※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

オムツかぶれが1ヶ月治らず、複数の薬や対策を試しても改善せず悩んでいます。便秘ではないが、痛みやかゆみはない状況。皮膚科でリンデロンを処方されたが、効果を感じないとのこと。

オムツかぶれが何しても治りません😢
オムツを頻繁にかえても、オムツの種類かえても、
病院でお薬貰っても😢
お股にポツポツがあるのみです😢
もう1ヶ月近く治らなくて、良くなってきたと思っても、
今日の朝さらにひどくなってたり😢
ずっとお股の事ばっかり考えてしまってます😢
試した物はポリベビー、プロペト、ヒルドイド、ロコイドです😢
おしりふきもやめてぬるま湯ガーゼしてるのに😢
本人は痛くも痒くもなさそうです。
今までもたまにお股にポツポツ出来たけど、すぐ治っていたのにこんなに治らないのは初めてです😢
カンジタでもないみたいだし😢
小児科も皮膚科も行きました😢
今日とうとうリンデロン処方されたけど、なんかそれも効いてる気がしないです😢
ちなみに便秘なのでうんちでかぶれているわけではないです😢
誰か何でもいいのでコメントください😢

コメント

deleted user

アレルギーか何かですかね?
痛そうにしてないのが幸いですね😌
毎日、お風呂上がりしっかりタオルで拭いてその後にベビーパウダーをつけてサラサラお尻になってます。
これだけでうちはトラブルあまり起きてないです。

  • あや

    あや

    完ミなので、アレルギーはないと思うんですけど、いきなりミルク合わなくなるとかもあるんですかね…
    そうなんです、これで痛そうならもっと悩みます😢
    ベビーパウダー試したいのですが、今ポツポツある時につけていいのか悩み中です😢

    • 2月25日
ゆきにゃん

おむつ変えたあと、乾燥させてますか??
うちの子はおしっこした直後だとおしりが湿っていることがあるので、ティッシュなどで軽く押して湿気を取ってからおむつつけてます!
あと、ワセリンをオムツ替え毎に塗ったら良くなりました!

  • あや

    あや

    はい😢
    ガーゼでトントンしてしばらくオムツつけずにいます😢
    産まれた時からオムツ替え毎にプロペト塗ってます😢
    プロペトとワセリンってほぼ同じですよね😢?

    • 2月25日
  • ゆきにゃん

    ゆきにゃん

    同じだと思います。。。
    病院ではどのようにやっているか等説明はされましたか??

    その子にあったおむつ変え方法があると思うので、先生に相談してみてもいいかもですね!

    ずっとそんな状態じゃ不安ですよね(;_;)

    • 2月25日
  • あや

    あや

    なんか、病院によっても先生によっても言う事皆んな違いますよね…
    いつもどの様にやっているか説明しても、それでいいとかそれはダメとか…

    そうなんです、不安なんです😢
    大雑把にしててかぶれるならまだしも、普段からかなり予防も含め頑張っているつもりなのに😢

    • 2月25日
のあまま

私かぶれた時オムツ替える度に洗ってあげてワセリン塗ってあげてました!

  • あや

    あや

    やはりワセリン塗っているのですね!
    私も毎回プロペト塗っているのですが、ワセリンとほぼ同じですよね😢?

    • 2月25日
  • のあまま

    のあまま

    ワセリンだいすきです笑笑
    ほぼおなじですね😭
    なんで治らないんだー!( ´・ω・`)

    • 2月25日
  • あや

    あや

    本当に何で治らないんだよーーー😭😭😭
    1回プロペトやめてベビーワセリンにしようかな…
    皮膚科ではプロペトはベタベタ過ぎるからヒルドイドローションにして、と言われたけど、なんかサラサラ過ぎて信用出来ない(笑)

    • 2月25日
deleted user

私はとりあえず100均に行ってドレッシングボトル買ってきて、ぬるま湯入れておむつ変えるたびにそれでぴゅーぴゅーかけて流してあげる感じでおむつかぶれの時にしていました。
簡易ウォシュレットです。

  • あや

    あや

    上に書くの忘れてましたが、ドレッシングボトルにぬるま湯もしています😢
    もう本当に何してもダメで😢😢😢

    • 2月25日
〇

セカンドオピニオンで別の皮膚科に行ってみるとかはどうでしょうか?😣
湿疹ができた時に、近所の普通の皮膚科に行って治らなくて別の小児皮膚科をやってる皮膚科に行って診察・貰った薬を塗ったらすぐ治りました😅

  • あや

    あや

    これだけ色々してるのに治らないってやっぱりセカンドオピニオンしかなさそうですよね😢
    違う病院に行く場合は、何を処方されたとか伝えればいいんですかね?

    • 2月25日
  • 〇


    お薬手帳を持って行って、診察の時に経緯を伝えました!😅

    • 2月25日
  • あや

    あや

    今日病院行ったので、とりあえず今週は貰った薬で様子見て治らなければまたその病院行こうと思っていましたが、もう違う病院にします!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
ちゃん

色々やっておられるので参考にはならないかもしれませんが、おしりは拭いた後に乾燥させてからオムツ当ててますか?
あとはめんどくさいですが、下半身だけ3時間置きにシャワーで流してお薬塗って常に清潔にしてみるとか‥。

  • あや

    あや

    はい、拭いた後はしばらく乾燥させてます😢
    ドレッシングボトルぬるま湯もしてますが、シャワーで流すのはしてないので、してみます!
    うんちではないのでいいかな〜とか思ってたけど、何でもためします!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
まいか ◟̊◞̊ ♡

オムツかぶれ痛々しいの見ると辛いですよね😭

うちはオムツとよだれかぶれが酷かったのですが、ステロイド系の物を塗った後にプロペトでコーティングするみたいにして塗ってください〜って感じでした!もうされてたらすみません💦
あとは、タオルかガーゼで拭いたあとうちわでパタパタするとかですかね…

  • あや

    あや

    本人は大丈夫そうですが、私が辛いです(笑)😢
    プロペト塗った後にステロイドしてました!
    逆なんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月25日
  • まいか ◟̊◞̊ ♡

    まいか ◟̊◞̊ ♡

    ステロイド2、3日で効果出るとは思うのですが、効果なさそうなら病院再度行ってみていいと思います💦
    ただ、うちのかかりつけの先生が言ってただけで、一般的にはプロペト→ステロイドの順番みたいです😭ステロイドが広範囲に広がってしまうみたいで…。
    ステロイド先なら少しずつで様子みられるといいと思います💦💦

    • 2月25日
  • あや

    あや

    今回少しキツめのステロイドですし、やはり2・3日ですよね!
    はじめの頃のオムツかぶれは結構ひどくてそれでもロコイド塗るとすぐ治ったのに今回こんなに治らない…
    効果なさそうなら違う病院行って、塗り方の話もしてみます!
    ありがとうございます😢❤️

    • 2月25日
deleted user

ポツポツがあるだけと言ってますが、それってかぶれなのでしょうか?😖
湿疹ではなく、、?

  • あや

    あや

    ここまで治らないし、一般的なかぶれみたいに皮膚が赤くなる訳ではなく、赤いポツポツだけなので私も、これは本当にかぶれなのか?と思っています…
    しかもお股片方だけです。
    ここまで試せる事色々して治らないものかと…
    皮膚科でも小児科でも、かぶれだね〜って感じでした…
    上の方も仰ってたようにセカンドオピニオンですかね…

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も、多分それだけならかぶれじゃない気がします😅
    リンデロン塗っても変わらない感じですよね?それなら尚更..まぁ、塗ったばかりでわからないかもしれないけど😖

    セカンドオピニオンでいいと思います(^^)小児科がいいと思いますよ。できれば、アレルギー科の小児科へ。
    でも、湿疹っぽい気がするので、体内のタンパク質が湿疹を起こしてる感じな気もします。最近の赤ちゃんによく見られる現象なんですが。その場合だと、薬塗っても多少よくなったとしてもなかなか治らなかったりするし😅ただお股だけっていうのが気がかりですね。。
    いっそのこと、布オムツ使ってみるのはダメですか?

    • 2月25日
  • あや

    あや

    そうなんです、今日からリンデロンなのでまだ様子見の感じです😢
    でも少し赤ちゃんにはキツイお薬だし、すぐ効いてくれてもいいのに…と思ってます😢

    知らない情報いっぱいです!!!!!
    なんと為になるお話!!!!!
    ありがとうございます!!!!!

    そうなんです、もう試すものは布オムツしかないのかな、と…
    今までの感じをみると紙おむつの種類が原因ではないと思うので…
    布オムツを知らな過ぎるので今から色々調べます!!!

    • 2月25日
こちょっぱ

オムツを頻繁にかえられてるとおっしゃってますが、長くても15分おきにはチェックされてますか?
何しても治らないとのことなので、もっと短い間隔でチェックしてあげないといけないかもしれないですね…
ただ、本人は痛くもかゆくもなさそうとのことなので、あやさんのストレスにならない程度が一番いいとは思いますが💦

  • あや

    あや

    30分おきのチェックでした💦
    もう15分おきくらいにしてみます!
    チェックと言ってもオムツの線の色が変わってるかどうかしか見てませんが😥
    治ってくれるならなんでもします!
    ありがとうございます😢!!!

    • 2月25日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ

    オムツかぶれは排泄から15分経つと始まると言われているので、しっかりチェックするとすれば15分おきがいいと思います◎
    もちろん、線の色チェックでいいと思いますよ✨
    ちょっとでもよくなるといいですね!

    • 2月25日
  • あや

    あや

    それは初めての情報です😵😵😵
    今から15分おきのチェックにします!!!
    優しいお言葉ありがとうございます😢❤️

    • 2月25日
みーさん

うちの子も少し前までひどくなってました😣お薬も塗ってたんですがうんちがよく出てすぐ拭いてしまうからかあまり良くならず、、、
うちもおむつかぶれなのかなんなのか湿疹のようなものでした(今おしり以外にも出てて治療中です)。とにかく保湿がいいとよく見るので、最初はクリーム多めに塗ってたんですが、むれてしまったのか逆にひどくなってしまったのでローションに変えました。おむつ替えの度にきれいに拭いて、ローション塗って浸透させるようにしばらく手でおしりおさえてます!そんな感じで水分吸収して乾いたようになってからおむつ閉めるーを繰り返してたらプツプツはほぼなくなりました!
プロペトは保湿と言うよりは水分が出ていくのを防いだり、おしっこなどで汚れるのを防止するものかと思います。きれいに拭いて乾かしてあげてるのでしたらそこで乾燥してるのかも、、、?どういう理由で出ているかわからないので何とも言えませんが、うちはとにかく保湿することで改善されたのでコメントさせてもらいました。ちなみにローションはももの葉使ってます。早く良くなるといいですね😣

  • あや

    あや

    すみません💦
    焦って下にコメントしてしまいました💦

    • 2月25日
あや

病院でプロペトはベタベタ過ぎるからヒルドイドローション処方、となりましたが、サラサラ過ぎて信用出来ず(笑)
すぐやめてましたが、そう言うやり方でローションしたらいいのですね!!!
凄く為になるお話です!!!
ヒルドイドローションがあるので、それでそのやり方を試してみて、変わらなければ桃の葉ローションにします!!!
薬局に売ってるピンクっぽい物ですよね???

みーさん

ヒルドイドのローションあるならそれが使えると思います☺!もしプロペト塗られるならその上から塗ると良いかと😊
クリームの保湿力はすごいんですが、やっぱりローションの方が浸透しやすいんですよねー、大人もまず化粧水塗ってからクリームとか塗るもんなーと勝手に納得してました😂
ももの葉はピンクのやつです!ヒルドイドローションは病院行かないともらえないので、あーなくなるー!ってなったらももの葉使ってます😃結構重宝してます☺

  • あや

    あや

    ローション浸透させてプロペトやってみます!!!
    本当だー😂
    化粧水塗ってクリーム、かなり納得です😂
    試せる事なんでもします!!!
    本当にありがとうございます!!!

    • 2月25日
  • みーさん

    みーさん

    うちもお薬、ポリベビー塗ってますがとにかくまずはローション塗って浸透させてます!プロペトはほんとべたべたしちゃうので、私は夜寝る前に蓋する意味合いで塗るぐらいですかね、夜はあんまり替えてあげられないので😖日中はとりあえずローション塗って、上に乳液タイプのもの塗ってまた浸透させたり、ポリベビー塗ったりしてます、参考までにー😊
    うちの子も湿疹治療中なのでお互い早く治るといいですね☺!

    • 2月25日
  • あや

    あや

    なるほど!
    何をするにもまずローションで保湿ですね!
    確かに乾燥気にし過ぎて乾燥にプロペトで蓋してただけですもんね!
    本当にありがとうございます!
    もしマシになってきてポリベビー使う時もそうします😍

    • 2月25日
  • あや

    あや

    本当にお互い早く良くなる事を願います🙏🙏🙏

    • 2月25日