※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳外来で相談。母乳が足りずミルクを補充していたが、外来では母乳量は大丈夫と言われる。しかし赤ちゃんは満足せず泣く。授乳についてのアドバイスを求めています。

生後1ヶ月になります。
母乳外来に行ってきました。
今までは母乳がどのくらい出てるのか
分からなかったので片乳10分ずつ後
ミルクを60〜70足していました。

しかし母乳外来では
体重などから計算してくれて、
母乳もしっかりでてるから
ミルクは30〜40で大丈夫!
泣いたら母乳は1日に
何回あげても良いから!と
言われました。

帰宅後ミルクを言われた通り
減らして見ましたが
母乳の時間を長くしても
全然満足できないみたいで
ものすごく泣きます。

母乳はどれだけあげても良いと
言いますが、これでは家事も仮眠も
何もできません😭

どうしたら良いのでしょうか?
1週間後また母乳外来で様子見るから!と
言われたので今までの量のミルクを
あげる事もできません😭😭

完母の方、母乳よりの混合の方
授乳はどのようにやっていますか??

コメント

ぴっぴ

添い乳してます🤩
そうすれば寝ても動かさずに隣で寝れるので🥺

• すず

すず

添い乳に慣れてしまうと、それでしか寝れないという子もいるみたいなので少し悩んでいます(´・ω・`)

• 2月25日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なるほどです👀

• 2月25日
まりな

私も母乳外来何回か行きましたが、基本助産師さんは母乳育児推奨なんで、大丈夫!足りてる!みたいな感じですよ😅
たぶん出てるけど、より完母に近づける為に頻回授乳してってことなんだと思いますが、お母さんも大変だしミルク足して良いのかなぁって思います。

完母って結構難しいですよね。
本当おっぱい出る人は何もしなくてもびゅーびゅー1歳まで出て完母でしたーって人もいれば、自己管理気をつけて、頻回授乳で頑張って何とか完母の人もいるし、体質もあると思います。

あとはスケールを購入かレンタルするとおっぱいどのくらい出てるか分かりますよ!

• すず

すず

母乳外来で母乳前と後の体重を測って母乳がどれだけ出たかも測ってもらい、ミルクの量減らして行こう!と言われました💦
    私はまだまだおっぱいの張りも少ないので、ひたすら吸わせるしかないと分かってはいますが難しいですね😭
    ミルク40で全然泣きやまない時はあと20くらい足す場合も3時間あけないとダメですか?
    最上級に泣かれるとどうしたら良いか分からなくなってしまいます😰💦

• 2月25日
  • まりな

まりな

20足して良いと思います!
    そういう感じでやってかないと足りる量も調整出来ないですし!
    1ヶ月くらいなら120ccくらいは飲みますよ!完ミの場合です。
    混合なら母乳がどのくらい出てるとか、教えてもらえましたか?

あとは、口寂しくても赤ちゃんは泣きますよ!特に今くらいの月齢は!
    飲ませて吐き戻すようなら多いですが、吐かないなら量は大丈夫です。

あとは体重が大きめだとその分飲む量も多いですよ!

• 2月25日
  • すず

すず

母乳外来のときに30分弱で36ミリでした😓
    吐き戻した事は一度もないです。
    体重は4.5キロでした😄
    急に変えても大変なのでミルク50くらいにしていつもより母乳の回数も少し増やすくらいで、とりあえずやってみようと思います😓
    頻回が良いのかと思いますが、それもなかなか大変なので😭😭

• 2月25日
  • まりな

まりな

そうなんですね、母乳40弱ならミルク50、60は足して大丈夫そうですね😀

私も最初のころ、すごく授乳に悩みました!何とか完母にしたくて、夜中も30分おきに授乳して…寝不足で辛くて😫結局混合育児なんですが今となっては、なんであんなに悩んでた!?って思います。おっぱいミルクだけ必要なのは離乳食始まる5ヶ月頃までなんで、私的にはお母さんが笑顔になれてお互いがストレスたまらない授乳方法がベストだと思います。

あまり悩まず、肩の力を抜いてリラックスしてみてくださいね。

• 2月25日
  • すず

すず

ありがとうございます😄
    ミルク50くらいでやってみます!
    夜中30分おきは辛すぎますね😭
    たっぷり寝たい派なのでほどよく頻回でいきたいです。
    完母じゃなくても完母よりのミルクでも悪くないですよね😄

アパートなので隣も気になってしまうので夜だけ80とかもありですかね?😅💦
    体重も増えてますし、過度に考えすぎずやっていきたいです😭

• 2月25日
  • まりな

まりな

80あげるときは吐き戻しがないかと体重が曲線より出なければ大丈夫です🙆

完母、混合、完ミそれぞれ良いところがあるのでこれからお母さん、赤ちゃんに合う方法を探っていけば良いと思います😊

• 2月25日
  • すず

すず

母乳外来行くまでは夜は母乳10分10分とミルク80にしていました。
    流石に多いですかね?
    ぐっすり寝てくれるので😅

そうですね!合う方法みつけたいと思います😄

• 2月25日
  • まりな

まりな

ぐっすり寝ているなら足りているんだと思います。

あとは、しんまいままさんが方針次第だと思います。
    完母希望なら夜間の頻回授乳が一番近道です。夜間が母乳をだすホルモンが一番でるからです。おっぱいをたくさん吸わせておっぱいにもっと必要だよ!と認識させるためですね。

ミルク足すとぐっすり寝ますがその分、おっぱいをあげる回数も少なくなります。

今までのお話をまとめると、赤ちゃんが飲みたい量はおそらく120前後、母乳は40前後なので足りる量になるには最低でも1時間に一回、そのうち20~30分は授乳しているので、やはり頻回授乳が必要になるっていうことだと思います。

ママりでも、絶対に完母が良い!っていう方で1週間の夜間頻回授乳を頑張って完母になったっていう方もいます。
    だいたい完母になるまでは生後2ヶ月頃までが勝負だと思うので、どういった方針にしようかな?ってゆるく考えていくと良いと思います😊

• 2月25日
  • すず

すず

夜間にホルモンが多く出るんですね!
    初めて知りました😄
    自分も寝たいからぐっすり寝て欲しいと思ってましたが、お昼に出来るだけ仮眠して夜間も母乳あげれるようにしてみます。

たくさん相談にのって下さりありがとうございます🥺✨
    自分に合うやり方みつけて頑張ります!

• 2月25日
ママリ

私なら無視してミルクちょこっとあげますね…💓笑
体重とかは数ヶ月単位で見ていく感じで私はいいと思います…💓

• すず

すず

出来れば完母に近づけたかったので言われた通りやってみましたが、なかなか難しいですね😭
    ミルク60にしても良いかな……
    もっと母乳出るようになれば変わりますかね?😭

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦せっかく完母にしたくて母乳外来に行かれたですもんね…!!!

私は母乳の時間は10分以内でそれを何回も何回も小分けにやっていました😆ほんとに何もできませんでしたが…笑

でも1週間くらい続けると明らかに分かるくらい母乳量増えた感じがしました😍!!!
    頑張ってください💓

私は初めから混合希望だったのですが、3ヶ月頃やっと完母になりました😍←と言っても2ヶ月で哺乳瓶拒否が始まりました😂のでそこから頻回授乳頑張りました😂

• 2月25日
  • すず

すず

やっぱり頻回だと何も出来ないですよね😭
    哺乳瓶拒否も急にくるんですね😱
    昼間は何とか頑張れても夜中は辛いですよね💦夜だけミルク多くしても完母に近づけられますかね?😭
    アパートなので夜激しく泣かれると響くのでそれもまたストレスになりそうです😭

• 2月25日
り

私も最初は母乳あまり出ず、母乳後ミルクを足してましたが、母乳出て欲しかったので泣いたらひたすら吸わせてました😆笑

今は完母です^^

• すず

すず

泣いたら吸わせるしか完母にはなれないですよね💦
    ミルクはどのくらい足していましたか?

• 2月25日
  • り

私は40で少なめに足してました!!!
    あとは泣いたら何回もおっぱい吸わせる感じで😊

• 2月25日
  • すず

すず

やはり40なんですね😭
    病院でもミルクは30〜40にしようと言われて母乳後ミルク40あげてますが、ずっと泣いてます。
    何回おっぱい咥えさせても離したら泣くので辛いです😭

• 2月25日
  • り

夜は50足してましたけど
    離したら泣くのは辛いかもですね😵

うちの子は早くても1時間はもってました!笑

何回も咥えさせてたら乳首もヒリヒリ痛くなりますし無理せずミルク足していいと思います(><)👍

ちなみに今もですけど、母乳にいいって言うたんぽぽコーヒー飲んでます😊

• 2月25日
  • すず

すず

50で1時間もつなら良いですね🥺
    たんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶が良いと聞きますが味にくせないですか?

• 2月25日
  • り

普段コーヒー飲まないんですけど、西松屋で買ったたんぽぽコーヒー全然飲めてます😆👍

• 2月25日
  • すず

すず

そうなんですね😳
    今度買ってみます😄

• 2月25日
えみ

私も2週間検診時に似たような指示をされ、それに従っていても赤ちゃんなかなか満足してくれませんでした😓
そんな時はミルクを少し足して、次の授乳時は足した分引いて1日のトータル量で合わせていました。
(例えば、毎回40足すよう指導された場合、足りなさそうな時は60あげて次の授乳時は20にする)
夜はギャン泣きすることが多く私の睡眠時間も確保したかったので、夜を多めに、昼を少なめにしていました。
あとはとにかくおっぱいを咥えさせ、母乳マッサージも通い、母乳の出るハーブティーも飲み、ご飯をよく食べるようにしたらだんだんと母乳が出るようになり、最近やっと完全母乳に移行できました。
やっぱり今も頻回授乳には変わりませんが😅

あんまり無理に完母にこだわると気持ちが追い詰められてしまうので、赤ちゃんの為にもお母さんの為にもミルクにも頼っていいと思いますよ😄
主力は母乳でおっぱいまめに咥えてもらいつつミルクにサポートしてもらいながらのんびりやっていこうくらいの気持ちでいいと思います😊

• すず

すず

そうですね。
    ゆっくり私達のペースでやった方が良いですね😭
    私ももうすぐ1ヶ月なので
    そろそろおっぱいたくさん出て欲しいです😭

• 2月25日
  • えみ

えみ

1ヶ月と表記されてますが、実際はもうすぐ2ヶ月で完母になったのも1週間前からです。
    私の友人には完母になるまで4ヶ月かかった人もいます。
    だから焦らないで大丈夫ですよ😄

ちなみに私は産院の母乳外来とは別に、個人の助産院の桶谷式母乳マッサージに通い始めてみるみる母乳が出るようになりました。
    最初は頻繁に通わないといけないのと施術料が高いのと、指導がやや厳しめなのがネックでしたが効果ありましたよ✨
    しんまいままさんのコメントの絵文字に「😭」が多いのが、すごく切実な思いをされてるのではないかなーと思いました。
    少しでもお力になれればと思って…桶谷式マッサージ、おススメします😄

• 2月25日
  • すず

すず

個人差はあると分かっていますが、満足させてあげられないので早くピューピュー出るようになって欲しいです🥺

先ほど、40の場合足りない時は60にして次は20にすると言っていましたが、20にした時は全く足りなくなかったですか?💦

母乳マッサージ調べてみます!

• 2月25日
  • えみ

えみ

私の場合、日中を少なくして夜を多くしていました。

睡眠不足やストレスも母乳が出にくい原因になると考えたので夜は多めにして満足させてサクッと寝てもらうようにしていました。
    日中は機嫌を悪くしても私自身もあやしたりおっぱいひたすら咥えさせたりを根気よく付き合ってあげられますし
    ゆたぽんなどで肩や胸を温めたり、ハーブティーやごぼう茶で水分補給したり、ご飯を食べたりなど、夜にはできない母乳を出す工夫ができたので
    それでなんとか日中を20で乗り切れました。
    どうしても足りない時は40にしたり、夜も足りてそうなら20や40にして臨機応変に対応してました。

そうやって少しずつ赤ちゃんの様子を見て減らしたり足したりしていくうちに、だんだんと減らす回数のほうが多くなり、現在完母になりました😄

ただ、授乳回数自体は混合の時に比べて増えていますので、時間はとられています💦
    完母でも混合でもそれぞれのメリットデメリットがあるので焦らないでいいと思いますよ😄

• 2月25日
くろすけ

飲みたいだけ飲ませてあげたら良いのでは(^_^;)?そんなに助産師さんの言葉をまにうけなくても、赤ちゃんとママのペースで子育てしたら良いと思います。私は保健師訪問も希望せず、母乳外来とかもよかれと思っていってくださる色んな方のお言葉が、かえってストレスになるので行きません!体重増えて、問題ないなら母乳外来行かなくても良いんじゃないですか(^^)?
赤ちゃんと毎日一緒にいるのはママなんだし、ママが楽に子育てできるのが1番良いと思います!うちの子もくれくれー!で泣いてましたけど、今は飲みたいだけ飲んで、いらないときはペッてするようになりました。9割母乳で、おっぱい張ったら搾乳して後から哺乳瓶であげますし、お出かけ直前とかおっぱい今は面倒だからミルク〜ってときもあります!欲しがるなら母乳でもミルクでも飲ませてあげたら良いと思いますよ(^^)

• すず

すず

確かに言われた事に拘っててもキリないですよね😭
    体重も増えてるしそこまで気にしすぎなくて良いですかね😭💦
    でもまだまだおっぱいの出が良くないので完母に近づけるのに必死になってしまいます。
    このまま母乳増えなかったり止まってしまったら嫌だな…と😭

• 2月25日
  • くろすけ

くろすけ

大丈夫です!お母さんのストレスが1番出なくなりますよ!気にしすぎると本当になっちゃうかも…完母にはこだわらない私でさえ、一晩授乳(赤ちゃん寝すぎて)せず、搾乳したら200でるようになりましたよ。やっぱり量は徐々に増えるものです。産んで1週間とかは搾乳しても50とかでしたから(^^)気楽にやってた方がそのうち増えますよ!

• 2月26日
すず

80くらいミルクあげないとサクっとねて言われたくれません😢
母乳後ミルク60でも
全く寝てくれません💦
40では泣きじゃくってます😭
ミルクの量増やせば寝るの分かってますが、増やして寝かせても母乳は出るようにならないし…
抱っこしたらおっぱい探してる様に口パクパクしてきます😅
おむつ変えても抱っこしても全然ダメなのでお腹が全然満たされてないって事ですよね?😭
本当難しいです。。

ごぼう茶たんぽぽ茶飲んでみようと思います!