※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

生理再開待つか、ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。離乳食始めると自然に再開するのでしょうか?先輩ママの意見を聞きたいです。

完母でそろそろ生後5ヶ月になる娘がいます。今すぐではないのですが2歳差くらいで2人目を希望しています。
まだ生理も再開してないのですが、こういう場合は早めにミルクなどに切り替えて生理をむかえる体制に入った方がいいのでしょうか?🍼
それとも自然と生理が再開するのを待っててもいいのでしょうか?
離乳食が始まり母乳の量が減ると自然と再開するものなのですかね??
変に焦ってしまったので先輩ママさん達のご意見をお聞かせください👂🏻🙇💦

コメント

ぴよ

私は7ヶ月で完ミにしてその1ヶ月後に生理きました!
体質なのでなんともいえないので私の場合はですが‪(ᯅ̈ )

• ミホ

ミホ

返信ありがとうございます☺️ちなみに、7ヶ月で完ミに変更された理由は何ですか??
    妊娠を希望してということでしょうか??

• 2月25日
  • ぴよ

ぴよ

いや、6ヶ月頃から母乳がでにくくなって、なかなか加えてくれなかったりしたのでもうミルクにしただけです(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 2月25日
ロフティ☆

1年は完母で、卒乳でき、そこから生理がきて妊娠に至りました。2学年差です。
1年くらいは完母でぜんぜん問題ないと思いますよ😊

• ミホ

ミホ

とてもいい流れで成功したパターンですね👏🏻しかも3人目なんですね!尊敬です✨

• 2月25日
むうう

私は完母だった5ヶ月で生理きましたが8.9ヶ月頃に妊娠希望が強くミルクにしました☺️現在2人目妊娠中です!
2人目希望が強く早めにミルクに変えてすぐ生理→妊娠となった方もいます!
自然と生理来るのを待ってもいいと思いますが、人にもよるので1歳頃までこなかった方もいますね😭

• ミホ

ミホ

そうですよねー、、こればかりは皆一緒ではないですからね。
    しかし自身、授乳回数もだいぶ減ったので生理を待ってもいいのかもしれませんね🤔💭

• 2月25日
ぽぽmama

5ヶ月になる息子がいます。

私も少量の出血はあっても
生理?て感じででも、2人目の
タイミングも考えてて
同じ悩みを持っていましたが
完母ですが、つい今日!
本格的な生理きました(^^;

• ミホ

ミホ

えー!リアルタイム👏🏻笑
    そのようにうまくいくといいのですが、こないと変に焦って悩んでしまいそうです😭😭

• 2月25日
まゆまゆ

わたしは母乳拒否になり、ミルクメインになってきた5ヶ月くらいから整理来ました😊
生理がこなくても、妊娠した人聞いたことありますし難しいですよね😭

• ミホ

ミホ

そうなんですよねー。生理が再開しなくても妊娠するらしいですね☝️✨
    こればかりは難しいですよねー🤔

• 2月25日
みー

生後5ヶ月になったばかりです。
完母でしたが、つい今朝生理再開したようです!私も娘が一歳になったら二人目の妊活したいと思っていました。完母のままでそれまでに生理が来るのかなと心配していましたが来ました😊ちゃんと排卵痛のような痛みもありましたので、排卵してると思います。
おっしゃる通り人によるとは思いますが。
自然に再開するといいですね✨

ミホ

コメントありがとうございます😊焦らず自然にくるのを待つしかないですよね💭

海月

うちは1歳5ヶ月で生理きました。
産婦人科の先生に大丈夫と言われたので今でも授乳してます。
来月主人の仕事の都合や、春休み、私の中でやりきた感があるので
断乳します。

1人目の時仕事復帰で泣く泣く断乳しました。
が、結構後悔しました。
なんのために断乳して、、何のために仕事をするのか。
夜間は残した方がよかったかなー
エゴだったかな。
などなど。

やりきった感が大事です。
その子にあげられる
おっぱいの時間なんて
人生の中のほんの一瞬ですから( •̤ᴗ•̤ )

ミホ

コメントありがとうございます☺️💭
海月さんのご意見を聞いて、何か考えさせられましたね〜、、
授乳って女性にしかできない、1人の赤ちゃんにとって1番繋がれる1つの大きな材料といいますか。
それを無理に断つのもなんだろう。って気分になりますよね🤔
貴重なご意見ありがとうございました♥️