※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんこ
妊娠・出産

保育園激戦区で待機中。育休延長か認可外で加点狙い。高齢で二人目も早く欲しいが、地域の保育事情で悩んでいます。体験談やアドバイスをお願いします。

回答があまりいただけなかったので再度失礼します。

私の住む地域は保育園激戦区で、4月の1歳児一斉入所で待機になりました。このまま育休延長もしくは認可外に入れて加点をもらって、来年度の2歳児で再度挑戦しようと思っています。

ですが、私自身高齢ということもあり、早く二人目が欲しいのですが、私の地域ではこのまますぐに妊娠出産してしまうと上の子は保育園に入れません😭入れたとしても産前産後が終わると退園になってしまいます😭

わざわざ認可外に入れて加点もらってまで来年度の2歳児に賭けたいけど二人目も早く欲しい…もうどうしたらいいかわかりません😭同じような方や体験談、アドバイスなど何でもいいので教えてください😢

コメント

(°▽°)

お仕事の育休は最長で何年取れるのでしょうか?
上のお子様が保育園に入れる見込みがなさそうならば、プレ幼稚園や幼稚園で延長があるところへ預け入れるという選択肢はどうでしょうか。

• あきんこ

あきんこ

ありがとうございます。育休は2年なんです…
    預け入れるのは、上の子が2歳児のときってことですよね?プレ幼稚園とは、長時間預けれるのでしょうか?質問ですみません💦

• 2月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

2歳児の時です。まれに一歳半クラスもあります。
    私の知る幼稚園はプレでも7時から18時まで預け入れが可能でした。

ただ、そういった幼稚園は少ないので私もやっと見つかったのが自転車で20分はかかるようなところでしたが💦募集枠も少ないし人気もあるので激戦のようですが、幼稚園なので点数関係なく先着順という点はまだ有難いのかなと。

こればかりは授かりものなので上手くいくか分かりませんが、上のお子さんの育休ギリギリで下のお子さんを妊娠して産休に切り替え、下のお子さんの育休を目一杯とったとしても、上の子は年少さんクラスにはならないでしょうか?プレ幼稚園はあれど毎日あって延長もあるという幼稚園は少ないが、年少で延長保育がある幼稚園はもう少しあるかなと思うのですが…

または、上のお子さんが年少で幼稚園に入れるまで、無認可というのは難しいのでしょうか。
    仮に退園になったとしても、次の申し込み時に加点対象にはなりませんか?

会社の上司からの受け売りですが、子供を産んで育てるというのはいつでも出来るわけではないから、少しでも希望があって、チャンスがあるなら全力を注いだ方が良いと言われました。
    その結果、私も保育園難民なんですけどね笑😂

• 2月26日
  • あきんこ

あきんこ

すみません、返信したつもりが間違えて下にコメントしてしまいました😵

• 2月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

お近くの幼稚園など、人気のある幼稚園や申し込み状況などは聞いたことがありますか?
    幼稚園ですと、個々の特色が強く、かなり人気が別れますが、年少クラスからですと割と入りやすかったりします。
    なので、延長保育がある幼稚園を探して申し込みし(多分、入園の前年度の夏の終わりから秋くらいが申し込み)、下の子は認可保育園や無認可を探すという感じです。今回は認可0歳児でダメだったということですよね?だとすると1歳児はもっと激戦でしょうか。
    なので、お金は痛いですが、私なら就労証明のいらない無認可を探して、復帰前から下の子を預けて復帰前の保険にすると思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今の育休のまま、復帰することなく下の子の産休育休が取れるなら、私は上の子は認可外に入れず、幼稚園からのデビューとさせます。

最近では、幼稚園の機能と保育園の機能を併せ持つ、こども園もありますが、私のところは上の子が仮にこども園で幼稚園枠で通っていたとしても、同じこども園の保育枠で下の子が申し込みする分については兄弟加点の対象にもなるので、少し有利になります。

• 2月26日
  • あきんこ

あきんこ

すみません、またまた下に返信してしまいました😭

• 2月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

私もよくやります😂

私のところはこども園が初めてできるので、人気の具合が分からないのですが、延長保育のある区内の幼稚園はかなり人気で徹夜で願書提出のため並ぶと聞きました。
    ですが、幼稚園もピンキリで見学した印象は悪くない延長保育のある幼稚園でも3歳からは入りやすいですよと言われました。なので、今から情報収集が大切かなと思います。

私が利用する予定の今年初めて保育園からこども園になる園は、幼稚園枠としての募集は初めてということでかなり少なかったのですが、それでも空きがありました。
    我が家はこども園の保育園枠で年中の娘が内定していましたが、一歳の息子が待機となってしまい復職ができないため、こども園の園長先生から幼稚園枠で利用されてはとお話を頂いたんです。
    その際、加点などについて役所にも確認に行きました。
    園と話を詰めておけば、復帰する際、こども園の保育園枠に空きがあれば、点数に関係なく、優先的に幼稚園枠から保育園枠への切り替えもできると言われました。
    お住いの地域によって加点対象は変わってくると思うので、育休延長される場合は確認された方が良いかと思います(*´ㅂ`*)

やはり子供2人を同時に見るのがしんどいからっていうお母さんも中にはいますが、子供の性格によりけりでしょうか🤔
    うちは下が約二歳、上が4歳過ぎまで自宅で見てます。下がヤンチャなので大変なことも多いですが、上がそこそこお手伝いもしてくれるので特にしんどいと思うことはなかったですよ(*^ω^*)

• 2月26日
  • あきんこ

あきんこ

民間の認定こども園ですか?それだと融通ききそうですね!ですが私が知っているこども園は、普通ではまず入れないぐらいの激戦です😢1次選考で落ちましたが私は49番目と言われました😅下のお子さんは、1歳で幼稚園枠に入れるんですね✨そういうところがこちらにもあるのか、調べたいと思います!

お子さん二人とも預けていなかったんですね!特にしんどいと思うことはなかったというお話を聞けて、めちゃくちゃ安心しました😭妊娠中も大丈夫でしたか?私はつわりはほどほどだったのですが切迫で自宅安静だったので次も切迫になる可能性が高く、そういう意味でも心配です😅ですが、ryooさんが上司の方に言われた、全力を注いだ方がいいというのは本当にそうかもしれないですよね😣

• 2月26日
  • (°▽°)

(°▽°)

はい、私立のこども園です。
    区内ではじめてのこども園ですが、うちの区は保育園、私立幼稚園がともに激戦なので、こども園については皆さんあまり関心がなかったようです😅保育園枠については区内で1番人気なんですけどね🤔

この春から上の子が幼稚園枠での利用で、下の子は無認可に預ける予定です(´-ω-`)
    無認可といっても延長保育のある幼稚園のようなものです。インターナショナルスクールなのでまだ空きがあって、1歳児からでも預け入れが可能でした。
    ですが、我が家にとっては何年も通うには致命的になるような月謝ですので、認可への保険として利用する感じです💦

妊娠中、私はかなり悪阻が重い方で…💦悪阻の間は惣菜で全て回しましたし、子供はDVDにこもりさせました💦寝ながらままごととか付き合って乗り切りました(*´ㅂ`*)
    切迫は経験がないのですが、お腹の赤ちゃんも大事ですし、かといって上のお子さんのことを思うとご自身が辛くなることもあるかと思うのですが、長くても10ヶ月のことですから、割り切って乗り越えてもらったらって思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 2月27日
  • あきんこ

あきんこ

こども園人気ないんですか?ラッキーですね😁

あ、下のお子さんは認可外なんですね!うちの近くにもインターナショナルありますが…確かにめちゃくちゃ高いですよね😣私も最終的にはそこも候補にしないといけないかもしれませんね😢

妊娠中でもなんとかなりますよね💦皆さんやられてますもんね😣とても励みになりました、ありがとうございます!

読解力がなく何度も質問してしまい、Ryooさんの貴重なお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。1つの考えに固執していましたが、体験談やアドバイスをいただけてとても参考になりました✨これから色々調べて考えて決めていきたいと思います!本当にありがとうございました✨

• 2月27日
あきんこ

詳しくありがとうございます!
2歳児で幼稚園に入れるところがあるんですね!しかも長時間預けれるところもあるなんて知らなかったです。確かにそういうところは少ないと思うので、私の住むところにもあるのか調べてみたいと思います!

確かに下の子の育休めいっぱいとったら、上の子は3歳児の年少クラスになりますね。それまでは認可外に入れて、3歳児で幼稚園の延長保育を利用して仕事復帰ということで合ってますか?そのとき下の子は1歳児だと思うのですが、別の保育所ということでしょうか??

すみません、読解力が乏しくて…多分違いますよね😅

あきんこ

何度も説明ありがとうございます😭

こども園だと二人とも同じところに預けられますね❗上の子は3歳から幼稚園枠に通わせて、下の子は保育枠の加点を狙うというのは良い案です❗ただ、こども園も人気なのですんなり入れるかどうか微妙ですよね…幼稚園枠ならまだ入りやすいのでしょうか?

上の子幼稚園からのデビューとなると、二人を同時に自宅で見るのは大変じゃないですかね?その辺も心配しています😅