※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうのん
ココロ・悩み

吐き出させて下さい。私はおかしいのかもしれません。2月生まれの2歳の…

吐き出させて下さい。私はおかしいのかもしれません。
2月生まれの2歳の子がいます。
21時までの派遣の仕事で育休もらってました。
フル勤務じゃなく一部だけでも復帰可能と言ってもらえていて、会社はすごく好きだから復帰したかったです。
でも、結局夜間保育どころか、日中保育も落ち、認可外もシフト合うところが無く全滅。
退職しました。
退職は予期していたので、派遣でですが、転職就活もしていました。どれも登録だけで保育先が決まらないと受からず。
かなりストレスがすごく、旦那も休みがないわりに生活費が少なく共働きでないと生きていけないので、もう気持ちが切れて、子どもにも無関心になってしまっています。

退職前後から子どもに辛く当たってしまいます。

幸い4月から市の認可の日中保育は受かりましたが、普段使わない遠い方の駅前で、受け入れは2歳までだから来年また転園必須です。

で、また義母の言葉にモヤります。
いわく、
保育園が遠い方の駅前だから、そっちから通える仕事見つけたほうがいいね。お迎え早い方がよい。
孫ちゃんが可哀想だからできるだけ早く来てあげないとねー。
など。

些細なことだけど、
3歳クラスは別の園に変わること分かってるのに、私が遠い駅使う意味ない。
そもそも再就職って簡単じゃないのに、悩んでるのに駅と路線まで口出ししないでほしい。正直ウザイ。

義母、いい人なんですけど、ナチュラルにごり押しするし話がくどいからしんどい😞
私は普段からボッチ好きだし、あまり誰とも話したくない。友達もいらない。
最近はもうノイローゼぎみになって家庭内でも些細なことですごくキレやすくて、そんな自分がすごく嫌い。だから就活もうまくいく気がしない。

ほんとに考えがまとまらず、ストレスだけがたまる。
カウンセリング行った方がいいのかな。

コメント

525

文章を読んで
すごく頑張ってるな😭✨
と感じました
その一方、うまくいかない感情を
うしろめないで休ませてほしいです。
休むことができなくて
辛いの承知ですが…
なにをやっても転んでしまう時ってきっと誰にでもあって
その時は周りが見えなくなってしまうもの、そんだけ頑張ってる証。

事は落ち着くか
環境に慣れしまう時もあります。
子どもにきつくなってしまうことが
私もあります。

落ち着くとなんであんな事したんだろと反省です。なので手帳に記入して忘れないようにしてなるべく気を付けてます…‼︎

ピザりん

好きな仕事を諦めるしかなかったところからイライラ続くのは当然です。おかしくないですよ。仕事するしかないのに、預けられなくて、そのせいで仕事も決まらなくて、なのに無神経な言葉にまたイライラして。少しでも早く楽しめるお仕事が決まるといいのですが😞

• ゆうのん

ゆうのん

ありがとうございます!このまさに悪循環、保育所だよりですが4月で一新したいです。
    この気持ちの置き所がなくて吐き出したかったんです。
    慰めになります!!

• 2月26日
rkt

はじめまして︎☺︎
私も育休から復帰予定だった職が
復帰3ヶ月前に17時退勤は厳しいと
言われ19時退勤になるからお迎え等
家族に協力を得れるか?など聞かれ
予定がぐちゃぐちゃになり12月に4月入園応募だったのに復帰予定も就労予定もパーになり保育園落ちました。
でも働かないと貯金が出来ずその日暮らしになるのが苦しくて職を探して
二次募集で受かりましたが近場は全滅して少し離れた保育園になりました。
それでも先が見えて頑張ろって思ってた矢先に義母から遠いね大変だね!
の些細な言葉にイラッと。。
悩んで悩んで私だけ必死で旦那は
お構い無しでも旦那に押し付けることなくここまできた苦労も知らないで
悪気がなくても良かったね~とか言えないの?!って思います。
私の義母も悪い人ではなく日頃から母として尊敬しますし良くしてくれますがこの件に関しては1番不安になったり先が真っ暗になって悩んできたことだから私もくちだしするな。
報告しただけだからそうなの良かったねぱちぱちだけでいいんだよ!!って怒りでした笑笑

私も旦那に急にキレたり
あんたみたいに仕事して飯食うだけなら楽だわ!!とか吐いたり。
むちゃくちゃになるときあります。
もうちょっと家庭のこの先のこと
一緒になって悩んでくれたらいいのに
って思います。

ゆうのん

まさに同じです!!旦那にむちゃくちゃ毒吐きます!!
自分だけっていう気持ちがなければもっと前向きになれそうなんですよね。でもそうはなれないから苦しい😢

ゆうのん

手帳に記すのは良さそうですね!書き出して日記につけてみます。
夜寝付けなくてスマホしてるので、それもやめたくて。
優しいコメントありがとうございます!

ゆうのん

入力間違えました。
上記一番目はrktさん、
二番目は525さんへ!!
皆さんありがとうございます‼️