※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーせなる
子育て・グッズ

ノロウイルスにかかった服は洗い直した方がいいですか?

一家総出でノロウイルスになりました…

娘が吐いたりうんちを漏らしたお洋服はどう処理したらいいのでしょうか??

ネットで見ると、ハイターを薄めて吹きかけるとか、鍋で煮るとか色々書いてありますが、最初ノロウイルスと気づかずに普通にほかの服と一緒に洗濯してタンスにしまってしまいました。これは全て洗い直しした方がいいでしょうか?

コメント

桜

ノロウイルスは塩素系の物ではないと死滅しません。ハイターを薄めて(500のペットボトルにキャップ2杯ぐらいだったか?検索してみてください)バケツや袋にいれつけおきしてください。色落ちもあるので、使えない可能せいもあります。嘔吐物や便、オムツなどは二重にし密閉を
かなりノロウイルスは感染力強いのと特効薬がないです。症状治まっても一週間は気を付けた方が…
なにか質問あれば聞いてください
介護施設で経験あります
悪化しないよう早くよくなりますように。
脱水に注意してください。経口補水液の作り方ググるとでますよ

• 桜

嘔吐物や便はハイターを直接かけ密閉を外に一時的にだした方が
    1日置けば死滅します。
    毎年研修や講習などでかなり勉強させられました。噴霧だと点なので点と点の間は除菌されないので衣類などは着けおきをおすすめします。
    あとは布に薄めたハイターでてでさわる場所を拭くなども大事です、
    体調悪いと思いますのでできる範囲で…

• 2月25日
  • あーせなる

あーせなる

ご丁寧な回答ありがとうございます😭腹痛と戦いながらできる限り頑張ります💧
    同じ菌でもう1度かかることはありますか?(娘が吐いた吐瀉物の菌で、回復傾向にある娘がもう1度かかるなど)

• 2月25日
  • 桜

いえいえ大変ですよね。
    一度かかると少し免疫がつくようですが小さいお子さんで体力がなくなっていたりしたらかかる可能性はあると思います。
    あたしは実際一度かかるとその年はかかりませんでした。

• 2月25日
  • あーせなる

あーせなる

なるほど🤔ありがとうございました!
    娘だけ回復して私と主人がゲェゲェ言ってるので娘に移し返さないか心配で😭ノロウイルス、恐るべしです

• 2月25日
あいう

体調は大丈夫ですか??
うんちなどが着いた洋服は洗うときは手袋をして、マスクも…ってすでに感染していたら無駄ですかね💦
乾燥機に入れられる洋服なら乾燥機が一番楽です。
ガスならなお良しです👍高温になるので。
ノロウイルスは一説によると10個でも体内に入れば発症すると聞いたことがあります…
気になるならタンスの洋服もぜーんぶ洗った方が良いとは思いますが、個人的には外に出して日干しするくらいで良いかな😓

• あーせなる

あーせなる

ありがとうございます😭タンス全部洗う…気力がないので気持ち程度ですが日干ししてみます💧

• 2月25日