※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝るときにおしゃぶりを使って寝かせているが、それが必要なのか不安。寝るときにおしゃぶりを使わずに自力で寝られるようになる方法はあるでしょうか。

生後4ヶ月の娘がいます。
昼寝でも夜寝ているときでも、少しでもぐずぐず?というか
起きる前兆のようにもぞもぞ?する仕草があれば
すぐにおしゃぶりを加えさえて寝かせるのですが
逆にそれがなければすぐ起きてしまいます。

おなかがすいたとかもう眠くないとき以外はおしゃぶりをさせれば寝てくれるのですが
なんとなく無理に睡眠維持?してる気がして…
これはやめた方がいいのでしょうか?

できれば途中で手伝ってあげなくても
寝られるようになってほしいのですが…😣

コメント

しおり

今10ヶ月ですがうちも同じです!
モゾモゾしたらおしゃぶりあげます。
うちの子は寝ながらモゾモゾしておしゃぶり手で探してます笑
おしゃぶりあげても眠くない時は起きます!
おしゃぶりして寝るんだったらそれでいいんじゃないかなー!

  • kii

    kii

    うちのこだけじゃなくて安心しました😂

    だんだん寝れるようになると信じて
    おしゃぶりで寝てくれるあいだはこのままで頑張ります😌

    • 2月26日
  • kii

    kii

    あ、あとうちも寝ながら首ぶんぶんふって
    おしゃぶり探してるので
    おしゃぶりもらえるのが当たり前になってるのも心配で😢

    • 2月26日
24歳のママ

うちの子ももぞもぞします笑
そういう時うちはうつ伏せでしか寝てくれないので背中トントンしてあげたり私のお腹の上に寝かせてあげたらそのままスヤァと寝ます
起きる時もありますが😂

  • kii

    kii

    やっぱりすやすやとは寝てくれないですよね😣

    うちもとんとんで寝てくれるようになってほしいです😂

    • 2月26日
ovo

昼間はそのままもぞもぞさせておいてまた勝手に寝るなら寝かせてますが大体起きます。お昼寝だし短くていいかなと🤔
夜はぐずぐずもぞもぞし始めたら寝ぼけてる間に再び眠らせようと頑張ります💦覚醒する前に!!と急いで娘が眠りにつく事を全力で試してます(笑)
お腹すいたら睡眠維持せず泣くのでそしたら授乳してます

  • kii

    kii

    同じです!やっぱり時間との勝負ですよね😣

    もぞもぞしだした瞬間に私も
    飛び起きておしゃぶりさせます(笑)
    だから自分も眠り浅くて寝不足…(笑)

    • 2月26日
みなな

私もおしゃぶり使ってますー!ただ、夜だけです🙌寝てほしいという思いから、モゾモゾし出したらとりあえずおしゃぶり咥えさせてトントン。そしたら寝てくれることが多いのでもうずいぶんその方法で寝かせています😂もちろんおしゃぶり無しのときもありますが、ほとんどありです💦
このままでいいのか私も思い始めてたときだったので、同じ方がおられて安心しました!(笑)
とりあえず、いつかおしゃぶり無しでも寝てくれるようになるだろうと信じて今のところは続けようと思っています!ほんと、何も無しのトントンで寝てくれるようになってほしいですよね🤣