※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

妊娠中に再び妊娠が発覚し、復職後に再び産休を取ることに戸惑っています。同様の経験をされた方の対応について参考にしたいです。

どうすればいいのか悩んでます。。
娘を12週〜ドクターストップで休職 切迫流産、切迫早産でその後入院、結局1ヶ月早く早産で産みました。
4月から保育園がやっと決まり園の健康診断に行ったり面談を済ませ、私の会社にも連絡して復職手続きを進めて貰っているのですが、
一昨日 妊娠検査薬で陽性が出ました。
予想外のことで戸惑ってます。。。
もちろん産む気なのですが会社は辞めたくないし、上の子の妊娠中大変だったのもあり復職できるのか悩んでます。
上の子を出産した直後に産婦人科の院長先生から検診の時に「あなたは体質だから、2人目もまた大変になるね。上の子の子育てが落ち着いてから2人目を考えてね」と言われました(^_^;)
それもあり、、復職した後に また出勤できなくなり皆さんに迷惑をかけるかもとか、考えてしまい。。
今日役所に相談に行ってみたのですが、
一度復職してから産休に入るなら、短期間保育園に通うこともできるし、復職せずに自宅保育するなら保育園は辞退かと思いますと言ってました。
(当然そうなるかと思いますが…)
上の子の育休は5月23日までで、4月1日〜保育園の予定です。
さらに今妊娠してる子が順調にいけば9月後半に産休に入ることになるかと思います。
私も仕事に慣れた頃にまた産休…
娘も保育園に慣れた頃に退園…^^;

同じような経験をされた方いらっしゃいますか??
一度復職されたのか、休職になったのか辞めたのか、、どうされたか参考にさせて頂きたいです。

コメント

答えではないのですが、同じ状況でびっくりしました。息子を妊娠中つわりで休むこともあり、嫌味も言われ気まづい思いをしました。
保育園待機になったので半年育休を延長して4月から仕事復帰予定のところ、妊娠発覚しました。
時短勤務になるだけでも良く思われていないのに、半年したらまた産休に入るなら退職したらいいのにと思われそうで不安です。
ただ退職してしまうと保育園は退園になるし、産まれてしばらくしてから働こうにも保育園入れないとなりそうなので何とか半年頑張ろうと思います。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

全く同じ方がいて心強いです(T_T)
    同じく私も4週目です。。
    心拍確認出来るのも半月後ぐらいと言われ、復帰ギリギリになります。。
    私の復職も同じく時短勤務になります…
    そうなんです。今日役所の方に聞くと、一度でも保育園辞退すると次仕事が見つかって保育園入れたい時にマイナスポイントが付くので入園できないですよと言われて色々不安になり。
    うーたんさんは短期間でも復職されるんですね。
    お互い頑張りましょう(T_T)
    コメントありがとうございました!

• 2月25日