※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

一戸建て購入の流れについて教えてください。現在、住宅ローン事前審査中。不動産屋から来店要請あり。手付け金や諸費用のタイミングや金額も知りたいです。

一戸建て購入の流れについて。
無知なので…教えてください😭

現在、住宅ローンを事前審査しています。
不動産屋側から、今後の流れとして
明日、明後日あたりに説明と、
買付証明書の記入?で来店してくださいと
先程電話かかってきました。
持ち物として認印と免許証のコピーと
ご指示いただきましたが、、
この後ざっくりでいいので、どういう
流れになるか、教えてください。
手付け金は事前審査後でしょうか?
諸費用は、どのタイミングでしょうか?
手持ち資金で用意しようと思ってます。
ちなみにどのくらいお金がかかったかも
教えていただけると有難いです😭😭

コメント

ここはる

我が家も同じくらいで進めています!
買付証明が終わって、建築家との契約のため50万はらいました。そして細かなまどりの打ち合わせで詳細な価格を出してもらう予定です。それでオーケーを出したら本契約でまた50万の予定です💦

• みなみ

みなみ

注文住宅ですか☺️いいですね、うちは建売です😅笑笑
    買付証明と同じ日に払いました?😶特に持ち物の準備としては指示されなかったもので💦
    ほんなら手持ち100万でいけるんですね〜😳

• 2月25日
  • ここはる

ここはる

買付証明の時は何も払ってません🙂

• 2月25日
  • みなみ

みなみ

なるほど!後日ということですね🌟ちなみにですが、振込とかになるのでしょうか?

• 2月25日
  • ここはる

ここはる

振込でしたよー💦

• 2月25日
  • みなみ

みなみ

いやーたくさんお応えいただいてありがとうございます💓とっても助かります😉
    あとごめんなさい、もうひとつだけ…
    手付けは事前審査のまえくらいでしたか?😊
    買付証明からどのくらいですか?😊

• 2月25日
  • ここはる

ここはる

事前審査が先でした‼️
    買付証明から2ヶ月後くらいにはらいましたよ💗

• 2月25日
  • みなみ

みなみ

のんのんさんは注文住宅やから2ヶ月後の猶予があるんですかね🤔
    教えていただき、ありがとうございます😊
    うちも特に手付けのことはおっしゃってなかったので、買付証明のときには、まだ手付け金はいらないのかな〜
    たくさんご回答ありがとうございます💓お勉強なりました💓

• 2月25日
 new balance

土地をハウスメーカー通さずに購入するということでしょうか?
でしたら、土地はローン特約付きでの購入ですか??買付証明書=契約(仮契約)かなと思いますが、この時点で、手付け(売主に渡す分)と仲介料(不動産に渡す分)を渡すと思います!!
手付けは購入金額の大体1割ほどです⭐️

• みなみ

みなみ

そうです!自分自身でローンの審査かけているかんじです😊
    特約付き…?ごめんなさい、よくわからないです😭理解力なくてすみません…
    一割ほどと聞いています🌟ですが、午前中に電話したところ、どの程度出せるかと100万と答えて交渉します、とのことでして、午後に電話かかってきたときには手付けのお話はなかったので😅

• 2月25日
  •  new balance

new balance

ローン特約はローンの審査が通る前に土地の契約するときに使うのですが、仮にローン審査が通らなかった場合や、期日までに借り入れが出来なかった場合、土地を購入できなくなったときに、契約を白紙にしてくれる特約です!😊
    そうでないと、手付けの放棄をしないといけなくなります!売主がokを出せば、念のためにつけとく方が良いです💕

• 2月25日
  • みなみ

みなみ

あ、それです!そんなかんじです😊
    もしローンが通らなくても手付け金は全てお返ししますし白紙になりますとのご説明をいただきました🙌

• 2月25日
Hina mama💕

手付金は契約時だったので
ローン審査の前でした!

諸費用は引渡し時に全て
ローンの口座に入れて精算されました🙂

手付金50万
諸費用が全部で100万くらいでした!

ちなみに建売の購入です。

• みなみ

みなみ

教えていただきありがとうございます☺️とっても参考になります💓事前審査のまえだったのですね、個人で銀行に行く場合とかはまた変わってくるんですかねぇ…物件の一割なので300万ほどが手付けになるとゆわれ、諸費用をローンの金額に増してないため、100万で手付けしたいですと、、言ったら売主さんにお話すると言っていました😅
    うちも建売です😊現状まだ建っていないので、少し手付けも高いのかなー?と、ネット情報で思っていました💦
    諸費用は引き渡し時ですね!頭にいれておきます🙂

• 2月25日