※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

牛乳以外拒否する1歳児。水分摂取に悩む母親。牛乳必要だが上限あり。どうすればいいでしょう。

水分をとにかく摂りません。
果汁100%の薄〜いジュースをやっと最近飲み始めたところでした😭

でも1歳になったので、牛乳を試したところ、ガブガブ飲みました。
上限もあるし、ないないすると泣くほど…

それからというもの、他の飲み物を拒否します。
…というより、元々水分拒否ですが。
牛乳は上限がある為、牛乳以外飲まない!となるととても困ります💔
でも牛乳はやはり必要だし…

どうすれば良いのでしょう😭😭😭

コメント

たろ

フォローミルクも駄目そうですか?
フォロミが飲めるなら、それで水分補給もありだと思いますよ(^^)

• nanana

nanana

フォロミと粉ミルクはダメでした💦

• 2月25日
  • たろ

たろ

そこにも好き嫌いが出ちゃってるんですね(T ^ T)
    一旦牛乳を二週間くらいお休みしてみるのはどうですか?
    牛乳飲めるから水分補給はこれでいい!と思い込んでるかもしれませんし…。
    その最中、白湯や麦茶を定期的に見せれば飲むかもしれません。

あと参考になるか分かりませんが、うちはストローやめてコップにしたら楽しかったらしくてたくさん飲むようになりました。

• 2月25日
  • nanana

nanana

牛乳が初めてですね、こんなに嫌がらずに飲む姿を見たのは…
    やはりお休みした方が良いですかね😭
    やっと飲める水分!とは思ったのですが、牛乳だけだと足りませんし、鉄分の吸収阻害も心配だし、、、

ストローとコップを並行しているのですが、ストローの方がマシかなーぐらいです。。。

• 2月25日
ちぴ

牛乳は嗜好品のような感じなので、特に絶対飲ませなければならないものではないですよ〜
うちは別に飲ませていません。
牛乳ばかりになってしまうようなら、牛乳は止めて、お茶やお水だけにした方がいいと思います🤔

• nanana

nanana

授乳が1回なので、病院でそろそろ牛乳を飲ませましょうと言われ、確かに母子手帳ガイドにも載っていました💦
    牛乳はやめて、乳製品で補った方が良いですかね😭

• 2月25日
ママリ

お茶しかあげない!
これしかないと思います☺
うちも全然麦茶は飲んでくれず、、、
でも11カ月頃ちょうど暑くなってきたのもありものすごく喉が渇いていたんでしょうねー見たことないくらいゴクゴク麦茶飲み始めました😂
お茶飲まないときは、ジュースや牛乳ではなく、食事のときの汁物をかなり水分多めにあげていましたよ!なので便秘になることもなかったです☺

• nanana

nanana

お茶しかあげない!
    と決めて5〜10ヶ月まで粘りましたが、あまりにも摘便が続いた為、お医者さんと相談し、果汁ジュースにする事にしました。
    もちろん毎食スープは80〜100ミリ摂っているのですが、授乳が1回となると全然足りないようです。
    お茶しかあげない!は厳しそうです。

• 2月25日