※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、初めて夫に助けを求めたが、夫の態度が冷たく、ストレスが増えている悩みです。

最悪の土日でした😖
愚痴になります。

最近、とにかくイライラがひどくて、育児にかなり疲れていました。
4歳と1歳がいるのですが、どちらもまだ幼稚園や保育園には行っておらず、ずっと一緒です。
二人ともかなり活発で、下はイヤイヤも始まっており、買い物なんかもう本当に大変です😓

私は今まで、育児や家事で旦那に頼ったことはあまりありませんでした。
旦那に子どもを預けてリフレッシュするということもなく、熱があってもできるだけ自分でやるようにしていました。
主人の仕事が大変な時期には、子ども二人連れてどこかに出かけ、主人が1人で休めるように努力もしてきたつもりです。
夜寝る時も、私が子ども2人と寝て、主人は1人です。
しかしもう本当に限界で、子ども達に笑うこともできなくなり、このままでは子ども達にとって良くないと思い、初めて主人にSOS を出しました。
上の子を産んでからもうすぐ5年。初めてのSOS でした。
しかしこの土日、主人は明らかにものすごく面倒くさそうな態度。
眉間にシワを寄せ、ため息ばかり。
一緒に買い物に出かけ、「私が買い物する間、公園でも行く?」と思い切って聞いてみたのですが、(子どもを主人にお願いするのは初めての提案でした)「は?公園?じゃあジャンパー」と、思いきりため息をつきながらしかめっ面でうっとうしそうに言われました。そんなイヤそうな態度をとられたら、もう頼めません。
結局、皆で一緒に買い物し、上の子はワガママばかり、下の子は床に寝転がってイヤイヤ。疲れて果てて、私も主人もため息ばかり、、、
もうずっとこんな感じでした。
普段の主人は、子どもとはよく遊んでくれます。
動物園や公園にもよく連れて行ってくれます。しかしそれは、私が元気で、私がほとんどのことをやるからなのだと、よく分かりました。
確かに、主人が仕事で大変なのは分かります。
しかし、私も本当に助けてほしかったのです。
両家とも遠方で仕事持ちのため、預ける人もおらず、主人とも土日しか会えない生活の中、とにかく1人で頑張ってきました。
もう3年近く美容院にも行けてません。
この土日の主人の態度を見る限り、とても頼ることなんてできません。
言えばやってくれますが、あんなしかめっ面でため息ばかりではかえって私のストレスが増すばかり、、、
「俺の方が大変だ。俺の方が疲れてる。いたわってくれ」というのが態度にありありとでている感じです。
そもそも、「36度5分」を、微熱だという主人です。とにかく、自分をいたわってほしくて仕方ないみたいです。
これからの育児が不安です。

コメント

コナン

ご主人、ひどいですね
もぅ、
わざわざ休ませようと出掛けたり
なにもしなくていいですよ!
今までほとんど育児で
頼ったことないみったんさんが
初めて頼ってきたのに
そんなことすら気付いて
いないと思います(´・ω・`)…
36.5が微熱って、
どう考えても平熱ですね!!
人様のご主人に悪いですが、
自己中でバカなんでしょう…。

せめて、上の子を
幼稚園とかは考えてないですか?

• みったん

みったん

36.5は、、、平熱ですよね😖

上の子は、この4月から幼稚園に入ります。年中入園です。
    ことまる子さんがおっしゃる通り、主人は先日のSOS が私と子ども達にとってどれだけ大事なSOS だったか、気づいていないと思います。
    主人のとった態度は、私が主人への信頼を失うのに、充分な態度でした。
    もう一切、心から頼りにすることは無いと思います。
    市の一時保育など、別の方法でリフレッシュしながら、子ども達のことはきちんと育てていきたいと思います。
    コメント、本当にありがとうございます‼️

• 2月25日
大丈夫

ごめんなさい、ご主人ヒドイと思います。仕事が忙しくったって、疲れてたって、我が子が可愛い我が子が好き❤️ってゆう気持ちがあれば頼まれなくっても積極的に遊びにつきあうと思います!!奥様を労う姿勢がないのも腹が立ちますが、子供のお世話を面倒臭がるというところに私はイラッとしました。
そのうち、子供のほうから煙たがられるようになりますよ!!
そして今お一人で頑張っておられるみったんさんへは、子供たちからずっと感謝の気持ちを持ってもらえるんじゃないでしょうか🤗
もうこれからはご主人の身体を気遣うためにお出かけしたりせず、土日は家の中でのんびりして大変さを少しでも感じさせましょう!!!

• みったん

みったん

なるほど、、、大丈夫さんのコメントを読んで、目からウロコです、、、😲
    子どもはちゃんと見てるということですね😣
    主人のとった態度、4歳の上の子は、確かに何かを感じたかもしれません。
    もう、本当にガッカリです。
    あそこまで嫌な顔をしてため息ついてばかりなんて、1人の大人として信じられない気持ちです。
    ちなみに、大丈夫さんのご主人様は、お子様のお世話を嫌がるようなことは無いですか?
    もし教えていただけたら嬉しいです😖

• 2月25日
大丈夫

うちの主人はお世話を嫌がったりすることはないです!むしろ休日は積極的👍子供が男の子なので興味を持つものが似ているのか、子供とよく2人でお出かけもしてくれますよ!
悪阻の時期は出血もあったので、私は本当に何もお世話ができなくて…
仕事で忙しい中でいろいろしてくれる主人に、さすがに『ごめんね』と言ったら『えっ?〇〇(子供の名前)のことが好きで可愛いからしてるだけ!大丈夫だよ!』と言ってくれました。
この言葉を聞いて私は私のことを助けるためにしてくれていると思っていたのですが、気を遣ってくれたのもあると思いますが、それより我が子が好きだから苦にもならないんだ!

大丈夫

と、この姿勢に目からウロコだったんです。恥ずかしながらイヤイヤがすごくて私自身は我が子に滅入っていたので、有難い言葉とその姿勢にただただ感謝でした。

すみません、コメント欄にお返事してしまい、さらに途中で投稿してしまいました🙏

• みったん

みったん

素敵なエピソードで、うらやましいです😖
    すみません、重ねがさね、もしよければぜひ教えていただきたいのですが、
    逆に、旦那様が何かリフレッシュすることって、ありますか?
    仕事の疲れやストレスと育児、この折り合いを、旦那様はどのようにされてらっしゃいますか?
    お暇ができましたら、返信いただけたら嬉しいです😣

• 2月26日