※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
妊娠・出産

旦那さんは出産に立ち会いましたか?立ち会い拒否していたけど、最終的には立ち会ってくれた方いますか?私は家族がいないので、旦那が立ち会わないと1人で出産になります。不安だけど、助けてほしい気持ちもあります。助産師さんがサポートしてくれるけど、旦那の支えも欲しいです。

みなさん、旦那さんは出産に立ち会いましたか??
立ち会い拒否してたのに、結局立ち会いしてくれたっていう方はいらっしゃいますか?
私は、自分の家族がいないので旦那が立ち会わない場合は1人での出産になります。

初産ですし、口では出産怖くないよって言ってるけど
本当は結構不安だったりします。笑
立ち会い出産を勧めてる産院なのもあり、旦那に
立ち会いする?って聞いたら、「俺、人が痛がってるの見てるのも怖いから嫌だ😂病院内で産まれるの待機してるから、産まれそうになったら呼んでもらう」って(^_^;)
よく、旦那がいなかったら頑張れなかったとか、テニスボールでお尻押してもらうのがなかったら無理だったかもとか聞くので、手助けがないのが結構不安になっちゃいました💧
きっとその場合は助産師さんが色々やってくれるんだろうけど、他に出産する方がいたら付きっ切りは無理だろうし…
いずれにせよ、自分の力で産まなきゃいけないのは分かってるんですが、できれば旦那に助けてもらいたかったなぁというのがあります。笑

コメント

立会希望でしたが旦那間に合わず1人で出産でした。

1人でも助産師さんや看護婦さん達の言う通りしてたら大丈夫でした。

ここ

分娩台上がるまでの陣痛の間はいてもらってはどうですか😊?
それなら立ち会いにはならないし、生まれる!って時は必死で私は居なくてよかったです。笑

ちいちゃん

妊娠中は旦那は私が苦しむの見たくないと立ち会わないって言ってましたが、立ち会いました!
私が痛みに強いみたいで病院でもお腹すいたー!とか談笑しててそうなったのかな?と。笑
旦那は特に何もすることなかったですよ(笑)息むときにがんばれーって言ってただけでした🤣

S❤︎

私の旦那さんも立ち会いしたくないって言ってましたが、なぜか産まれる前に看護師さんに呼ばれてそのままの流れで立ち会いになりました。笑
血が苦手だから見たくないって言ってましたがそれどころじゃなく、水も飲ませてくれたり頭持ち上げてくれたりしたので私は居てくれてよかったなぁとしみじみ思いました。

ふじ

私は、陣痛中の時はそばにいてもらいましたが、さぁ産むぞ!ってなったら出て行ってもらいました😂笑
これは事前に夫婦の間で決めていたことでした。

夫は立ち合いを望んでいましたが…私が産む姿を見られたくなかったので💦

結果、その通りにしてよかったと思ってます!!

病院によるでしょうが、私が産んだ病院は、助産師さんが1人は絶対付きっ切りでいてくれましたよ!
そういう病院を選びました😂

みーちゃんさんの気持ちを1番に考えた方が良いと思います。
ご主人ともう一度よく話してみてはいかがでしょうか??✨

えり

はじめは嫌だったんですが、立ち会いたいと言われたので
立ち会い出産になりました😄
ただ、うちわであおいでくれてただけですが
いてくれてよかったと思いましたよ
分娩台にのって陣痛でかなり痛いのに
まだだからって助産師さんはどっかいっちゃうし、
旦那がいなかったら広い分娩室で一人で寂しかったと思います

mama

立ち会ってないです。陣痛始まって一緒に病院行って、陣痛中は隣でお茶くれたり色々してくれましたが、LDRだったのでいざ産みます!ってなったら待機室に行ってました😊
なので、みーちゃんさんの旦那さんが産まれそうになったら呼んでもらうなら逆パターンになりますね💦
陣痛中は旦那さんに居ようが常に助産師さん一人はいてくれましたよ😊(LDR3部屋埋まってる状態でした)それに、実際腰とか押してくれるの慣れてない旦那さんにより格段に上手いので助産師さんが常にしてくれてました💦笑

ちあち

うちも立ち会わない予定ですよ👌
うちの夫は血とか苦手で、その場で失神しそうになるレベルなので😅
病院内で待機してくれれば良いかなと思ってます!
横で倒れられたら心配だし、誰にでも苦手な物はあると思うので、強要はしません。

人が痛がってるの見るのが怖い。
という言い方嫌ですね😭😭😭
赤ちゃんが生まれる瞬間なのに
私の旦那は2人とも立ち会いました!
1人目の時は最初の陣痛から
腰さすってくれたり
お尻抑えてくれたり
赤ちゃんが出てくるとこも
ちゃんと見てました!😊
いてくれて安心できましたし
よかったです😊😊😊
2人目は病院着いて
15分で産まれたので
ギリギリ間に合いました!!
もう一度旦那さんと話し合い
した方がいいと思いますよ!
一度しかないので😭

もんもん773

旦那は立ち会い希望で立ち会ってくれましたが、いてくれて良かったと思う反面、痛みが弱いときはまだしも絶頂に痛いときはお医者さんや助産師さんの指示に従うのが精一杯でなにしてくれてたか覚えてないです(笑)
なんかいない時間長いと思ったら私用の病院食食べられないから食べちゃえと言われ食べてたらしいですし😅
後から聞いて、人が痛いときにこの野郎😊💢て思いました(笑)
なので、分娩台あがるまでの陣痛の間側にいてもらうでも違うのではと思います😊

まろん

立ち会いしない、と言っていた旦那でしたが、深夜に始まり、搬送も付き添いも旦那しかおらずお産の進みも早かったのであれよあれよと分娩室に連れていかれ最終的に赤ちゃんが出るところまできっちり立ち会う結果になりました‪😂でも旦那に何もできることは無かったですよ😅助産師さんみたいにフォローもできないし…
痛みと苦しみが伝わったのは、その後労わってもらうためには良かったかなと思います。

ままり

元々立ち会いたくない派の旦那と立ち会わなくてもいい派の私でしたが、陣痛始まって急に旦那が「立ち会おうかなぁ」とか言い出しました😅
が、旦那は微妙に風邪ひいており微熱があったので、結局立ち会いできずでした。

テニスボールでゴリゴリ押すのは分娩室に行く前の、陣痛室で耐えてる段階のことなので、分娩に立ち会わなくても陣痛室に一緒にいてくれたらテニスボールは旦那さんにやってもらえますよ☺️

私の出産は、早朝に陣痛が始まり、たまたま旦那が休みの日だったので病院までは車で送ってもらえたけど、(新築を建てるための)地鎮祭の日だったので😅、旦那は地鎮祭に行き、その間私は1人でしたが助産師さんがたまに見に来てくれるし、陣痛がまだ強くないうちに病院のシャワー室でシャワー浴びたりしてたし、わりと1人で大丈夫でした。
陣痛の痛さがMAXになったあたりで地鎮祭終わってそうだったから旦那に連絡してお尻ゴリゴリ押してもらうために病院に来てもらいましたが、旦那が病院に到着して30分もしないうちに子宮口全開になったので分娩室へ移動。(旦那は微熱で立ち会いできないため待合室で待機)
わりと安産だったのでそこから一時間ぐらいで産まれましたが、結局旦那はいてもいなくても同じ程度でたいして役にはたちませんでした😅
(勿論、産んですぐ赤ちゃんに対面できたりするから病院に来てくれてたことは良かったとは思いますが)

おはな

旦那結構役立ちましたよ‼️おしりを押してもらって二人目の時に関しては生む直前まで陣痛の痛みがほぼ0でした‼️先生に無痛分娩だっけ?!と言われるくらい余裕でした😘生むときはやはり旦那いても居なくても全く変わらず痛かったですが😅助産師さんもいてくださるのですが、旦那の方が微調整が利くし遠慮なく力を入れてもらえるので‼️怖いとか言ってる場合じゃないだろこっちのが何百倍も怖いわ怒👊と言ってやりたいです😡一人目生んだときは感動して私より先に旦那が泣きました。出産がどれ程大変なのか、命の尊さを知るという意味でも立ち会いはとても貴重な経験だと思いますよ💓うちの旦那は立ち会えて本当によかった‼️と言っていました。もし少しでも立ち会ってもらいたいと思われているならお願いした方がいいとわたしは思います。立ち会ってもらえたらいいですね😌

私は、私自身が立会いするの?って言うくらいあまり立会いに賛成できなかったです💦産後の妻を女として見れないとか見たのでそれが不安でした。でも主人は最初から最後まで立会いする気満々でした。
陣痛中もテニスボースしてはウトウトしてを2人で繰り返してました(陣痛のピークが夜中でした)そして分娩台まで来た時、呼吸が整わない私の横で手を握って一緒に呼吸してくれました。
この人のためにも頑張らなきゃなって思えました。
産まれてすぐ娘を抱いた主人を見て2人で頑張って良かったって思えまして。

産後の妻を女として見れなくなる不安については私の心配しすぎでした笑
あの時間を共有したことで主人と娘と私との絆が深まったように思います。

苦しんでいる姿を見るからこそ、いかに妊娠、出産が大変か知ってもらうことも必要だと思いますよ。こっちは怖いからって逃げられないんだから。痛いからやめたいなんて言えないんだから。大切な時に逃げずに向き合って欲しいですね。

ふぇっふぇ

うちの夫も血とか痛がる様子が怖いから辞めておくと言って、わたしの両親がいないので実姉に立会いをお願いしてました。
陣痛が始まって姉と夫どちらも呼び、夫は陣痛中手を握ったりうちわで扇いだりしてくれてましたが、さあ産むぞ!って時もそのまま一緒にいてくれました😊
始まっちゃうと、怖いとかは気にならなくなると思います!
あとから聞くと立ち会ってよかったと言ってますよ😌💕
不安な気持ちをそのまま伝えて、もう一度相談されてはどうでしょう😊

マホmama☆

長男の時の出産は陣痛中は付き添ってもらいました。出産直前は旦那は血がダメなので、出てもらいました。結果、直前に出てもらって良かったと思います。出産後、私、意識失うくらい、多量出血してしまったので(^_^;)
次男の時は陣痛中はいてもらおうかと思っていましたが、旦那、夜勤で間に合わず、一人で出産になりました…。陣痛中、一人だったので、心細かったです😵😵