※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い寝を心地よく感じてしまい、寝るのに添い寝が必要な状況です。添い寝は危険があるため、やめることを検討しています。

生後63日になりました。添い寝の質問です。
少し前までは午前中も午後も夜もミルクを飲んだら結構すぐに寝てくれたのにここ数日は1日を通してなかなか寝ません。布団に置くと数秒で泣きます。昼間は親がいるので寝かしつけをしてくれるのですが夜は添い寝をすると寝てくれたのでここ三日くらい添い寝しています。よく寝てくれます。
でも添い寝は危険なようです。私はタバコは吸いませんしお酒も飲みませんが、赤ちゃんに布団をかけてしまう可能性や寝返りをして圧死させてしまう危険は否定できません。
今日から添い寝はやめようと思うのですが、赤ちゃんが添い寝を心地いいと覚えてしまって添い寝じゃないと寝てくれないとかあるんでしょうか。

コメント

夏生

ママを分かって来てるんですね♡
添い寝危ないけど、良くやってました✩.*˚寝返りの時は、心配でした(´•ω•̥`)腕枕で寝てました☆*°

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。実は昨日も結局添い寝しました。寝返りはまだしませんが寝返りし始めたら添い寝は腕枕しないと危なそうですね。腕が疲れそうです。

• 2月26日
り

2ヶ月頃はそうでした😭
置くと泣くで腕枕じゃなきゃ寝てくれませんでした😨
心配でしたが寝てくれない方が辛くて一緒に寝てました😭
3ヶ月頃から夜起きないか1度起きるくらいになって腕が痺れて痛くてやめたら意外と寝てくれました😂
ママの匂いが安心するのかもしれません😍
今も布団に置くと起きちゃう時があるのでタオルや薄いブランケットをお布団に敷いてから寝かせると安心して寝てくれます!

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    添い寝の腕枕じゃないと寝ないのは困りましたね。私のほうは腕枕なしの添い寝なので腕は痛くないですが布団が赤ちゃんの顔にかからないか心配で眠りが浅くなりました。3ヶ月くらいで眠る時間が長くなるんですね。楽しみです。今も硬いベビー布団に寝かせるときはおくるみ毛布を敷いて寝かせているんですがやはり泣きますね。寝かしつけも徐々に赤ちゃんの態度が変わってくるので予測不可能な感じになってます。

• 2月26日
まみ

新生児からずっと添い寝です😆✨

添い寝するとお母さんを近くで感じられるので安心します。添い寝をやめると慣れるまでは、寝てくれないとは思いますが、赤ちゃんも学習するので何日かしたら、大丈夫になりますよ🙆‍♀️✨

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。
    添い寝はやめようと思ったのに昨日も結局添い寝しました。もう添い寝の心地よさを覚えてしまったのか深夜の授乳時では自分の布団で寝てくれたのですが今日もどうなることやらです。やはり添い寝に慣れないうちにやめようと思います。

• 2月26日