※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

陣痛時のいきみ方がわからず、無痛分娩推進病院での母親学級では説明がなかった。いきみ方は産む時に教えてもらえるが、今知りたい。無痛でもいきみ方は同じ?排便する感じでいい?

陣痛時のいきみ方がわかりません、、
母親学級は参加したんですけどそこは無痛分娩推進病院なのでほぼ無痛のことばかりでいきみ方などは説明されませんでした
多分産む時に聞けば教えてくれますが今のうち頭に入れときたいので教えていただきたいです😭

排便する感じでいいんでしょうか?
無痛でもいきみ方は一緒でしょうか?

コメント

ゆう

息む時は目を瞑ってはいけません
分娩台にお尻をつけて息みましょう

頭が出て指示が出たら息を吐きましょう
ゆっくりハアハアと…

このくらいですかね?

  • 🐬

    🐬

    目瞑っちゃいけないんですね…!目に力入れて瞑っちゃいそうだったので参考になりました🤔
    いきむというのが想像出来ないんですけどどこに力入れるんですかね?
    排便の時にいきむのとはまた違う感じですか?

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう

    下腹部に力を入れるイメージ?になると思います😊

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう

    陣痛が来て、子宮口全開になると自然に息みたい気持ちになるので、大丈夫だと思います😊✨
    私は2人目のとき便も一緒に出ましたが、そろっと拭いてくれました😅

    • 2月25日
みるくてぃー

張りの1番痛いところが来る前に鼻から吸って吐いての深呼吸をして、その2回目は吸ったら目を開けて口閉じて息を止めて硬いお通じするみたいに、んーとします!(声は出しません)
張りが治まってきたらゆっくりまた鼻から吸って吐いて、赤ちゃんに酸素あげます!
あとは多分分娩台に手で握るバーがあるのでそこを握って、お腹を見る感じで少し屈むと出やすくなります!
足はパタンと開いて力抜いてた方が赤ちゃん出やすいですよ!

✩sea✩

排便する感じでは、「そうじゃないわよ!」と助産師さんに怒られました(^_^;)
お臍に力を入れる感じです( ᵕᴗᵕ )
私は3人とも無痛分娩ですが、たぶん、いきみ方は一緒だと思いますよ(◍•ᴗ•◍)
分娩台の上で教えてくれました( •ᴗ• )