※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

子供がいない義姉からの子供の話題について。私と義姉は9歳年が離れてい…

子供がいない義姉からの子供の話題について。
私と義姉は9歳年が離れています。

義姉は子供がおりません。
長い事不妊治療を続けていましたが結局授からず現在はもう治療を終えています。
私も不妊治療をしたのですが、その事は義姉は知りません。(私は出産いたしました)

義姉から不妊治療の事や、子供が欲しかった事などを話題にされるとどう返答していいか分かりません。直接話される事もあるしメールやLINEの時もあります、私からそういった話をふったことは一度もありません。
何気ない関係のない会話の中で突然飛び込んでくる時もあるし、この話題だけの時もあります。

どれだけ子供が欲しかったか、どれだけの治療を重ねたか…と私に話されてもどう返答すればいいか分かりません。
大変でしたね、残念でしたねと言えばいいのか、スルーすればいいのか対応に困っています。
義姉を傷つけないようにと考えれば考えるほどうまい言葉が見つからずいつもうまい具合にスルーするのが精一杯です。

最初はそうなんですねー…など当たり障りのない返答をしていたのですが、もうこの状態が6年以上続き、スルーも限界です。
スルーしてもスルーしても話題をふってくる…ということは私からの言葉を待っているのかもしれませんが、私が子供をもっている以上《共感?》も《慰め?》もできません。

義姉を傷付けず対応する方法はありますでしょうか?
本音を言うともうこの話題はやめていただきたいです、本当に言葉が選べず困ります。

コメント

6年間はきついですね。
私なら6年間頑張って聞いてきたのですから、今度は何が言いたいのか、こちらがどお答えていいのかわからないと言ってしまうと思います。

• まみ

まみ

アドバイスありがとうございます。
    私に求めているものを直接確認する事も悪くないのかもしれませんね。

スルーするばかりの私には目から鱗のアドバイスでした、参考にさせていただきます!!!

• 2月25日
はなちょびん

相手から話をしてくるということは、聞いて欲しいだけなのかも。
でもさすがに、長いですよね。
きっと、義理姉さんは諦め切れてないんでしょうね。
私も不妊治療しました。
今もしています。
子供を諦めるって、相当な覚悟、決意だと思います。

たとえば、うちの子とたくさん遊んでください!とか、気晴らしにみんなで旅行に行きましょうとか、、?
あとは、その話題になったらわざと話題を変えるような感じにしてしまうとか!!
もしかしたら、何回も話題を変えられたら気づいてくれるかも。

• まみ

まみ

最初は聞いていたのですが最近は…はっきりウンザリしています(T_T)

うちの子供のことはとてもとても可愛がってくれます。私に頂戴と面白くない冗談も言うほど可愛がってくれています。

あからさまなスルーで態度をハッキリ見せ気付いてもらうのも良い方法ですね!実践してみます!!!

• 2月25日
シロちゃん

私も他の方と同じ意見です。
ついでに私も不妊治療してましたと言っちゃうかも💦
普通に妊娠できたわけではないし、努力されてきたのは、主さんも同じです。
そして正直、どう答えていいかわからないし、自分に何を求めるのか聞いてしまうと思います。

• まみ

まみ

私も何度か自分の不妊治療(人工授精で授かり出産しました)を話そうと思った事があったのですが、義姉に比べて治療内容も期間も軽く、しかも結果に恵まれて生むことが出来た事実があり更に傷付けてしまうのではないかと考え伝えていない状況です。

義姉に直接勇気を出して、私に求めているものを聞いてみます!!
    本当に本当に勇気がいりますが………

• 2月25日