※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

4月からの仕事復帰で怖いお局が部署に来る恐怖を感じています。怖いお局の体験談や対策を知りたいです。

4月から仕事復帰で前と同じ部署に戻りますが
人事異動で社内イチ怖いお局がきます…

40代半ば独身で顔に怖さが滲み出てる人です
仕事熱心で役職もありますが、隠しきれない腹黒さは
全社員が知るところです…

部署内で女性はお局と私と4月からの新入社員3人になり、今まで女一人で気楽に過ごしてきた私には恐怖です

時短で残業できないですし、子供の看病で休むこともあるでしょうし
絶対悪口言われるだろうな…女の敵は女…
それでも気にせず働かなければどうしようもない、
とわかってはいますが憂うつです

怖いお局の体験談、対策、
いつでもいいのでよろしくお願いします〜

コメント

アルト

私が過去に働いてた職場はお局だらけでしたσ(^_^;)笑
とにかくニコニコしてました笑
後はお局が言ってる事に同調してしまってまはダメです!!
陰で、あの子が悪口言ってたよ!とか言われかねないので´д` ;

• ママリ

ママリ

ほうほう、ニコニコは私も得意です!笑
    愚痴が多い人なので、つい同調してしまいそうですが落とし穴なんですね…言葉選び難しそう(;_;)いつでも中立な立場でいられるよう気をつけなくては…!

• 2月15日
  • アルト

アルト

私の場合、突然何事!?ってくらい機嫌が悪くなるお局がいましたσ(^_^;)
    まぁ気を使いましたね´д` ;
    誰が何をした訳でもなく、ものすごい機嫌の悪さなのですσ(^_^;)
    それを売り場でも出してたのでヒヤヒヤでした…
    その方も40代独身でした´д` ;
    難しい年頃ですよねσ(^_^;)
    機嫌が悪い時は触れないようにしてました…
    基本挨拶は徹底してニコニコです笑
    無理しないでくださいね>_<

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

40代なら更年期でもないし、何故ピリピリするんですかねヽ(´o`; 同じ年代でも菩薩のような人もいるし、性格なんでしょうが…挨拶は大事ですね!基本的なことですが忘れがちですよね、ありがとうございます(^^)!

• 2月15日
Hina_Mali

職場復帰おめでとうございます。ただそんな噂の方が今後一緒だと思うと気が重いですね 笑。

本当ならば時短も緊急での有休も当然の権利で、そのフォローについては会社が体制を整えるべきだと思います。ただし今ほとんどの会社では、残りのメンバーでフォローする事がその体制とされているため、残りのメンバーに負担が多くかかることも事実です。

職場に戻られたら、まず今後ご迷惑がかかることがあることをお詫びし、これからのご協力を仰ぐ旨最初に個人個人にご挨拶がてらお願いされてみてはいかがでしょうか。

あとは実際に緊急でご対応支援いただく際には毎回お詫びとお礼とをきちんとしておけば、いくみさんがすべきことはきちんとしていると周りに印象付けられると思います。その上でイジワルされたら。。。嫌な人と職場が一緒になってしまった不幸を愚痴れるおともだちがいるといいですね。ご一緒に働かれる新人の方へのお気遣いも忘れずになさってください。

私も産後4ヶ月目から職場復帰してます。当然の権利とは思いつつも、会社同僚の理解と協力で続けられている感謝は忘れずに心がけています。

• Hina_Mali

Hina_Mali

すみません。お名前間違えました。わっこんこんさんでしたね 大変失礼いたしました。ごめんなさい。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

実際に復帰されている方の心得、かなり参考になります(;_;)感謝の気持ちを伝えること、迷惑をかければ必ずお詫びすること、やることやって駄目だったら上司に相談したいと思います(;_;)!!要領よくないもので心配ですが頑張ります(^^)

• 2月15日

どちらかといえば新入社員3人のような立場にいたときに、お局様(70歳)がいました。お局様というか仕事ができる役員おばあさんでした。
そのお局ばあさんの下に私含め4人の新入社員、4人の先輩がいました。8人のうち、3人はそのお局ばあさんのせいで退職、1人はマタハラで退職、私達の入社前にうつ病になり退職した人もいたそうです。若い社員が化粧すると自分より可愛くなるのが許せない人で自分も化粧を頑張ります。
私は仕事とプライベートは分けたいので適度に距離をとり仕事では頼ることもしてましたので、程よい関係を築いてたとは思います。
お局ばあさんはその後役員が変わった時に退職に追い込まれいなくなりました。
職場の雰囲気ががらっと変わりました。明るくなったような。ただ、同期の一人がいばるようになり、後輩はだらだら仕事をするようになり、今では社長に信用してもらえない部署に様変わりしました。
お局ばあさんは厄介でしたが、仕事上頭がキレる人で判断力もあるキャリアウーマンの先駆けのような人だったんだなと、私が退職する頃に思った事がありました。

• ママリ

ママリ

うわ〜強烈ですねヽ(´o`;
    でも、わかります、やっかいなんだけどその人がいると空気が引き締まるんですよね…今回のお局さんも女性社員のリーダーとして、自分にも他人にも厳しく、会社としては必要な存在です。でも、その中に少し女性としての柔らかさがあると人望ができるのに…
    私もいい距離保てるように頑張ります!

• 2月15日
にゃんわんこ

顔に怖さが滲み出てるお局さまっていますよねー!!怖いですよね!
私はイヤミも「ハイハイ〜〜今日もお局絶好調だね〜〜お疲れ様〜!」って心の中で言ってました!
そして本当に仕事の出来るお局さまなら、仕事の根回しを必死にしました。『ほうれんそう』をしっかりして、お局さまには何でも隠し事をしないようにです笑
あとは怖いし無視されるけど挨拶です。『おはようございます!』『お先に失礼します!』フロア全員に聞こえてもいいからとにかくお局さまのほうをみて大きな声出しました。堂々していないと標的にされそうで(・_・;

でも、お局さまは真面目すぎたのか、鬱になって、会社に来れなくなりました。居なきゃ居ないで少し淋しかったです。

• ママリ

ママリ

繊細なお局様だったんですね(;_;)
    少し淋しくなるなんて、上級者ですね笑

こちらのお局様は、仕事のことは全部把握しないと気がすまないタイプみたいなのでほうれんそう、しっかりしなきゃ!!
    私も心の中で毒付けるようになりたい…笑

• 2月15日