※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびオオカミ
ココロ・悩み

息子の手術時期について家族で意見が分かれています。要望を調整するために話し合いたいと思っています。

息子が先天性異常のため手術する事が決まりました。
手術時期のことで少しもめてます。

病院の先生は、1歳になるまでにしてあげた方が記憶にも残らないからいい。けれど、5月までは予約がいっぱいなのでそれ以降になるとのこと。

12月が息子の誕生日月です。

旦那は、少しでも患部を触ったりするのを避けるため2歳手前ぐらいにしたいそう。

義母は、自分の仕事が落ち着くのが11月か12月で何かあったときに助けられるからそれぐらいがいいと。

実母は、できるだけ早く手術をしてほしいと。

私は、早く終わらせたいけど旦那の言い分も理解できるのでそれぐらいでもいいかな…とも思ってます。

手術ってだけで悩ましいのに、時期のことまで悩まされるとは…
もう何も考えたくない。
もうどうせなら3人で話し合いしてくれ。
辛いです…

コメント

ちーた

先生が薦めるように早めがいいのではないですか?💦
2歳でも患部触ると思います。

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

やはり早い方がいいですよね…
    気持ち的には私もその方が楽なのですが😓
    旦那は記憶に残っても、患部触らない方がいいんじゃないか。という考えで…なんなら、2歳以降でもって感じでもうお手上げです😨
    もう、こんな事毎日考えたくもないのに辛すぎます…

• 2月25日
  • ちーた

ちーた

看護師で乳児~小さなお子さんの手術後も見ていましたが、やはり色々と分かってきて、はっきり喋れるようになってからのほうがかわいそうに思います😭術後、麻酔から覚めたり、人工呼吸器外れて回復してきたときに「ママがいい!」と大声で叫んでいるのを見ると辛いですし、ご両親も辛そうです。もちろん喋れない時期でも辛いですが💦医師の言うように記憶に残らないほうがいいですよ。
    小さな体で手術を受けさせるのは本当に辛いと思いますが、頑張ってくださいね。ご家族も色々と慎重になるかと思いますが、意見がまとまるといいですね。

• 2月25日
  • ちびオオカミ

ちびオオカミ

やはり言葉にだされると辛いものもありますよね😢
    もう想像するだけで辛いです😭💦
    みんなそれぞれ心配で慎重になりすぎて、意見が合わないだけなのでちゃんと話し合いしてみます。
    本当にありがとうございます。

• 2月25日
ひ

ちびオオカミさんお久しぶりです。
たまたま投稿が目に入っちゃいました😢

私も早めのほうがいいとおもいますが
意見が合わないと決めづらいですよね💦

息子さん手術頑張ってください💭

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

きゃー😍お久しぶりです♡
    こんな投稿に回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    ひよこさんと連絡とらない間に、色々とありまして😭
    もう、意見合わなくて話し合いすると喧嘩になるんですよね😑旦那も頑固で全然譲ってくれやんし😰
    もうラチがあきません😨

• 2月25日

娘も先天性異常で手術しました。
1歳前後というお話でしたが、体調壊して延期になったりで1歳5ヶ月頃に手術しました。

医師の指示通りにする以外考えがなかったです🙄

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

ご回答ありがとうございます😊
    やはり体調を崩すこともあるから、早めの方がいいですよね…
    仕事もあり、なかなか急な休みがとれなくていつにするかでモメまくってます😭でも、体調不良で延期することも踏まえるのも大事ですね✨ありがとうございます😊

• 2月25日
you

心配ですね💦
私も上の方が言われている通り、早目がいいんじゃ無いかと思います。
2歳前になるとイヤイヤ期が始まり、患部を触るだけじゃなくて違うことでも大変になるんじゃ無いかと思います💦

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

イヤイヤ期ですね😓
    早い方がいいですよね😢💦
    ありがとうございます😊

• 2月25日
mamata

私の姪は鼠径ヘルニアで4歳
くらいで手術しましたが、
痛い、かゆいで触っちゃダメ
ってわかってるけど…
触ろうとしてました💦💦
今でも手術は痛かったけど、
どのくらい痛かった等の記憶は
ないみたいです😊
1番甘えたいのはママにだと思うので
ママ次第か、お医者様次第で
いいと思いますよ!

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

姪っ子様も手術頑張られたんですね🥺すごく参考になります🙇‍♀️✨
    やはり、4歳だと痛みは忘れても記憶には残るのですね…
    私と先生の意見だけでできたら1番すんなりいくのに…旦那が意見を譲ってくれなくて困り果ててます😰

• 2月25日
micotaro

3歳、4歳くらいでも患部は触りますし、触ったりしないように固定されりしますよ。
先生の言うように早めがよいとおもいます。

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

拘束されるようです。
    やはり早めに越した事はないですよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月25日
こまち

我が家も、息子が先天性疾患の為、生後4ヶ月と、1歳2ヶ月に手術をしており、3回目を4歳ごろに控えております。
私は、大学病院の為、手術の予約を取るのが大変だったため、初診日にすぐ手術の予約を入れました。初診の診察をしてくださった方が主治医になったのですが、教授の方だった為、たくさん手術が立て込んでおり、全身麻酔に耐えられる体重を超えてから手術を受けること、という条件があっただけで、手術の時期はほぼ選択肢がなかったです。
入院・手術の期間は、義母や実母の助けは借りず、夫婦で頑張りました。夫は手術の日だけ仕事を休み、あとは仕事帰りに病院に寄って、というスタイルでした。
年齢が小さければ、手術後しばらくは抑制筒をつけると思うので、患部を触るのを防げると思います。
手術、共に頑張りましょうね。

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

息子様も手術を控えてるのですね。そんなお忙しい中ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えていただき大変参考になります。
    手術、入院に関しては実母、義母共に助けてもらう気は全くないのですが…2人とも協力してくれる気満々で意見してきます…
    やはり、息子も術後は拘束されると先生がおっしゃっており、旦那はその姿をあまりみたくないから触ったらダメ!とわかるぐらいの年齢の方がいいんじゃないか…と言ってました。
    はい!!共に頑張りましょう!
    息子様の手術が無事すみますよう心よりお祈り申し上げます。

• 2月25日
まる

何だか、そんなことでも意見が別れると、ヤキモキしますね。
私は、子供の事が第一に考えて思うと、先生の言う通りの時期で良いのではないかと思います、後の大人の事情はどうにでもなる!

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

まさにおっしゃる通りです!
    そうですよね。大人の事情はどうにでもなりますよね😄
    なんだか、その言葉でスッキリしました😆✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月25日
TACO☆

旦那さんが意見を譲らないとの事で💡

ウチの子が今まさに2歳前という年齢になりましたが、めちゃくちゃ大変です💦大人の言う事はある程度は理解できているみたいなんですけど(触っちゃダメだよとかも)、だからと言ってすんなりと言うことを聞く事はほぼ無いです!どんどん自我が芽生えてきて、大人の言う事なんか聞くよりも自分がやりたいように動きたい!という感じなので…😓

なので、実母義母旦那を納得させるには医師の判断が一番効くのではないかと思いました💡お子さんの性格によりますが、2歳は自我があってホント大変だと思います💦

• ちびオオカミ

ちびオオカミ

コメントありがとうございます😊
    2歳前の様子を詳しく教えてくださりすごく参考になります🥺✨
    医師の判断で納得してくれればいいのですが…なかなか思うように話がすすみません😓💦
    もう一度、お互いに冷静になって2歳児の大変さもふまえ話し合いしたいと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 2月26日
  • TACO☆

TACO☆

いえいえ、何かお役に立てれば嬉しいです✨ウチは来月なってすぐに1歳10ヶ月になるのですけど、寝てる時以外は常に動き回っててジッとしてないです😂💦多動なんじゃないかと心配です😱

冷静にお話出来ますように✊💕

• 2月26日