※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
お仕事

現在フルパートで働いており、副業禁止のため前の会社でアルバイトもしています。確定申告が近づいており、バレる可能性が気になっています。

詳しい方回答お願い致します。
いつもお世話になっております。
批判コメントは無しでお願い致します。

現在フルパートで働いておりますが、
社会保険にも入っており、シングルな為毎月やりくりが厳しく、(毎月12万)フルパートの前の会社でアルバイトとして、月5日くらい出勤してます。
ですが、フルパート先は副業禁止でして…
もうすぐ確定申告という事もあり、やはりフルパート先にバレてしまうのでしょうか!?
今年1月から採用になり、働いております。

コメント

今年1月からのアルバイト先もマトモな会社なら給与支払報告書は出すと思うので、来年の住民税の課税通知では今のフルタイムパート先でも給与担当なら気付く事が可能(私は給与担当ですが、あれ⁉️ウチ以外に仕事してるな⁉️と気付くことはあります正直)です。

会社の年末調整の時期に「自分で確定申告します」とか言ってくる従業員が毎年居ますけど、その人も副業してるんだなーと思ってます😅

• みかん🍊

みかん🍊

お忙しい中コメントありがとうございます。
    今年の1月からフルパートで働いており、
    去年の1月からアルバイトで働いてます。
    1月にフルパートで採用され働き始めて、そのまま辞めずに働いてます。

質問攻めになってしまうのですが、このような場合いつ頃フルパート先にバレてしまうのでしょうか!?😭
    今のフルパート先はお金は稼げないけどその分仕事も楽しいし、資格も取れるし、副業してるくせに辞めたくないって思っていまして…
    自分で確定申告します。と言って、すればバレないとかありますか?😭

• 2月25日

退会ユーザー

給与以外の収入なら、確定申告の時に、住民税は自分で納付する、という欄があるので可能なんですけど、両方給与収入なのでフルパートとアルバイトの収入は合算されるでしょうね…😅

もしくは、すごーーーく怪しみますが、来年頭くらいに、住民税を給与から引かれる(特別徴収、といいます)のではなく、フルパート先に自分で納付(普通徴収、市役所から納付書が届いて自分で払います)したいんですが…と相談するか…
    普通の人は自分で納付するの面倒だし、忘れがちになるから、会社で引いてくれないか、て相談あるので逆になるんですが…

私、副業はしてなかったけど、すごく短い間だけ仕事してすぐ辞めた事を履歴書に書かずに次の仕事先(会計事務所なので税金のプロです😅)に勤めたんですが、それがバレたらクビやろか⁉️と悩んで、転職1年目なので、住民税は自分で納付します、と言った事はあります、それでバレずに済んだ事はありますが…ずいぶん前の話なのと、今はマイナンバーがあるから、どう影響するかなーなんて思ってます😅

ちなみにバレるタイミングは、下の方おっしゃる通りで、住民税の金額で勘付くので、それがわかるのが、毎年5月頃に、従業員の住民税課税通知書というのが、会社宛てに届くんで、それで、あれ⁉️て思う人が毎年出てきます💦

長くなりましたm(_ _)m

• 2月25日

上記の方がおっしゃってるように、給与支払報告書でバレますね…
あとは住民税の金額とかで勘づく経理もいます。

• みかん🍊

みかん🍊

お忙しい中コメントありがとうございます。
    バレるのも時間の問題ですかね…。
    確定申告は今年の確定申告で気づかれますでしょうか?
    今年の1月からフルパートで働いており、
    去年の1月からアルバイトとして、働き、そのまま辞めずに働いてる状態です…

• 2月25日