※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーん
お仕事

源泉徴収票が郵送されず、取りに行くよう言われたが、個人情報のため不安。なぜ郵送しないのか疑問とイライラ。

昨年春に辞めた会社から源泉徴収票が送られてこないから電話したら取りに来るように言われました💨

息子連れて渋谷のオフィス街なんて面倒すぎるので郵送をお願いしたら個人情報なので届かなかったりすると大変なのでって、おかしくないですか?だったらクレカ会社や銀行は何も郵送できないし郵送ってそもそもフルネームと住所記入してあって個人情報ですよね?😪会社辞めて遠くに引っ越した人とかどうするんだ?って感じです。

なんで郵送しないんだろう?しかも源泉送るのは向こうの義務ですよね?忙しいのに!!とイライラが止まりません。。😡

コメント

自宅にPCがあれば、ファイルに鍵をかけてもらってメールで送ってもらうのも駄目なんですか?🤔

私は普通に郵送でもらえましたよ!
面倒くさがり過ぎますね😂😂

• ちゅーん

ちゅーん

ただの愚痴にコメントありがとうございます💦ほんと変な言い訳すんなって感じですよね💨

• 2月25日
あやか

書き留めとか着払いとかでもいいから送ってもらえないのですかね😭
私はふつうに送ってもらえたのですが…
融通がきかない会社、イライラしますね😢

• ちゅーん

ちゅーん

源泉徴収票書留なんて聞いたこともないですけどね😅今までどの会社も郵送でした💦コメントありがとうございます❗️腹の虫がおさまらないw

• 2月25日
あーみ

私は産休の時は、会社からの給与明細や手当金の書類なども書留で届いてました。

届かない心配をするなら書留で送ってくれれば良いと思いますけどね。

• ちゅーん

ちゅーん

ほんとですよね〜、源泉徴収票の送付は会社の義務と見ました💨そもそもこちらから言わないと渡さないような会社なんで程度が知れてますよね😭❗️

• 2月25日
タマ子

着払いで送ってくださいと再度依頼されてはどうですかね?

私も前職場からは郵送で受け取ったケースがほとんどですが、考えてみればかなりの個人情報だし、いまはマイナンバーの明記もあるから郵送は怖い。

着払いなら文句ねーだろっ!という事で^^;

• ちゅーん

ちゅーん

下に返信してしまいました💦ごめんなさい!

• 2月25日
森の人

書留とかで送れや〜って感じですよね😨
ただめんどくさいんやろなあって感じがしました😅💦
小さい子連れてお出かけって行きたい所ならいいけど、わざわざ辞めたとことか余計行きたくないですよね🥶🥶

• ちゅーん

ちゅーん

電話の感じからほんとめんどくさいって言うのが伝わってきました、、働いてたときはすごい良くしてもらってたのに辞めて欲しくないだけだったのだと思います😑私からすると来られる方も面倒だと思うんですがね💨

• 2月25日
ちゅーん

マイナンバーは恐いですが源泉徴収票にマイナンバーは確か記載されてないですよね〜😅ほんと、お金払ってでも送って欲しいです。また電話が嫌な感じなんですよね〜😑💨

タマ子

私の源泉徴収票にはマイナンバー記載あります!

つー

おかしい、おかしい。笑

うちはいつも郵送です。

• ちゅーん

ちゅーん

個人情報保護だいじなのはわかるけど、使い方間違ってるよって感じです。封筒に入ってれば保護されてる事になるし恐いなら書留で送ればいいだけって感じです😑

• 2月25日