※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

朝寝と昼寝の時間がずれてしまい、昼か夜の離乳食が抜けることが心配です。一歳くらいのお子さんは朝寝と昼寝、何時からどのくらい寝ていますか?規則的に寝かせていますか?

最近、朝寝と昼寝の時間がずれてしまい、昼か夜の離乳食が抜けてしまうことが度々あります( ; ; )
まだ卒乳はしていませんが、元々食が細いことと、栄養面から、一食抜けてしまうのが心配で…

一歳くらいのお子さんは朝寝と昼寝、何時くらいからどのくらいの時間していますか?
また、こちらから寝るよう促したり、決まった時間で起こしたりしているのでしょうか?
ちなみにうちは、起こさなければ二時間近く寝ます。

コメント

eri

1歳2カ月の息子がいます!
うちは朝8時頃起きます。
その後と昼寝はだいたい2時ごろ眠くなるのでそこから2時間ぐらい寝ます!
遅すぎると起こしますが機嫌がすごく悪くなるので、あまり起こしません😣

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    日中寝るのは一回ですか?
    確かに起こすと機嫌が悪くなっちゃうんですよね…(^^;;

    • 2月15日
  • eri

    eri

    一回です😣
    朝起きるのが遅いからかもしれないです💦
    早く寝かせようとしてもなかなか寝ない事が多く…すこし遅くなってしまうんです😥

    • 2月15日
  • パッチール

    パッチール


    横からすみません!
    8時起床で朝寝無しとの事ですが、8時に起きてお昼寝まで眠そうにしたりしませんか?
    あと夜は何時頃就寝ですか??

    • 2月15日
  • eri

    eri

    しないです💦
    1歳前後から朝寝はなくなりました!

    夜は遅いと22時とかです😥
    お風呂と夜ご飯は20時には終わってるんですが
    電気消しても遊んでしまって…
    早く寝かせたいんですが…( ; ; )

    • 2月15日
  • パッチール

    パッチール


    夜早く寝ないとしんどいですね(>_<)

    夜の寝てる時間は10時間と同じなのに、ほんとにその子によるんですね(;´・ω・`)
    早く朝寝卒業したいです(>_<)

    ありがとうございます<(_ _)>

    • 2月15日
  • eri

    eri

    その時間が習慣になってしまいました( ; ; )

    午前中は買い物行ったり、歩けるようになってから晴れてる日は外に行くようにしてます!
    そうしてるとすぐお昼になるので
    昼寝はすぐ寝てくれるので助かります(>_<)

    頑張って下さい!

    • 2月15日
パッチール

1歳2ヶ月です。
うちは逆に1日のスケジュールが決まり過ぎで自由に動けないのが悩みなんですが…

とりあえず1日の流れを。
6時起床
7時朝ごはん
8時半〜9時半朝寝
12時昼ごはん
12時半〜14時半昼寝
18時晩ご飯
19時お風呂
20時寝かしつけ
20時半には就寝

多少ズレたりとかはありますがだいたいこんな感じです。
卒乳してますが、うちも元々食が細く、あまり食べないですし、ド偏食です(;´д`)

一応お昼寝は長くても3時には必ず起こすようにしてます。
ただ、1歳すぎたので朝寝を止めたいのですが、しっかり寝るのでなかなか止められません。
これも悩みです(>_<)


うちは決まり過ぎて几帳面すぎるかなと悩んでます。
なのであまり遊びに行ったり友達の家に行ったりとかできず…

友達はけっこう適当だったみたいですよ。
お昼14時とか15時にお昼ご飯、晩ご飯は一応18時にするけどやっぱりほとんど食べないと言ってました。

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    規則正しい生活ですね!確かに、お出かけになるとこうはなかなかいかないですもんね…💦
    食が細くて偏食、うちもです…(^^;;
    三時間超えると私もちょっと起こそうかな〜ってなります。
    一歳過ぎると朝寝はやめた方がいいんですか?知りませんでした💦

    お昼14時とかもアリなんですね…!
    うちも、以前はほぼ毎日決まった時間で過ごしていることが多かったのですが、最近はこうなってしまって、どうすればいいのかわからなくなっています(^^;;

    • 2月15日
  • パッチール

    パッチール


    そうなんですよ。
    1歳過ぎると朝寝を止めていくそうです。
    以前朝寝を止めるにはどうすれば良いかとこちらで聞いてみたんですが、就寝時間が遅いんじゃないかと言われ、その人のところは19時には寝かせてたそうです。
    主人の帰りが遅いので、18時に晩ご飯、19時から一人でお風呂に入れるので、どうしても20時になってしまいますし、それなら起床時間を遅くと思っても自発的に6時くらいには起きてしまうので…。
    最近は、まぁいつかはなくなるかーと気長に待つ事にしました。

    離乳食に関してはやはり栄養面と1日のリズムに慣れさす為にも毎回された方がいいかなーと。
    あとは、はるまむさんが気になるのならなるべく時間を決めるか、もう自由にしちゃうかですね。
    悩みますよね(>_<)

    • 2月15日