※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

一歳半の子供に通常食を食べさせる方法について相談です。味付けや移行方法について教えてください。

離乳食完了期、一歳半、皆さん大人と同じもの食べさせていましたか?
いつもお世話になります。

一歳半になったのですが、離乳食完了期ですが大人と同じもの食べさせていますか?
薄味とか言いますが、丼物とか取り分けにくいし、薄く作り直すのも面倒じゃないですか?キムチとか唐辛子とか、取り分け不可能なメニューもありますし…
味付けはどうしていますか?

うちは卵アレルギーということもあって、あとは味の濃い物が嫌いで…唯一味噌汁やシチューは食べますが、それ以外はほぼ無味で、そのまま茹でた野菜やスープ、魚や肉をご飯に混ぜたりして食べさせています。
因みにレトルトの味の濃いのは嫌いで、ご飯とおかずのセットのおかずは食べないので、食べそうなご飯のパック2つ持ってくか、外出時もお弁当が多いです。

正直冷凍はまとめて作ってチンするだけなので楽で、ここから通常食へのイメージが出来ません…
皆さんどのように通常食に移行していったか教えて下さい!
今日から同じもの!とか、何才頃まではいつもストック作ってたよーとか…
宜しくお願いします。

コメント

ケイティ

1歳半頃から取り分けを始めていました😊
今もですが、調味料を少なめで作り、子供の分を取り分けてから、大人向けの味になるよう足しています✨

うちの子も卵をアレルギーがあり、2歳になりましたが、取り分け不可能なメニューの日の為におやきやハンバーグなど冷凍ストックしています🍀

• ひまわり

ひまわり

私も味噌汁とか鍋とか、取り分け出来そうなものはしているのですが、これからどうしていこうか悩みで…
    一応ストックも継続していくのがやはり良さそうですね^_^
    ありがとうございます😊

• 2月25日
あーか

未だに基本は薄味を心がけてます(・ω・)/
丼物とかは薄味で作って息子分取ってから、旦那用に味付け濃くします!

• ひまわり

ひまわり

薄味で作って先に取る、ですね!
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 2月25日

娘はもう同じもの食べてます😅
1歳過ぎて同じような硬さのものが食べられるようになったら同じ鍋で作って味付けだけ別とかにしていました!
味付けも慣れてきたらもう同じものです!
離乳食の時にだんだんと味付けしていかないと同じものが食べられない子になりますよ!味が濃いものが食べられなくてもいいけど、味がないものばかり食べてると保育園など手段生活になってから苦労します💦と、入園した時に保育士さんが他の方に言ってるの聞きました!

退会ユーザー

手段じゃなくて集団生活でした💧

• 2月25日
  • ひまわり

ひまわり

同じ硬さの物が食べれるって凄いですね!
    慣れさせたいのは山々なのですが、離乳食でもカレーとか味の濃い物はとにかく苦手で、レトルトの煮物など、口からベーっと出して食べようとしません…
    今食べる取り分けは、味噌汁、水炊き鍋、豆乳鍋、切り干し大根、出汁で煮た野菜…などです。
    一度食べない物は見ただけで投げようとするし、なかなか困っています。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
nonoco

移行期むずかしいですよね🤔
メニューによって、取り分けたり、少しアレンジしたり、別メニューあげたりしてましたよ。

基本的に、薄味で作って、足りなければ大人は調味料で調節してました。

冬場は、鍋の頻度が高かったです😄
よく食べてくれるし、大人も同じもの食べれるしで良かったです。

味噌汁を基本的には、野菜を入れるようにして、
いざというときのために、納豆、豆腐をいつもストックしてました😅
魚は割と食べてくれるのですが、肉を最初は食べてくれなくて😅
他は大人のメニューを、少しきざんで取り分けて口に運んでみるけど、無理強いはせず、汁とタンパク質、ご飯食べてたらOKにしてました。

野菜は、嫌がって食べないときは、果物フルーツ系で補っていました。

一歳三ヶ月くらいからストックはしてなかったです。
外食は、基本うどんやさんばかりでしたね😅他に行くとしても、うどんがあるところばかり行っていました。

• ひまわり

ひまわり

近いです!
    鍋は取り分け出来るので楽ですよね!
    味噌汁は好きなので、野菜多めに入れたり、タンパク質取ろうとあさり入れたりしています。
    納豆と豆腐、便利ですよね!
    うちも肉、苦手です。
    塊は勿論、ひき肉をご飯と納豆で混ぜてなんとか…です。

無理強いしてもどうしようもないですもんね。
    私も少しずつ刻んであげていこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月25日
おうちゃんママ

薄く先に作ってから子供に取り分けてあとからこくします。
取り分け不可のはあとから入れるもしくはそもそもメニューにいれないです。
1歳で薄味、2歳からはもう大人とおなじですね。

ストックはだるくて1歳には既にしてなかったです。

• ひまわり

ひまわり

ストックだるいとおっしゃる方も多いのですが、大人のご飯が遅いので、仕事しているとどうしてもストックしてある方が私は楽で^_^;
    時間のあるときに、もっと大人メニュー取り分け挑戦しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月25日