※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

7ヶ月の娘の体重が増えず、食事に悩んでいます。体重減少の経緯や現状、増やす方法について相談しています。

7ヶ月の娘の体重が3ヶ月の時の体重から増えません😭

4ヶ月までは微妙ながらに増えていたものの5ヶ月で風邪を引いてあまり飲まなくなったからか体重が減ってしまい...

完母で哺乳瓶拒否だったので母乳外来に通い、離乳食を初めながら哺乳瓶を克服させたもののおっぱい拒否で哺乳量が上がらなかったりしながら6ヶ月健診直前までにはようやく体重を戻したものの...

健診1日前に胃腸炎で体重がまたマイナスに...😢
健診では胃腸炎で落ちちゃったけど範囲内だから大丈夫と言って貰えましたが...

母乳外来ではミルク1回60ぐらいで行けると言われましたが、そうも言ってられないので100ぐらい足してますし、おっぱいは欲しがるだけあげて離乳食も2回食に増やし量もそこそこには食べてくれてると思うんですが、体重が増えません。

そしてまた風邪ひいてます😭
上の子に比べてめっちゃ激しく動くので消費も激しいんだと思います。。

もうどうしたら増えるのか分かりません。
いっそもう完ミにするしか思いつきません...
どうやったら体重増やせますか?😞

コメント

もも

哺乳瓶とおっぱいどっちも飲んでくれれば一番いいんですけどね(>_<)
うちは逆に下の子がおっぱい拒否でした。顎が人よりも後ろにあるみたいで(見た目ではわからない)吸う力がなく拒否でした。
哺乳瓶でしか飲まなかったのもあるのでかなり体重あるとおもいます!!
お姉ちゃんと同じくらいか1,2キロ軽いか……。

完ミの方がわたしは体重が増えるかなぁーとはおもいました。

  • るか

    るか

    一応いまは両方飲んでくれてるんですが、風邪をひいておっぱいの飲みが悪いのでミルク増量してます(>_<)
    上の子がおっぱい完全拒否だったので下の子はおっぱい頑張ろうと思ってたんですけど難しいですね😭

    • 2月25日
*アヒル*

成長曲線はどんな感じですか❓
成長曲線からドンドン離れていったら問題ですが、そうでなければ問題ないそうです‼️
ちなみにうちの子曲線から外れていますが今のところ問題無いです😃
外れていても、全体をみて離れていなければ大丈夫なようです😊✨

  • るか

    るか

    成長曲線はギリギリ入ってるかなぐらいです。
    ずーっと増えては減っての繰り返しで横ばいなので、そろそろ曲線からはみ出しそうです😭

    • 2月25日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    母乳もミルクも飲んでいて、離乳食も食べているなら心配しなくても大丈夫と思いますよ😊✨
    うちの子1歳過ぎるまで7キロ無かったですし、今も9キロないです😵💦
    逆に下の子は、すでに7キロ越えてますが😳💦💦
    健診などでも、ドンドン成長曲線から外れたり、成長発達に問題無ければ心配ないと😊✨
    うちの子で問題無いので、るかさんのお子さんは話し聞く限りでは問題無く大丈夫だと思いますよ😊✨
    ちなみにうちの子は、離乳食全然食べませんでした😭💦
    今もムラがありますし、あまり食べません😭💦💦

    • 2月25日
3ママ❤️

うちの長女も完ミのくせに
ミルク飲まなくていつも成長曲線の下でした。
7ヶ月の時は6.3キロ
1歳の時は7.6キロでした😂
今年の9月で5歳になりますが
体重は13キロです😅

長男とは2歳7ヶ月違いますが
長男は赤ちゃんの時からよく飲む子で
今では体重12キロあります😂

少しずつでも大きくなっているようでしたら
その子の体質なのかなと思いました😌

  • るか

    るか

    3ヶ月で7kg超えぐらいだったのが今7kgです(>_<)
    減ったり戻ったりの繰り返しで結局横ばいかそれより下か...ぐらいです。
    生まれも大きく最初の成長ペースからすると大丈夫なのか...と心配になります😭

    • 2月25日
  • 3ママ❤️

    3ママ❤️

    長女の出生体重は
    40週2日で産まれたのに2338グラムでした😭
    うちの子も風邪を引いたりしたら
    体重増えずでした😂
    でもホント少しづつ大きくなってはいたので
    許容範囲だったみたいです😔

    長男な38週2日で産まれたのに
    2916グラムもあり母乳力が強く
    2週間検診の時母乳だけだったのに
    一日70g近く増えてたみたいで
    びっくりされました😂
    3ヶ月の時は8キロあり
    検診でも明らかに1人だけ大きかったです(笑)
    でも動くようになってきて
    少しづつ体重の増えも緩やかに
    なってきて1歳の時は
    10キロあるかないかぐらいでした!!

    • 2月25日
どらどら

うちの2番目がそうでした😅
3ヶ月から1歳3ヶ月までに1キロしか増えませんでした💦
今は9キロまで来ましたが回りに比べたらやはりかなりチビです😭
ご飯も毎食大人の茶碗での量を完食しそれでも足りずパンほしがるくらい食べても増えません😅
色々と保健センターに病院に相談しましたが異常はなく、多分便が毎日よくでること、代謝が他の子に比べたらいいのかもとのことでした🤣
もしかしたらお子さんも代謝がよかったり太りにくい体質かもですね😅