※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優花
子育て・グッズ

保育園の内定後、連絡がない状況です。他の方はもう連絡があったか教えてください。

4月から仙台市の小規模保育に内定されている方!

保育園に内定通知が届いた直後に電話して、
まだ詳しいことが決まってないので
来週以降、こちらから連絡します。と言われ
10日以上経過しました。

他の方は、もう保育園から連絡なり
説明会日程なり連絡きましたか?😖
園によって様々かと思いますが、
参考までに教えていただきたいです!

コメント

華ちゃんママ

保育園の面接、説明会行きました。
私も同じく小規模です。
最終合格通知みたいな、書類届きましたか?
ちなみに保育園から書類が来る訳では無いですよ。
区役所や市役所から通知などの書類ご来ます。

• 優花

優花

最終合格通知が区役所からきて、小規模の場合、園に直接連絡して契約と記載されていたので、連絡したのですが、、😖

保育園側もバタバタしているのかなぁと思うと、催促の連絡はしづらくて😭

• 2月25日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

だいたい午前中は出てくれません。
    13~15時頃なら子供たちがお昼ねをするので、頃だったら電話出てくれると思います!

• 2月25日
  • 優花

優花

再度連絡すべきですかね😭
    ちょっと考えてみます😭😭

• 2月25日
  • 華ちゃんママ

華ちゃんママ

もし、それでも無理なら区役所に行って区役所から直接保育園に電話してもらうのいいと思います。

• 2月25日
いちごママ

小規模ではないのですが参考になれば…

保育園の面接に行った際に、説明会の日時について聞いてみたところ、まだ決まってないので決まり次第役所から手紙がいきます、と言われました。
他の親御さんも同じように聞いており、どうやら説明会の日程は、保育園側の希望日を役所に伝えて、役所からOKの通達が来てからでないと確定にならないようで、保育園側としても日程など伝えたいのに伝えられない、という状況だったみたいです。

その後うちは無事に役所から封筒が届いて、説明会の日時がはっきり決まりましたよ(^-^)

• 優花

優花

役所との兼ね合いもあるんですね😭
    この日までに連絡します!などの期限付きならいいんですが、いつくるかわからないと不安です😭😭

• 2月25日
しらたま。

来月説明会がある、と連絡がきたので、その時に聞こうと思ってます!!

• 優花

優花

やはりみなさん説明会の連絡はきてるんですね😖

• 2月25日
37nosk

同じく仙台市内の小規模です🙌内定通知に『小規模の場合は園と契約〜』みたいな文言があったので、通知きた翌日に保育園に問い合わせました。
うちの場合は、説明会の日にその点も含めてお話しするのでそれまでは特に何もせずで大丈夫ですよー。と言われました。説明会のお知らせのお手紙とかはもらってますか❓❓

• 優花

優花

説明会お知らせのお手紙などもきていません😭😭
    説明会の前に一度きてもらう予定ですーみたいなことは言われたんですが、全く連絡なく3月に突入しそうなので、焦ってます😭😭

ちなみに、説明会はいつ頃のご予定ですか?😳
    差し支えなければ教えてください!

• 2月25日
  • 37nosk

37nosk

それはちょっと不安ですね💦区役所から内定通知が来ている以上は間違いなく入園できるはずですが、いろいろ未定なんですかね😨うちは3月2日に説明会の予定です❗️ちなみに説明会のお知らせの手紙は面接の日にもらいました😅 園によって日程が違うとはいえ落ち着かないと思うので、この日までにお知らせなかったら電話で聞く❗️とかでも良いかもですね💦

• 2月25日
  • 優花

優花

3月上旬に説明会だと、準備物も余裕をもって準備できるからいいですよね😂💓

3月1日に連絡してみようかと思います🤔🤔

• 2月25日
  • 37nosk

37nosk

良いと思います❗️2月いっぱい待ったら他の保護者からも問い合わせ来たりするだろうし、その電話でも未定と言われたらもう少し待つしかないと諦めもつくと思うので😅

• 2月25日
  • 優花

優花

ありがとうございます😭💓
    連絡する決心つきました!笑
    とりあえず今月いっぱい待ちます☺️

• 2月25日
ママリ

一昨年の話ですが説明会の連絡が遅くてソワソワしていました。

結局3月に入ってから郵便で届き説明会が3月25日前後でした。準備するものも分からないので説明会早くして欲しいですよね(>_<)
2次の人もいるから遅いのかもしれないです。

• 優花

優花

遅かったんですね😭😭😭
    25日って、準備まで全然時間ないし焦りますよね😭

うちの園は二次募集はかけていませんでしたが、それでも関係するのでしょうか、、😭
    辞退される方がいたりで、バタバタするからなんですかね😭

• 2月25日
さぁちゃん

内定おめでとうございます✨😊

10日以上の放置は不安てすよね💦
再度保育園に問い合わせてみた方がいいと思います!
きっと、園側も入園準備やら卒園準備やらで忙しい時期なので、連絡するのを忘れている可能性もあるかと思います😥
間もなく3月なので日時はもう決まっているかと思いますし、準備物もあるので困りますよね…😣
保育士ですが、うちの園は保護者への負担を考慮して3月上旬、遅くても10日前後にはには説明会を行うようにしてましたよ。
早く解決するといいですね😊

• 優花

優花

コメントありがとうございます😭💓
    そろそろ連絡してみようかと思います😖!

• 2月25日
ぽにょ

私も小規模で、内定通知は届いてました!
その後どうするんだろう…?と思いながら過ごしていましたが、本日電話で契約の話ありました!
3/6.7.8あたりで説明&契約書を書いていただきたいとの事でした😊

• 優花

優花

本当ですか!!💓
    じゃあうちにもそろそろくるかなあ🤔
    情報ありがとうございます❣️

• 2月25日
めんめん

太白区内の小規模内定しました。
内定通知書と一緒に保育園からの説明会と入園の会のお知らせが入っていました。
直接契約と区役所からの書類で書いてあったので、説明会の時かな?と私は思ってました〜

早く連絡きて安心したいですよね(>_<)

• 優花

優花

小規模によっても、本当に様々ですね😖
    はやく安心して、色々準備し始めたいです😭

• 2月25日