※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

実母がお金に執着し、結婚や妊娠に対して否定的な発言を繰り返すため、疲れてしまった女性の相談です。

いろいろ理由はありますが実母に疲れてしまいました。
昔からお金に苦労したせいか実母は何かあるとお金お金お金と執着しています。

旦那とお付き合いしてる際も、そんな普通な人と結婚したいなんておかしい、必ず医者かお金を持ってる人にしなさい。などの発言。
結婚したいと言った際にも、私の言うことを聞かないでこの先苦労するのは自分だ。発言

結婚式をしてほしいと言ったにもかかわらず、結婚式の1週間前には「私はお金がないしお祝いを出すつもりはない」とお祝いはなし。

元々お金に苦労してたのは知っていたので、親にご祝儀が欲しいなどの発言は一切したことなかったですし期待してなかったですが、やはり本人の口から聞くとショックでした。

たまに実母と電話した際に、仕事疲れた〜などと言うと、医者やお金を持ってる人と結婚したら働くことなんてなかったのにお前は私の言うことを聞かないからだ。あなたの結婚にも未だに納得いっていない。
あなたがお金を持ってる人と結婚すれば私だって少し助けてもらえたのになどと話していました。

妊娠した際にも報告したら、「まだ私はおばさんになりたくないのに」と一言目言われて、内心嬉しくないんだな〜とショックでした。

普段は仲良くご飯に行ったりしていて上記の発言も我慢していました、ですが最近疲れてしまいました。

何が言いたいか分かりませんが、とりあえず話を聞いていただきたかっただけなので書きました。

コメント

Saa

ちぃさんのことが心配なのかな?と思いましたが、妊娠報告の時の言葉は
ちょっと…て感じですね💦
そんなこと言われたら、私も嫌になります😭

• あい

あい

そうですね!多分心配してくれてる部分はあると思います🥰

• 2月25日
スッチ

祝儀出さない、
まだおばあさんになりたくないって
実母とは思えないコメントですね。

私の実母が
私や姉が幼稚園にいくまで
父の養育費の援助が飲み代に殆ど消えてたと聞いてました。
お金には困ったと散々言うけど
私や旦那のお金は
あてにしてきていませんよ。

お母様は事情あって
働いておられないのででしょうか?

ちぃさんの選んだ旦那様を否定されてる様で腹が立ちました。

• あい

あい

お母さんは働いています!毎回毎回好き勝手言ってきて我慢していましたが最近溜まりに溜まって疲れ始めました。

• 2月25日
ユミリ

御祝儀の件は
え。。ってなりますが⤵︎ ︎

他は分からなくも無いような気がします^^;
自分が苦労した分、娘には苦労して欲しくないんでしょうね。

幸せそうにしてれば考え方も変わるのでは✩.*˚

うちの親もお金持ちか公務員と結婚して欲しいと言ってましたよ^^;
私も娘がいるので同じ事考えます、お金に苦労して欲しくないです。

• あい

あい

そうですね🥰きっと心配してくれてる面も大きいと思います❣️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

お母様はご苦労なさったのかもしれませんが、ちょっと極論すぎますね💦
世間知らずというかなんというか…
医者や高給取りの人と結婚できる人なんてごくわずかですし、このご時世共働きが普通ですよ。共働きではないご家庭も、十分な余裕はないけど今は質素に暮らして、いずれは共働きという考えの人も多いと思います。
今の子育て世代が自分達が受けてきた教育環境を我が子に与えようと思ったら、共働きが大前提だというのは有名な話です。超高齢化社会なので、昔と今は違います。

普通な人と結婚できるなんて幸せなことだと思います。
借金もなく真面目に働きお金使いも荒くない人と結婚できたのなら、むしろ贅沢だと思います。
我が家も私の方が収入が良いので、たまに「もっと高給取りの人と結婚してたら、こんなに必死で家事育児仕事こなさなくて済むのになー!」と思うこともありますが、そんなことは無いものねだりですし、真面目に働いて家族を大事にしてくれる主人を選んだことは自分の中で1番誇れることだなと思っています。
ちぃさんもお母さんの言葉は気になさらず、ご主人との生活を楽しんで下さい😊

モヤモヤするなら溜め込まずにお母さんに本心をぶつけてみてもいいと思いますよ。
子どもが産まれたらもっとモヤモヤすることが増えると思いますし💦

• あい

あい

私は旦那と結婚できてよかったと思っています!普通が1番ですよね😉
    コメントありがとうございます💖

• 2月25日

苦労して欲しくない
心配
それは分かりますけど

子どもは自分の分身じゃないし、
1人の人間ですから、
自分の価値観を押し付けないでほしいですよね。💦

読んでいてしんどくなりました😣

まだおばあさんになりたくない発言もどうかと思いますし、距離置いていいと思いますよ😞💦💦💦

• あい

あい

前までは尊敬する母だったのですが今では関わりたくないと思ってしまいます。親不孝ですよね…。

• 2月25日

退会ユーザー

その親不孝と思ってしまうのもまた辛いですよね。
    似た境遇ですごくよく分かります😭😭😭😭‼‼‼‼‼

• 2月25日
  • あい

あい

何だかんだ学校だしてもらったり、わがままさせていただいてはいたので複雑です😭

• 2月25日
さらら

娘に玉の輿にのってもらって、自分も楽したかったんですかね?😂
医者家系ですが、そんな人と親戚関係になるのははっきり言って拒否。いとこが結婚する時は興信所使ってましたよー。このご時世、興信所って笑 と思いましたが、仮にコメ主さんのお母様の事を洗いざらい調べられても恥ずかしくない経歴をお持ちなんでしょうか?仮に医者や所謂エリート家系の人と婚約出来てもお母様が原因で破談の可能性も高い。嫌味をいいますが、娘さんの幸せを喜べない親なんて、その程度の人間ですよ。