※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

上の子が便秘で酸化マグネシウムを飲んでいます。うんちが柔らかいが時間がかかり、野菜を食べない悩みがあります。食事のアドバイスを求めています。

上の子がひどい便秘で病院で酸化マグネシウムをもらって飲んでいます。
今はまだ微調整なんですがうんちが柔らかいのに泣きながらうんちをします。
泥のようなうんちだと泣かないのにバナナのようなやわらかいうんちでも出すのに時間がかかって泣きます。
野菜をあまり食べてくれなくて困ってます。
ハンバーグなども食べてくれないしスープも飲んでくれません。
きなこも良いと聞いて買ってトーストに塗ったりヨーグルトに混ぜましたが食べません。
おススメレシピなどがあれば教えて欲しいです😵💦

コメント

エビフライ

娘もかなりひどい便秘で今日はおしりが痛いと大泣きで、病院に行きました😫
酸化マグネシウムをここ一年くらい飲んでます。
やはり水分をたくさん、オシッコが多いかなと思うくらいこまめに取らせたり、綿棒にオイルを塗って毎日刺激するなどして、とにかく直腸に貯めないことが大事と言われました...😥
娘の場合は激しく抵抗されるので、難しいんですけどね😓
うちも食事はいろいろと気を使いましたが、体質なのか、野菜(繊維質)、おからパウダー、雑穀米、ヨーグルト、バナナ、ヤクルトなどなどたくさん試しましたが、なかなか上手く行きませんね...😥

• まむ

まむ

ありがとうございます!!
    うちもうんちは柔らくて血も出ている様子がないのに痛いと泣きます😵
    トラウマで痛いと思っちゃうんでしょうか…可哀想で…
    やっぱり水分補給ですよね😓
    綿棒浣腸は暴れてなかなか出来ないんです😭

• 3月5日
かた子

痛い思いをしながら頑張るお子さんも、見ているお母さんもお辛いですね💦
ウチの姪が酷い便秘でした。
ごはんを食べてお腹が動いても痛いし、便意が来ても痛いし、出すのも痛い。
そんなのを何日も何日も耐えて、ようやく出たウンチは大人でも切れてしまいそうなほどゴロっとしたモノでしたが、かかりつけの先生が全く便秘薬を出してくれず……( ; ; )
仕方がないので、野菜ジュース、オリゴ糖、ヨーグルトなど食べ物の他にも、浣腸やおまる、マッサージやツボ押しなどなど……自分たちで出来るものをいろいろ試してみた結果、姪に効果があったのは、アロエ液と和式トイレでした!!
アロエ液は苦くて飲みにくいんですが、姪は口直しの濃いめのカルピスが飲みたくて、毎日頑張っていました。
和式トイレの屈み方ですが、便秘にいいと本で見て、やらせてみました。
あのお腹と足の角度がとても大事だそうで、洋式のトイレでも高めの台を用意して足をお腹の方に寄せて踏ん張れるようにセットし、お腹も、ぐっと足を抱えるように前に体を屈ませると、同じような効果が期待できるそうです。

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    うんちは柔らかいのに痛いと泣いていてかぶれてるのかとかぶれの薬飲んでも痛いと泣いてしまい力み方がトラウマで下手になっちゃったんでしょうか…和式トイレ!でもまだトイレでうんちしたことないです😭
    足を広げてくれるかもわからないです…すごく嫌がります😭
    踏み台買ってみます!

• 3月5日