※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
ココロ・悩み

妹が簡単に妊娠し、家族が赤ちゃんの話題を出すのが辛い。自分は妊活を頑張っているが、流産や手術を経験し、妹や家族の態度に腹が立つ。8月に生まれる赤ちゃんを見たくない。

妹の方が私より先にデキて結婚しました。
私は二回流産して手術しています。

産まれてくる命に何の罪もないことは承知です。
私は段取りもしっかりやって、妊活を頑張りました。それなのに出来ません。
一方で妹は、結婚もしていないのに簡単にできて、幸せそうにしているのがどこか許せません。
親も親で、家族ラインで 赤ちゃんがどうの、孫がどうの、身体がどうの……私がその度に傷ついてるとも知らず言ってくるので凄く腹が立ちます。
半分シカト状態です。

8月に生まれるのですが、妹も親も赤ちゃんも顔を見たくありません。

コメント

みき

辛いですよね
私は姉がデキ婚で、2人目が出来たころに私が結婚しました。
私は結婚してからずっと不妊治療していましたがそんな時姉に3人目が出来ました。本当は欲しかったけれど、生活の事も考えると3人目は厳しく、堕ろす事も考えたそうです。
結局3人目も産みましたが、私としては複雑でした。

心に余裕ができるまで距離を置いていいと思います

• ぽてと

ぽてと

他の人にとっては、妹に対してそんなこと思うなんてあり得ない、信じられない!と思うと思います。

ただ、その人はそう思うのであって、わたしは違います。人それぞれです。

とても厳しく育ったために、段取りを間違えるなんてあり得ないし、今まで厳しく育てたくせにそれを許してる親もあり得ません。
    いろんな感情が混じっています。

不妊様と呼ばれても仕方ないかもしれませんが、わたしはみきさんの言うように気持ちの整理がつくまで距離をとっていこうと思います😢ありがとうございます、

• 2月25日
  • みき

みき

結構キツく言われてる方いますが、気になさらない方がいいと思います

人それぞれ、私もその通りだと思います。自分が辛い時は自己防衛して下さい。

私も正直、デキ婚し3人目も避妊に失敗して出来た姉ちょっとどうなのと思っています
    表に出すことはしませんが、当たり障りの無い程度に距離を保って、今はゆっくり休んで下さいね

• 2月25日
  • ぽてと

ぽてと

気持ちすごくわかります!
    妹は社会人になって3年もせず、しかも教育の仕事だったので尚更思いました。
    なにやってんだ。教える人がふざけるな。と。

家族と距離を取るのはあまりいい気はしませんが、無意識にとってしまっています…

じゃあどうしたいの?
    って言われるかもしれませんが、話せる人がいないので聞いて欲しかったんです😢

• 2月25日

初めまして✨
おはようございます(о´∀`о)

私も4年間の不妊治療、流産
姉は結婚して半年で赤ちゃんができました。
なので妊娠報告を聞いたときは
正直嬉しさより複雑な気持ちのが大きかったです。
まさか家族の姉に対しても
こんな気持ちになるとは思いもしませんでした。
状況はちがうかもしれませんが
ぽんさんのお気持ちすごく分かります。
結婚もしていない
ほしいと思ってない妹に
子どもができて
なんでほしいほしいと思っている
自分の所に
赤ちゃん来てくれないんだろう。。
妹さんに対して私がその立場なら
憎しみさえわいてくるかもしれないです。

ご家族はぽんさんが妊活をしていて
流産されていることを
ご存知なんでしょうか??
その事をご存知でそのようなことをされているのであれば
かなりデリカシーがないですし
ちょっと信じられません。
私の場合は不妊治療していることも流産してしまったことも
辛かったですが伝えました。
姉の子どもの成長を見るのが辛いこと
話しを聞くことが辛いこと
ラインで子どもの写真を送られるのが辛いことなど
事細かに伝えました。
それでもやはりこちらの気持ちをすべて理解出来るわけてはないので
悪気なくちょっとした言葉に
傷つくこともありました。
それはそのつど伝えるようにしました。

とにかく不妊治療をしている時期は
自分にとってストレスになることは
できる限りすべて排除したいと思っていたので。
今のぽんさんにとって
ストレスになるとこすべてできる限り排除してみてはいかがでしょうか?
8月に産まれてくる
妹さんのお子さんにも
会えるときまで会わなくていいと思いますし、家族ラインもぬけていいと思います(о´∀`о)
今いちばん大切なことは
ぽんさんにとって毎日笑顔でいられることだと思います。
そうすればぽんさんのもとへ
赤ちゃんが再び来てくれる日も
近いと思います😊😊✨
長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• ぽてと

ぽてと

涙が出てしまいましたー😢
    ありがとうございます。

親は結構ズバッと言う人たちで、
    1人目がダメで2人目を妊娠して報告したときに、
    妹と出産予定月が被っていて、(その後私は流産しましたが)
    そのときに「ええ〜!妹と被ったの!?今度はちゃんと大丈夫って確定してから報告してほしかった!」と言われたんです。冗談ぽく笑いながらだったんですが、それでも「確定してから」という言葉に傷つきました。
    またダメになると思ってるの?って。

実際、流産するかしないかのときも、「育ってるのかよくわからないならもういいんじゃない?健康な子がいいよ。あなた若いんだから」と、こんなハッキリではなかったかもしれませんが、このようなことを遠回しに言われたんです。
    信じられませんよね。親から手術をすすめるなんて。
    デリカシーがないんです。

ほんと、少し距離置きたいと思います…

• 2月25日

退会ユーザー

分かります分かります!
    こちらの気持ちをすべて理解してほしいなんて思ってないですし
    いくら家族でもそれが無理なことは一番分かってるんですよね😊
    ただ今の状況的で自分自身がちょっとした悪気ない言葉にもすごくナーバスになっていて傷ついてしまうんですよね💦

ぽんさんだって本当ならば妹さんの妊娠だって心から喜びたいと思いますし
    産まれてくる赤ちゃんの顔を見たくないなんて
    思いたくないですよね。
    そう思ってしまう自分が嫌になる時もありますし、、
    すみません💦全部私の憶測なんで間違えてたらごめんなさい🙇‍♀️💦

私自身もそんな時期があって
    自分勝手なことは十分承知で
    今は自分の素直な気持ちを優先しよう。と
    家族や姉には「自己中やけどごめん」て言いながら理解してもらってました😊😊
    なので今はご家族と少し距離を置いてぽんさんが一番穏やかに過ごせるようにするのが一番だと思います。
    少し気持ちの余裕が出てきた時には
    あの言い方はすごく傷ついたとか
    今の私はこんな気持ちでとか
    妹さんやご両親に今の素直な
    気持ちをお話されてもいいかと思いますよ(о´∀`о)

• 2月25日

自分が子供ほしいと思ってる時の妊娠報告って辛いですよね…
その人に全く悪気がなかったとしても自分の中ではなんで私には赤ちゃんこないのにあの子にはって私は妊娠報告聞く度に思ってます。
ご家族の方はぽんさんが流産した事や子供が欲しいと思ってることはご存知ですか?知らなかったらしょうがないかなとは思いますが知っているのだとしたらわざわざ家族ラインでそういう話をするのはいくら家族だとしても配慮が足りないかな~と思います。
ぽんさんが顔みてもいいなーと思えたときに見に行けばいいと思いますよ!
私も今不妊治療しているので兄弟でも妊娠報告されたら嬉しい反面しばらく顔みたくないと思います😅

• ぽてと

ぽてと

私の親、ほんとデリカシーがないんです。長文で上↑のちいたくさんの文にコメントしましたが…こんな感じの親なんです。

私も妹に対してそんな風に思うとは考えたことありませんでした。
    歳も5歳も離れていて、社会人になってそこまでたっていないので、結婚はまだだろうと思っていたので。
    まさかデキ婚だなんて。
    ショックでした。

親に1番に孫の顔を見せるのは私だと思っていました。

いろんな感情があって複雑です😢

でも、今は家族と距離を取りたいと思います……

• 2月25日
いっくんmama

私も妊活してた時、リセットなるたびに凹んでました。
辛い気持ちは分かります。
でも妹さんを恨むのは違うと思います。
もしぽんさんのお腹に赤ちゃんが授かった時、同じように誰かから思われたら、は?ってなりませんか?
妹の妊娠は嬉しくなくて、自分が妊娠したら嬉しいというのはちょっと自己中過ぎというか...
辛い時にこんなこと言われたくないのは分かってるんですけど、言わずにいれないというか...
ぽんさんの考え方、すごく悲しいなって思います😢

• ぽてと

ぽてと

そうですよね😔
    私も誰かが思っていたらそう答えると思います。

• 2月25日