※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

ママ友さんの子供が息子にいじわるをすることに悩んでいます。遅生まれだからと許してもらえる様子で、気になります。どう思いますか?

息子のお友達、というかママ友さんについてモヤモヤすることがありました(・x・)
とても親切で優しいママ友さんと仲良くなり一緒に遊ぶようになったんですが、その子供が息子にいじわるをよくします(;_;)遊んでるところをわざとを通せんぼ、順番無視は当たり前、息子が使っているものばかりを奪い取り、押したり、叩いたり…。他にも2.3人女の子と男の子もいますが、うちの子にだけ当たりが強いです。さすがにうちの次男にそれをやるとがっつり怒ってくれるんですが、長男と遊んでる時は優しく声かけのみで、私には遅生まれだから許してあげてねー、、ごめんねー、と毎回言われます。次男で遅生まれだから仕方ないと思っているようです。遅生まれでも悪いことは悪いと思うんですが、みなさんはどう思いますか??ちなみに息子は9月生まれなので半年も差がないくらいです。

コメント

ままり

自分が不快ならあまり付き合わないようにしますかね。こどもが仲良くなったうえでの友達をままともとおもってます

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます^_^
    息子は意地悪されるたびに怒ってるんですが、その子自体は嫌いではないと言ってます…。幼稚園も同じなので付き合わない、という選択肢は難しいですが、2人だけで遊ぶのは控えてみようと思ってます。

• 2月25日
ここっと

私も全く同じことで悩んでました😭
すごく話も合うし子どもがいなければとっても仲良くできる方なんですが、その子どもがもー乱暴過ぎて😭💦💦

娘より1ヶ月下の男の子なんですがママ友さんも止める気もさらさらないし、押したり叩いたりは当たり前😓
特にうちの息子の目を何度も狙うので、思わず手を掴みましたがママ友は子どもがすることでしょー?なんで怒るのー?って感じだし😓💦

失明したらどう責任とるの?って感じなんですが、毎度子どもたちが気になって楽しく喋れないので前回の集まりを最後に会うのをやめることにしました!

悪いことしてもその子に怒らないし娘にとったら悪影響しかなかったです😓

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!

わわわ、それはひどいですね…(;_;)子供同士が気が合わないってありますよね。でもそれが自分の子に対してだけなのか、みんなに対してそうなのか、でも変わってくるのかなぁ。なんで怒るのー?は嫌ですね!!!さすがにうちの例のママ友さんは怒ったりして、ほんと乱暴者でごめんねぇ、とは言ってくれます…笑 が、その後に遅生まれだから…とひと言。←それは関係ないやろ!と思ってしまいます笑

集まりに行くのをやめる、って潔くて良いですね!!うちは幼稚園、習い事がおなし

• 2月25日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

途中て送ってしまいました(;_;)

習い事、幼稚園が同じで付き合わないという選択肢は難しくて…。2人で遊ぶことは控えようと思います…。息子も怒ってばかりだし悪影響なんです。でもこれから気が合う事ばかり遊べるわけでもないし、ちゃんとフォローしてあげたいなとは思います(;_;)ほんと難しいですね…

• 2月25日
  • ここっと

ここっと

習い事も幼稚園も同じだと露骨に避けられないですねー😭💦💦
    せめてママ友がビシっとキツく怒ってくれてどんどん改善してるなら良いものの😰

すごく分かります!
    これからも私が見てない間に理不尽なことを受ける機会はいっぱいあるだろうから、子どもたちの心を鍛えないと!と思いつつ、ついつい守りの体制に入ってしまうんです😭💦
    ほんと親のフォロー次第ですよね😢

娘はどれだけやられても帰りは楽しかったー!と言うので😅私が過度に反応しない方が良いのか?と思いつつ、やはり目の前でやられるのは黙ってみてられないし😓
    かと言って相手は全然気にしてくれないし😓
    ママ友の子は他の子からはいつもやられる側なのーって言うので、やり返さないうちの子にはするの…??って感じで😓💦

遅生まれの子がみんな乱暴なわけじゃないし、そんなこと言ったら年下の子はみんな月齢低いから言うこと聞かなくて当たり前!ってことになりますよね😅

子育ての感じ方ってほんと難しいですね😭
    大きくなって改善されるのを祈るばかりです😭

• 2月25日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなりすみません!
    ほんと我が子のフォローに努めたいですね。実は今日は前から予定していた集まりがあったんですけど、やっぱり同じことがあって頭きたんでその子もろとも叱ってやりました(;_;)叱ったというか、注意ですけど…。大泣きしてたけど、シラネ、と思いつつもごめんねー、と謝っておきました。
    はぁ、こんなんで四月からやっていけるのか不安です(;_;)

• 2月27日
ママス

気分悪いですね。
私なら極力関わりを避けてしまうと思います。

私自身下の子ですら、何かしたら(上の子の髪を引っ張るなど)しっかり言い聞かせます。
怒鳴ったりはしないにしろ、叱ったり言い聞かせる事は出来ますし、何もせずジョージさんの長男くんだけに我慢させるのなんて意味わかりません。
第一、早生まれだから?関係ない!子供がやってしまうとしても、親の対応が酷いと思ってしまいます。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

共感してもらえてホッとしました!低月齢だから仕方ない、という感覚はわたしもわからなくて、でもそれって一般的にはどうなのか気になってました(;_;)相手を傷つけるようなことはどんな理由があってもきちんと親が注意するべきですよね。

• 2月27日