※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hacoママ
子育て・グッズ

草津市のみのり保育園とあゆみこども園で、0歳児の途中入園希望です。4月入園の募集は満員か気になります。途中入園の経験者、何月に入園できたか教えてください。

草津市のみのり保育園とあゆみこども園についてです。
0歳児の途中入園を希望しているのですが、4月入園で募集人数の枠は埋めてしまってるのでしょうか?二つとも人気の園なのですが大きい園なので在籍人数から考えた卒園人数に対して入園募集の人数が少ない気がして気になって質問してみました。本来なら4月に応募できれば良かったのですが家の都合で見送りました。そして人気みたいで激しく後悔です💦
途中入園できたよって方いらっしゃいましたら参考までに何月なら入園できたかを教えてください。

コメント

けんさく

ご質問の答えにはなりませんが、みのり保育園で聞いたことのあるお話です。
みのり保育園はヨコミネ式の幼児教育などに熱心で、入園前から子供に対して熱心に教育されてる家庭に対して園長先生の判断で入園出来たと言う話を聞いたことがあります。
在籍人数からの卒園児に対しての数が合わないと言うのを見てその話を思い出しました💦
確実に本当の話かは分かりませんが友達の友達がそれで入園したと聞きました💦

  • hacoママ

    hacoママ

    そうなんですね!
    みのりは園長の判断っていう話は私も聞いた事があり、実際どうなのかなっと気になっていました^_^

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰、

こんにちは。
募集枠は埋まっているとおもいますよ!
退園児がでない限り枠は無いとおもいます。
0歳児は大体子供3:1で保育士が必要となってきます。
保育士雇用人数で募集かけていると思うので。
年齢が上がるともっと多くの人数を1人の先生で見るとこが出来るのですが。
0歳児に限らず毎年4月に新入児が入ってくるので。
0歳児は枠が少ないとおもいます。
私は以前市役所に聞いた時は他の園が
空きがあるならそっちに希望したほうが確実に入所出来ると。
空きがない園に希望しても保留になるといわれました。

fuu

人気の園なら、よっぽどのことがない限り4月入園の時点で埋まってしまってるかと思います!
あと、卒園人数と募集定員の違いは
各年齢での園で見ることのできる
人数が限られてるからだと思います。
0歳児なら、子ども3人に対して大人は1人必要になります。
1歳児なら、5人に対して1人。
2歳児なら、6人に対して1人。と
なるので必然的に0歳児は募集人数も少なくなります!
また、1歳児や2歳児さんは進級組がいるので、さらに募集人数が減ることになります。
答えになってなくて長くなりすみません!保育園決まるといいですね🙇