※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
妊娠・出産

二人目の出産準備について教えてください。周産期の病院、上の子の預け先、入院準備などを考えています。他に必要なことがあれば教えてください。

一人目のお産が重かった方で、二人目を妊娠出産するにあたり準備したことなどあったら教えてください‼️

周産期のある病院にかかる
緊急な入院のときの上の子の預け先
入院準備出産準備しておく
などがいまのところ思いつくのですが

他にもあると思うので教えてください(>_<)

コメント

ぽっくる

私の便秘のせいで、12時間以上子宮口が7cmから開かなかったので…入院したら浣腸してもらうつもりです😉

あとはファミサポです。

やちこ

私も第一子出産が長く、出血も多く大変でした。更に、産後母乳トラブルもあり、夏バテにもなり、そのせいで産後ウツっぽくもなり、、、

今回第二子妊娠中ですが、出産は和痛分娩を選び、夜は赤ちゃんを新生児部屋に預けて休めること、完全母乳にこだわらない。
産後は、産後の肥立ちを良くする漢方薬を産後すぐから内服する、地域のファミリーサポート、家事援助を使い、助けてもらうこと。

あと、大事なのは産後身体を冷やさないことです。衣食共に。

第二子になると、妊娠中も産後も上の子中心になって自分を労われないと思うので、実母、夫と早めから上の子対策を考えておくことも大事かと。
パパ、おばあちゃんに寝かしつけしてもらえるよう慣らしておきました。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

コメントありがとうございます😊
    自分の体のこともしっかり考えておかないとですね💦
    上の子のことが心配で、少しでもさみしい思いや無理をさせたくないのでいまから私以外の家族ともねんねができるように練習してみます!

• 2月25日