどいです😭偶然にも妊娠の時期が重なり私が先に出産したのですが、臨月の友達の方が大変だと愚痴ばっか送られてきます。私も産後まだ1ヶ月で大変だし、余裕もないのになんで人の愚痴ばっか聞かなきゃいけないんだとイライラしてしまいます😫会いに来てくれる話にもなりましたが、会いに行きたいとかじゃなくて臨月で大変だけど会いに行ってあげる感を出してきます。会いに来る時間もはっきりせず用事がすんだらとかこっちの都合考えてくれません。今から自分が出産して子育てする一緒の立場になるのになんで考えられないんだろう、、、💦子育てなめてる感じだから出産したらしたで愚痴が増えるんだろうな😭
みなさんなら親友でも距離おきますか?😢

コメント

ゆみ

これからも付き合いたいなら、話は聞きますし
もう付き合いたくないなら距離おきます💦

• ママリ

ママリ

高校の時のグループも一緒なのでこれからも付き合ってはいきたいんですが、しんどくて😭
    我慢するしかないですね😭💦

• 2月26日
  • ゆみ

ゆみ

グループ…なら、またややこしくなりますね😭😭
    それなら、はっきり言います!
    産後1ヶ月なら、あんまり外出したくないですよね😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そっちのラインのやり取りもあってややこしくて 😭💦
    遠回りに言ってるんですが全く伝わらず😫今度はっきり言ってみます😭
    コメントありがとうございました✨

• 2月26日
(・ω・つ)3

LINEだったらしばらく返信せずに、忙しくて携帯いじれなかったって言います!それを続けます察すまで(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    実はそれを続けてるんですが、伝わらず😭赤ちゃんの機嫌が悪くて会えないとかずっと抱っこで返事遅くなるとか伝えてもかわいー💓とか言ってきて大変だなんて微塵も思ってくれません😫
    でもしばらくが短すぎるのかもなのでもうちょっと空けてみます😭笑

• 2月26日
nana

親友…なら尚更、
ハッキリと言っちゃいます!(ノД`)
人によるかもしれないけど産む前より産んだあとのほうが大変だよ!そんな愚痴言う暇もないくらい。覚悟しないとね〜
と、ズバッと。
ハッキリ言わないとわからない人間もいますから(;・∀・)そこは相手との関係性につきますが…

• ママリ

ママリ

相手も親友だから、遠慮なく愚痴言いまくってるんだろうし私もはっきりと言うべきですね😭
    今から出産控えてる人に言うことでもないと思って我慢してましたが、言ってみます😣

• 2月26日
ちゃむ

とりあえず今後も付き合いたいのであれば、1度返事もしないで距離を置くのはどうでしょうか?💦

そんなことで悩むならお子さんとの時間にした方がいいと思うので💦

• ママリ

ママリ

グループラインのやりとりもあって返事無視はやりずらかったですが、もうそのくらいした方が気づきそうですよね😭💦
    ほんとそうですね😫❣️子供との時間大事にします✨

• 2月26日
彩

親友なら尚更ズバッと言います😓😢
臨月で体もしんどいやろうけど、産後も体ボロボロで睡眠不足で考えられんって!落ち着いたら、連絡するよーって!

• ママリ

ママリ

産後すぐにそんな風に言えばよかったです〜😭💦
    体きついとは伝えたことあるのですが、赤ちゃん可愛いでしょ〜とかでスルーされました😫私ももうスルーしていこうかなと思います😣

• 2月26日
プーさん

覚悟はいりますよね。いくら親友で今まで信じて居心地良かった人でもお互い環境も変わるし合わなくなってく相手もいます。ハッキリ言ったことでもしかすると機嫌を損ねて周りに陰口を言って周りの友達も一斉に態度が変わるかもしれませんし。

• ママリ

ママリ

それもあるんです😢💦
    はっきり言って分かってくれなかった時がグループでの集まりにも支障が出ると思いますし、、、
    はっきり言うよりは少しずつ返事減らしたり遅らせたりの方が平和なのかもしれません😭

• 2月26日