※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。授乳からの寝落ちをやめたい。日中のスケジュールや寝かしつけ方法を説明。授乳なしで寝かしつける方法を知りたい。改善点を教えてほしい。

寝かしつけについて相談させてください。ずっと授乳からの寝落ちでそっと起こさず離れるというのでやってきました。ジーナ式などのネントレ本も読んでいてだっこやおっぱいなしでの寝かしつけもずっとチャレンジしているのですがうまく行きません。

一日はこんな感じです。

朝7時起床(6:30〜7:30くらいの幅あり)→カーテン開けて電気をつけておはようと声をかけて寝室から移動。濡れガーゼで顔を拭いて保湿。授乳。

8時ごろ→自分のご飯を食べたり家事したりしながら、適当に声をかけたり暇そうだったら遊んだり。子供向けのテレビやDVDをつけることも。

9時〜11時→あくびしたり眠そうだったらカーテンを閉めて1時間くらい寝かす。部屋は移動しません。

昼前→買い物がてらだっこorベビーカーで散歩。30分〜1時間くらい。

午後は日によります。もう一度散歩したり、用事をしつつ出掛けたり、人が来たり、家でまったり遊んだり。昼寝はさせたいけど家ではほとんど寝なくて移動中に長くて30分寝るくらいです。

18時頃に入浴、18時半頃上がって保湿、授乳。

寝室に移動して寝かしつけに入りますがここからが長くて、まずこの時間帯は布団に置かれるだけで泣き出します。
寝かしつけ方→暗いと怖いのか興奮してぐずるので暖色系のなるべく弱い明かりを点灯。メリーを回しながらゆっくり目のオルゴール音を鳴らす。添い寝でトントンする。これではまずぐずってもしばらくはそのままトントンするか一度離れてみたりします。ぐずりが強くなったら抱っこ。ここで寝たこともありますが、抱っこしても泣き止まずぐずり続けることが多いので8時過ぎても寝なかったら自分のご飯食べたりもしないといけないので根負けして授乳してしまいます。

授乳すると今までが嘘みたいにずっと寝てくれるのでつい頼ってしまいます。ちなみに一度寝付くと3〜6時間続けて寝ます。

暗い部屋に連れていくと自分ひとりで寝る子もいると聞いて、どうしたら授乳なしで寝かせられるのか悩んでいます。

改善点があるようであれば指摘してもらえると嬉しいです。

コメント

夏生

まだ、3ヶ月ですよね?(´・ ・`)

• 夏生

夏生

3ヶ月やったら、寝る時飲まして寝ますよ?(*゚▽゚)ノ
    お腹すいて、泣いてるんぢゃないですか?

• 2月25日
  • 夏生

夏生

子供3ヶ月の時、うる覚えですょ!!!
    朝5時か7時にミルク
    9時から10時に起きて来て、遊んで3時間くらいで、ミルク寝て起きて来て、ミルクって感じでした☆*°
    2時半くらいで、お風呂入って出て来て泣いたら、ミルク寝るって感じでした(*゚▽゚)ノ

• 2月25日
  • 夏生

夏生

2時間半です!すみません

• 2月25日
  • なか

なか

コメントありがとうございます!
    完母なんですが、授乳しながらでないと寝なくて、これでいいのかな?と悩んでいます。乳がないと寝られない子になってしまいそうです。お風呂のあと18時半頃授乳するので20時までにお腹が空いてなくことはないと思っているのですが、もしかしたら乳の出が悪くなっているのかもしれませんね…午前中は4時間くらい授乳間隔あいてもニコニコしてるのですが。。

• 2月25日
  • 夏生

夏生

寝れない子にならないとは、言いきれないですが、3ヶ月ならそこまで気にしなくて大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)و
    うちの子、ミルク飲んでおしゃぶり加えないと寝なかったです☆*°
    でも、2歳ですが1歳3ヶ月でミルクも辞めてます!
    母乳は、難しいって言いますが(´•ω•̥`)
    夜も、3時間とかで起きて来てましたょ♡
    心配であれば、飲ます前に体重計乗って飲ませた後に測ったら、飲んだ量分かりますょ♡

• 2月25日
  • なか

なか

ありがとうございます😊はじめての育児で、いちいち不安になったりイライラしてしまっています💦少し気長に考えられるようにしてみます。

• 2月25日
ちゃろす

もう一度授乳して寝てくれるなら、足りなくて泣いてるんですかね🤔
夜だけミルクを足すとか、授乳の時間を増やしてみてはいかがですか??

• なか

なか

コメントありがとうございます😊
    30分くらい授乳しても、おいたときに起こしてしまったら泣き出してしまって、そうするとまた授乳で寝かしつけることになるんですが飲ませすぎて吐き戻しすることもあります。。授乳しながらでないとほぼ寝ないのでこうなると困ってしまいます。

• 2月25日
  • なか

なか

ミルクを足すのも検討しているのですが、ミルクは腹持ちがいいので夜間授乳が減りますよね。すると母乳の出が悪くなるともいうので迷っています。。

• 2月25日
nao

わたしも授乳でしか寝なくなるの嫌だなぁ〜と思いつつ、結局寝かしつけに授乳してました。

4ヶ月が近いてきた今、指を吸ったりひとりでおててで遊んだりして勝手に寝てます☺️

いつのまにかいきなり授乳じゃなくても寝付けるようになりました!

• なか

なか

コメントありがとうございます😊勝手に寝るようになったんですね!キッカケや気をつけてたこと、これが良かった、というようなことはありますか?良ければ教えてください!

• 2月25日
  • nao

nao

さいごいよいよ就寝のときはお腹いっぱいでないとねれないみたいで、吐き戻したら、また泣くので、エンドレス授乳モードでした😥そこで、母乳だと量がわからないので、最後の授乳をミルクにしてみました。そのあと授乳したりしてましたが、徐々に最後ミルクで就寝というリズムができました(^^)

• 2月26日
  • nao

nao

ちなみにうちの子もいきなり暗くなると泣くので少し暗くするくらいで電気はつけたまま、寝かしつけてます。

• 2月26日
  • なか

なか

そういえば、新生児期で混合のときは飲んだら勝手に寝てたし、ほかの方も仰るようにお腹いっぱいにするのがポイントなのかもしれませんね。お腹空いて泣いてたのだとしたら可哀想なことをしてしまってました…

暗いところが怖い子もいますよね!少し明るい部屋での寝かしつけ、同じで少し安心しました😊

• 2月26日