※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お金・保険

産休育休中に旦那の扶養に入る条件や節税方法について教えてください。給付金や手当、控除など知りたいです。

現在フルタイムで働いているのですが、産休育休中だけ旦那の扶養に入ろうと思ったら年収1220万以上は扶養に入れないとネットで見ました。税金ばかりが取られてなんだか悔しいのですが、使える控除や手当など追加ありましたら教えて頂きたいです!
また、この状況だとこどもが産まれて旦那の扶養に入れたとしても無意味なのでしょうか?(むしろ入れない?)

◎出産一時金
◎出産手当
◎社会保険料免除
◎育児休業給付金
◎児童手当(多分、年収的に5000円?)
◎医療費控除

これ以外に節税できるところあれば教えてください!

コメント

ぽっくる

会社員なら確定拠出年金も今は使えますよね。
あとはありきたりですが、ふるさと納税はやはり便利です。

• ぽぽ

ぽぽ

旦那は来年度まで公務員、再来年度から会社員になる予定なので、確定拠出年金は引き継ぎなど大変かと考えていませんでした(>_<)
    もう少し調べてみたいと思います!
    ご意見ありがとうございました♡

• 2月25日
しのすけ

旦那さんが高収入ですと受けられる控除が少ないですよね。うちも一緒です。
配偶者控除もないのに保育料はバカ高く、児童手当は減額、税金も搾り取られる、悲しい話です😢

うちがやってるのは
◉ideco→公務員なので月12000円、年間144000円全額所得控除になります。
◉ふるさと納税→やらないと損です
◉個人年金保険→所得控除
◉積立NISA
ですね。

• しのすけ

しのすけ

あと育休中に奥さんが旦那さんの税制上の扶養に入れない訳ではなく、入っても年収が高いので配偶者控除を受けられないから意味がないという意味です。社保はご自身の会社で入られてるので社保の扶養はもちろんむりですが。

• 2月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

ふるさと納税はやってきたのですが、ほかは手付かずでした…!
    今まで貯金はただ口座に入れっぱなしだったので、あとから戻ってくると考えるとイデコも個人年金も良いですね!
    また生命保険は一般と介護しか入ってなかったので、出産を機に保険も見直したいと思います(^^)
    ありがとうございました!!

• 2月25日
タマ子

「子供が生まれて旦那の扶養に入れても無意味」というのはどういうことでしょう?

16歳未満の扶養親族には扶養控除がありませんので、そもそも税金の控除は受けられません。
社保についてはご主人の方が収入が多ければご主人の扶養に入れますよね。
ご主人の会社の扶養手当については、ご主人の会社によって異なりますので会社にご確認ください。

また、ご主人の所得ですと配偶者控除は受けられませんが、配偶者手当等も貰えなそうか一応確認されては。

• ぽぽ

ぽぽ

今までお互いフルタイムで働いていたので、扶養についての知識不足でした(>_<)お恥ずかしいです、、保険の面で扶養にいれるのですね、、
    扶養手当については旦那に確認して貰いたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 2月25日