※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
家族・旦那

今日、1日旦那とデートで楽しいはずが最後に私が爆発してしまい自己嫌悪…

今日、1日旦那とデートで楽しいはずが最後に私が爆発してしまい自己嫌悪してます。。

午前中から楽しみで起きていた私と、11時には出たいね、と起きていながら2度寝してしまいお昼に起きた旦那。

普段朝が早い仕事なので寝かせてあげようとは思っていましたが、じわじわとイライラしてしまい逆に私がふて寝🙄
ごめんねと必死で機嫌を取ってくれて結局15:00頃に家を出て楽しく過ごして帰宅しました😵
帰宅後二人でピザ作りをしてわきあいあいと楽しんでいたのですが

私「痛っ」
「大丈夫?どこが?」
「骨盤というか股関節がずれた感じ」
「なんだ、股関節か」

という会話から
「そうゆう事言わないでよ」
「そうやな、股関節やからってよくないな、ごめん」
と謝ってくれたにも関わらず、何かが爆発してしまい

「前からときどき、そうゆう事言うからムカつく」「嘘の優しさなんだ」等言い
「心配してないわけじゃないよごめんね」「そこまで言う?」と言われ、無言

焼けたピザも二人で放置し
旦那はソファーで寝てしまい→一人で寝室へ→大泣き→なだめにくる→大泣き→旦那は私をなだめながらも寝てしまう→リビングへ行きイライラしながらピザを片付けている途中で飲み物をカーペットにこぼしてしまいイライラかま爆発しないようにフリーズ→物音で旦那がきて拭いてくれ立ち尽くしている私に一緒に寝よう→嫌だ→旦那一人で寝る

と見事に悪循環になりました😔

先々週まで切迫早産で1ヶ月ちょっと入院しており、退院後も安静生活でストレスも溜まっていた事と
お腹の張りや痛みは以前から頻繁にあり、ここ最近は腰痛や股関節がキーンと張り詰めたり、骨盤がグラグラするような痛み、お尻と膣の間あたりの痛みなど色々な痛みに対する、説明できないつらさ。
何か気分転換しようにも、妊娠前の趣味がお酒、スポーツ、運転、遠出とやりたい事が見事に八方塞がりで現実逃避で寝ることくらい。。

お腹はもちろん大事だし
普段は、確かにお腹よりは関心は薄くてもお腹以外の痛みも労ってくれているのに

朝からすごくワガママだったな、と自分で自分が情けないし、でも私だっていっぱいやりたい事あるのにできない悔しい。と思考がループしてます。
もう今日はどうにもできませんでした。

旦那もそんな事で??と突然でびっくりしたろうし、だだっ子のように泣いてしまい申し訳ない

私なんなんだろう、悲しくて悔しいです。
順調に言ってもあと1ヶ月も無い夫婦の時間なのに自ら潰してしまってます。
思い通りにならない体にイライラ、子どもに会える楽しみ、子どもに何かあったらと思う不安、旦那と二人でいられなくなる寂しさ、体が変わっていく不安、将来の見通しをどうしよう
など色んな感情が渋滞してます。
久しぶりに旦那を困らせてしまいました。
どうしたらいいですか??とりあえず、明日から…😔


すみません、吐き出させていただきました…。

コメント

ぽぽぞん

私も妊娠中同じように情緒不安定で
何でもないことにすぐイラットしたり大泣きしたり旦那さんは全力で支えてくれてましたけど、わがまま言うてました。けど出産後も情緒不安定は変わらなかったです。今でこそまだ落ち着いてきましたが最初は泣いてばっかりで赤ちゃんが泣いてるの見て一緒に泣いてました。もーなにが悲しいかも自分ではわかっていなくて。。。けど旦那さんは不安定になるのもわかってたみたいで心を広く受け止めてくれました!まのさんの旦那さんもわかってくれてると思いますよ!

ゆきだるま

まのさんの何とも表現できない気持ち、分かります☺️
いろいろ心配にもなるし、変化に気持ちがついてこないときもありますよね。
それにしても、旦那さん優しい!
逆ギレしたりせずに謝って、まのさんの今の葛藤とかを包み込んでる感じがします😊うらやましいです✨
明日は素直にその今の気持ちを伝えたらいいと思います☺️

あーちゃん

私も妊娠中ずっとそんなかんじでしたよ!まのさんのわがままなんて可愛らしいものですよ!大丈夫大丈夫^ - ^
旦那様には、妊娠中や切迫早産の影響で情緒不安定になってしまってるから、妊娠生活あと少し付き合ってくれないかなごめんね程度に伝えて、わがままになってしまうじぶんを責めないようにリラックスしましょう😇
妊娠中、私も同じことでずっとやんでいましたけど、妊娠中だから感情コントロールできないのはしょうがないと旦那にも伝えて自分にも言い聞かせて楽になりましたよ^ - ^
私は自宅安静でしたけど、最終1ヶ月早産で産んでしまったので、切迫早産の不安と焦りとてもよくわかります!
赤ちゃん元気にうまれてきますように^ - ^

りん

妊娠中で切迫など不安なことが重なりお辛いですよね。すごく分かりますよ😭
私も望んだ妊娠なのに、なんで私(女)ばっかり制限されることが多くて、旦那(男)は、体の変化もなくなどと思ってしまって、精神的に不安定で大変です。
正直、最終的には男が妊婦の気持ちを100%理解して尊重してくれることは無いのではないかと思います。

爆発してしまうときは絶対ありますし、ずっと我慢なんて絶対出来ません。ここは旦那さんに自分でもコントロール出来ない時があると説明し、言いすぎてしまったことは、ごめんねと言葉で伝えておきましょう!

溜め込んでしまうのが一番ダメだと思うので、我慢出来ない時は開き直って仕方ないと思いましょう!
それ以外のときに旦那さんに感謝の気持ちや、愛情をしっかり伝えればきっと大丈夫です☺️☺️☺️

deleted user

産前産後にはホルモンバランスの乱れという魔法のことばがあって、まあ実際乱れてるんですけど、感情がうまくコントロールできなくなっちゃう経験はみんなあると思いますよ✨
何回も些細なことで喧嘩したり泣いたり大忙しなこと私もあります😊

あしたはいつも通りおはようと言って、いろんな気持ちが大渋滞で困らせてしまったけど、寄り添ってくれたことへの感謝と、楽しみで早起きしてて寂しかったことも伝えちゃいましょう!
仲直りは早いに限ります!

赤ちゃん会えるのもうすぐですね💕
ふたりだけの時間も楽しんでおいてくださいね💕

にこ

悪循環、、、わかります💦
今でもよくやっちゃってます私。
素直に甘えたいだけなんですけどね、
それを伝えられなくてイライラしちゃいますよね😭
産前産後は特に、今までは一回謝ってくれたら許せたことが10回謝ってくれないと許せないような?気持ちになってました。
妊娠中くらい、わがままゆって、なんぼです👍👍👍

まの

皆さん、優しい回答ばかりありがとうございます😭


今朝は声をかけられず、旦那が出勤してからそのままをLINEで説明し謝りました😔
文を打ってる途中からもなんだか涙が出てきて、産後の情緒も不安です…笑

まえ

気が滅入っておられますね…不機嫌ぶつけて自己嫌悪になる気持ち、すごく良くわかります。

LINEで説明し謝ったのですね。

今回のこの一連の流れに関しても、謝るべきではありますが「ごめんね、もう不機嫌にならないから」「気をつけるから」などと言い切らないようにしてください。当然、また繰り返すのですから。

異論、あると思います。「迷惑なやつだ」「精神の成長を諦めたのか」など。

しかし不安定な今は、安定させる努力よりも、不安定が許される環境作りに注力なさるのが良いと、私は思います。

ᴍ

ご主人様頑張ってますね。
同情してしまいます。