※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳7,8,9ヶ月差で二人目を出産された方の生活について。赤ちゃんのお世話と上の子との時間配分が気になる。里帰り予定もあります。

1歳7,8,9ヶ月差で二人目を出産された方💡
産後すぐ~生後2ヶ月くらいまでってどんな生活でしたか?

昼夜関係なく赤ちゃんにおっぱいあげて、なおかつ日中は上の子とも遊んであげて…って感じなのでしょうか😓
壮絶そう…だけど具体的に想像できなくて💦
きっと、どうしても上の子の生活リズムも狂っちゃいますよね😂

どんなことでもいいので教えてください😳

※義実家完全同居で生後2週間健診までは同居の自宅で、そのあとは私の実家に子ども二人連れて里帰りの予定です。

コメント

ささ

1歳9ヶ月差の姉弟がいます♡
うちは上の子が本当に寝ない子だったので覚悟して産んだのですが下の子はかなりよく寝る子で新生児のうちから夜中は起きても1回くらい、むしろ起こして飲ませないといけないくらいでした。笑
下の子が泣いたりしたらあやしてくれるしミルクあげてくれたりもしてくれて拙いけど一緒に育児してる感覚でした😊
それでも上の子優先にするようには心がけてました。
生活リズムも上の子に合わせてたので下の子も自動的に同じリズムで生活できてました😊
首が座るまでは毎日外出るわけにもいかないのでお家の中で身体動かして遊んだりしてましたよ\( ¨̮ )/
下の子の首が座ったら基本エルゴでおんぶしてて上の子抱っこに荷物持って移動ばかりだったので体力と筋肉めっちゃついた気がします。笑

• はな

はな

ありがとうございます💓😀
    一緒にお世話してくれるの可愛いですね!!😍
    私も上の子のリズムに合わせて生活できるように心がけたいと思います!
    外出できるようになったら筋肉めちゃつきそうですね🤣

• 2月26日
あんぱん

1歳9ヶ月差です(^ ^)

北海道の真冬生まれだったので、生後2ヶ月までは毎日家に3人でした。
下の子がよく寝てくれる子だったので、下の子が寝ている間に家事やって上の子と遊んで…覚えてることはとにかく一日中オムツ替えでした😂

2ヶ月からは毎日支援センター行ったり、公園行ったりして気分転換してました☺️

• はな

はな

うちは一人目がよく寝る子だったので次の子も同じだと助かるんですけど…🙏✨
    いま毎日支援センターに通うようにしているので、外出できるようになったらまた通うようにしてみます😆

• 2月26日
3娘まま

私も1歳9ヶ月差で産まれるので同じこと気になってました💦
回答参考にさせていただきます✧︎

• はな

はな

お互い出産&2人育児頑張りましょうね😆💓

• 2月26日
  • 3娘まま

3娘まま

ありがとうございます♡頑張りましょう😆!
    うちは3人目なのですが1人目と2人目で5歳離れているので全く想像つかなくて🙄💦次女が超絶ママっ子なので私が入院中どうなるんだろうと今から不安です笑 入院中は上の子どうされますか??

• 2月27日
  • はな

はな

3人目さんだったんですね✨
    入院中は同居の義両親が面倒みてくれる予定です!
    いつも一緒に住んでるとはいえうちもママっ子なのと、義母に娘を預けることへのなんともいえない不安はぬぐえません😰

• 2月27日
  • 3娘まま

3娘まま

不安ですよね💦でもケロッとされたらされたで淋しいんですけどね😅笑
    はなさんはもう出産間近なんですね!!✧︎楽しみですね♡

• 2月27日
4兄妹♥4A

1歳7ヶ月差で2人目出産してます。

里帰りで1ヶ月検診までいました。昼間はよく寝ていたので祖父に預けて上の子と遊びにいってました。自宅に帰ってからは上の子のペースで色々遊びにつれだしていました。

授乳、寝るの繰り返しで手のかからない2人目でした。

• はな

はな

やはり上の子のペースをメインに生活を回した方がいいんですね😳
    一人目の産後すぐは赤ちゃんと一緒に寝まくっていたので今回どの程度動けるのか未知数だったんですけど、親に二人目預けて上の子と遊んであげる時間大事ですね!作るようにします✨

• 2月26日
R♡Ymama

1歳9ヶ月差です☺️
産後は1ヶ月ほど実家にいましたが、日中は両親ともに仕事なので子供たちと3人でした。
とにかく上の子のお遊びに付き合ってあげたかったので、おままごとするのもお絵描きするのも授乳しながらでした😊
完母なので、授乳しながら娘に合わせて家の中歩き回ったり😅
1ヶ月健診が終わってからは少しずつ外に出て家の前で遊んだりお散歩行ったりしてましたよ♡

• はな

はな

授乳しながら歩き回る!😲
    一人目の時には考えられなかったです🤣産む前にこの技を知っておけてよかったです😳

• 2月26日
  • R♡Ymama

R♡Ymama

ですよね😂❗️
    片手抱っこで授乳しながら、反対の手は娘と手を繋いだり遊んだり…🤣💦
    1人目の時は神経質になってて、抱っこで寝たら起きるまで抱っこし続けたりしてましたが、今回は抱っこで寝ても上の子のお世話もあるからお構いなしに布団においてました!
    意外と起きないものですね😂🙌
    1人目の時に知りたかったです🤣
    あの神経質な自分はどこに行った!と思うほど、ラクにゆる〜く育児しています🧡

• 2月26日
くーちゃん

うちは1歳8ヶ月差ですが、上の子は保育園に預けているので日中その間は下の子のお世話に集中できます😌
でもそれもあと1ヶ月で退園になってしまいます💦
育休中上の子が未満児の場合私の住んでいる市では一旦退園となり、再保活をすることになります💦
初めは、上の子も赤ちゃんがいる生活に慣れていないので、夜中下の子の泣き声で起き、ママ抱っこと泣いて泣いて寝不足で最近はしていなかった午前睡をしてしまったことがありました。
夜中下の子につられて起きて泣いてしまった時に私は授乳で構ってあげられず、パパがいればパパの方に行って寝てくれるようになりました。
自分が1人のときに2人同時に泣かれると私もどうしてあげたら良いか分からず、下の子の夜間授乳で寝不足で身体は辛いし、パニックになってました💦
主人が3日に1回夜勤なので、そんな時は実家で過ごしますが、寝る時は上の子だけはばあちゃんと一緒に寝てもらっています。
その方が本人も寝不足にならず体調もよさそうだからです。
私が下の子を抱っこしていると、パパに抱っこをせがむようになり、産前は専らママっ子だったのに今は専らパパっ子でパパは大変そうですが、うれしそうでもあります。
産んだ直後は赤ちゃんのお世話は誰かに任せるのは不安で自分がやりたいと思いつつ、上の子も寂しい思いをさせたくなく、でもどっちかしかできなくて、辛かったです😭
3ヶ月経った今、下の子も夜間連続して8時間とか心配になるくらい寝てくれるようになったら、自分にも少し余裕が出てきたような気がします😌
というか、どっちかを泣かせっぱなしにしてしまうことにいいのか悪いのか慣れてきたのかもしれません😰
うちは上の子はyoutubeを見せておくと、静かだったり、下の子はメリーを見せておくと静かだったりするのでその間に家事を進めちゃいます💦
泣いてどうしようもなければ中断して、また落ち着いたら進めてって感じで、完璧にはやろうとせずできるときにできることをやるっていう感じで手抜きってこういうことかって分かってきました😊
年子の育児大変なんだろうなと思っていましたが、やっぱり大変でした😆💦
でも上の子も自分もパパもその生活に慣れてくればなんとかなるもんです✨
お互い頑張りましょう😆
長文失礼しました💦

• はな

はな

やっぱり慣れるまでは赤ちゃんの泣き声で上の子起きたりしますよね😣
    同時に泣かれてパニックや、子ども達どちらのお世話も自分でしてあげたい気持ちめちゃくちゃ分かります😢
    子ども達も親も慣れるまでが試練ですね😣💦
    辛くなったら皆さんの経験談を思い出して「年子育児なんてこんなもんだ!」と肩の力を抜くようにしたいと思います!
    うちも上の子がこれを機にパパっ子になってくれたら嬉しいです💓

• 2月26日
はっちぽっち

1歳9ヶ月差で産み、里帰りせず自宅でずっと過ごしてます。
幸いにも下の子が本当によく寝る子で、授乳の時以外は抱っこする必要もないくらい泣かない子で助かってました!
上の子も手がかからない方でしたが、来てきて〜と手を引かれることも多く。。下の子授乳しながら家の中ウロウロ歩いたりとかしょっちゅうでした😂笑
ある程度大きくなってくると、泣くことも増えてきたのですが🙌言葉で伝えてくる上の子優先になってしまい放置することもしばしば。。😭
泣いても指すって勝手に寝てたりして心が痛みました😂
うちは上の子の生活リズムはこれといって狂わなかったです!
夜の授乳もホニャホニャ言い出したらすぐ添い乳しちゃってたので😅
上の子のリズムに合わせた方が、下の子のリズムも付きやすいと思います😆
2人目ってあっという間に大きくなっちゃうので、大変だなって思ってもほんとすぐですよ🤗
すぐ終わっちゃうんだ〜って思うと、大変な気持ち消えていきました😋

• はな

はな

二人目以降の授乳しながらウロウロは意外にあるあるなんですね🤣
    うちも出来る限り上の子優先でいきたいなと思っていたので上の子の生活リズムで赤ちゃんも慣れてくれるならありがたいです😭✨
    今回、妊娠中でも「あれ、もう妊娠○ヶ月だっけ!?」ってことがしょっちゅうだったので、きっと産まれてからもあっという間ですよね😣心強いお言葉ありがとうございます💓

• 2月26日
はな

授乳しながら歩き回る!😲
一人目の時には考えられなかったです🤣産む前にこの技を知っておけてよかったです😳