※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

義実家への仕送りに不安。無駄遣い多く、将来の負担が心配。家計見直しを希望。でも直接言いにくい。

モヤモヤ&ただのはきだしです。
長文です。

現在義実家へ年間60万円仕送りしてます。
数年前からなのですが理由は大黒柱の義父が定年を迎え嘱託になり給料が減るから。
旦那からは始める前に話があり、私としてはきちんと貯金をしてくれるならという条件で了解しました。

最近モヤモヤするのは無駄遣いが多いからお金がないのでは…?と思ってしまうところです。
義実家はおとな3人に対して車4台。
義父が車好きで今度もう1台購入するそう。
私が妊娠し孫が産まれたことで将来バーベキューをしたいという理由で庭をそういう仕様にしセットも購入。
駐車場を全面コンクリにリニューアルなど。
また義実家はモノで溢れています。

基本的にとても良い方たちでこんなこと思いたくないのですが、これから我が家は家を購入したり、教育費、老後費用などたくさんお金がかかります。
義実家に家計の見直しをしてほしいところですが、嫁の私からそんなことは言えず…。

すみません、本当にただのはきだしでした。

コメント

はち

第三者からみても仕送りしてもらってる立場で贅沢しすぎのでは???と思います。
みほさんたちご家族のほうが、今後どんどんお金がかかります😭😭
旦那さんに相談してみては?

• みほ

みほ

コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね…
    旦那にそれとなく仕送りっていつまでとかあるのー?と聞いたところしばらくは続くよーと言われ、そっかとしか返せませんでした。
    もう少しつっこんで話さないとですよね😭😭😭

• 2月25日
はる

ひえー😹
バーベキューセット購入くらいは良いとして...

他は仕送りされてる身で贅沢しすぎですね。特に車!!税金や車検など維持費ばかにならないですよね。

車増やしたり、リニューアルする余裕があるようなので、と仕送り停止してみては?💦

• みほ

みほ

車って購入してそれだけで終わるものではないですよね💦
    義実家は車必須地域なのですが、ひとり1台でよいのではと思ってしまいます😞😞

もし停止するとしてもすべて旦那のお給料から仕送りしているのでなんと言って停止もしくは減額できるのかわからなくなっています。。

• 2月25日
なな

わかります!!!
そんなことに使ってるからないんだよって言いたくなる気持ち😭笑
うちは結婚と同時に私が退職しなければならなかったので旦那が独身の時にはしていた仕送りをやめてもらいました💦
が、結局仕送りしたお金は義妹に流れていたのか?という状況で…😅笑
気付いたら車も買い替えており知らない間に犬は増え孫(うちの子)のプレゼントはケチる…😂
まぁ今はもう仕送りしていないので別にいいんですが、今後のために貯蓄出来ているのか不安です

義両親、お金まわりがいいみたいなのでお子さんも生まれたことですし仕送り額の減額を旦那さんに相談されてはどうですか?
あげた以上何に使おうと自由かもしれませんが義両親が好き放題使うためにあげてると思うとこちらとしてはあまりいい気持ちはしないですよね😅💦
給与が減ったなら減ったなりの生活をすべきですし、困窮しているなら別ですがそんな印象まったくないので余裕あるから大丈夫!とあちらから断ってくれればいいのに😂

• みほ

みほ

そうなんです!
    それ買う余裕あるなら貯金してくださいとか思ってしまいます…
    あと数年で完全に仕事もなくなりますし、今後の長い人生義実家だけの家計でやりくりしてほしいです💦💦

• 2月25日
しーのすけ

有り得ないです😭😭

みほさん御家族はこれからたくさんお金が必要な場面があるのに、全然考えてくれてないです(;_;)
車やらリニューアルなど生活に関係ないことに使うなら仕送りやめてもいいのでは??💦
みほさんからはもちろん言えないと思うので旦那様から言ってもらって…
ここはきつくでてもいいと思います!

• みほ

みほ

まだ子どもにお金がそこまでかからないのでなんだか旦那に言いづらいところもあるんです。貯金もしてくれてますし…
    でもどこかでやめてほしいのは本当にそう思うのでやっぱりきちんと話してみます!

• 2月25日

かなりモヤモヤしますね…😓
私なら即効辞めてもらいます!
元々うちの旦那の実家も事業が傾いた時
旦那がお金を出していました。
それにもやもや…
今後、お金を貸さないと条件で私は
結婚しましたよ💦
お金は人を醜くさせますからね…
問題がなるべくおきないようできるものは
排除してます😅

• みほ

みほ

事業をされてると大変ですね💦
    他のみなさんもきっぱりやめてもらえててすごいです。
    そこまで強く言えないのもだめだなぁと反省しました。
    お金の問題は長引くと大変ですよね😞

• 2月25日
マリア

仕送りの必要ないと思います。
余裕ある生活してますね。
息子夫婦を想うなら仕送り断れーと思います。
ご主人を説得しましょう。
やんわりと。

• みほ

みほ

正直子どもが産まれたことで義実家側から仕送り打ちきりにならないかなーと思っていましたがそうはならず…。
    旦那ともきちんと話し合って打ち止めもしくは減額したいと思います!

• 2月25日