※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこたん
ココロ・悩み

育児ノイローゼから回復し、仕事を探す際の悩み。保育園激戦区での就職難、託児所付きの仕事不足、専業主婦かパートか悩む。2人目幼稚園入園後に仕事復帰したい。皆さんはどうしますか?

1人目出産して育児ノイローゼになり
子供は可愛くて大好きなのですが
私の性格上1日中子供と一緒にいることが
しんどくて1歳になって仕事を探そうと
思っていたところ
2人目を考え出してすぐ妊娠!
すごく嬉しかったのですが
まさかこんなにすぐ妊娠するとは思ってなくて
自分に2人育児できるのか
また育児ノイローゼになってキャパオーバーして
病んだりしてしまわへんかとか
色々考えたのですが
2人目出産して約2ヶ月
1人目の時より悲しくなったり
イライラしたりとかは少なく
なんとかワンオペでも毎日充実して
育児ができてるのかなって思ってて
前置き長くなりましたが

1人目妊娠を機に退職してしまったため
仕事を一から探さないといけないのですが
住んでる場所が保育園激戦区で
市役所の人に聞くと
求職中の人はまず入れないらしく
田舎すぎて託児所付きの職場もなくて
色々探したりしてるうちにすぐ1年経ちそうで…
上の子が来年3歳になり幼稚園に入園なのですが
やっぱり仕事をしたいなって気持ちもあって

でも、保育園にはすぐに入れるわけじゃないし
託児所付きの仕事ってヤクルトさんくらいしかなくて
2人目が幼稚園に行くまでは専業主婦のままいて
それからパートから始めた方がいいのか
迷ってます
皆さんならどうしますか?

文章がむちゃくちゃですいません

コメント

ロフティ☆

どっちの大変さをとるか?の話になるかなーと思います。

そこまで絶対に保育園に入れて働くという気持ちがないのなら、幼稚園まで待って良いと思いますよ。ただ、それまで子供と過ごす時間が増えるので、精神的に耐えられるか?という点が気がかりです。

保育園に預けて働きたいのなら、既に働いていることが条件になってくると思うので、まずは有料の時短で預けられる託児所のようなところに預けて働くといいと思います。そうすれば働いている実績が出来るので、保育園にもより入りやすいかと。
ただお金や時間、体力の消耗が激しいと思うので、そこを耐えられるか?ですかね。。

  • たこたん

    たこたん

    そうですよね
    今は精神的に大丈夫でも
    あと3年間は子供とずっと
    一緒ですもんね…

    そう言う方法もあるんですね!
    もう少ししっかり
    考えたいと思います
    ありがとうございました

    • 2月25日