※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がぎっくり腰になりました。ひどいことに、イライラがとまりません…

旦那がぎっくり腰になりました。
ひどいことに、イライラがとまりません。。
可愛そうで心配な気持ちもあるんですが、
子どものことでいっぱいいっぱいだし、
子ども泣いても、こっちで大変なことが起こってても全く反応しない旦那にただただイライラ。
痛いんだろうけど、
なんか態度にただただイライラします。

いつもと違うパパに不安で、一層私の膝に座りたいと泣く娘。家のことがままなりません。
旦那は「普段手伝ってやってるからな」みたいな態度で、腹が立ちます。
家事育児、手伝ってくれるいい旦那だとは思いますが、
「お前ができないから手伝ってやってる。」みたいな上からです。
私が家事が得意でないのも事実です。何も言えません。
でも共働きで家事分担してるお家もあるのに、
共働きで家事育児全部私の仕事やと思ってるん!?
ってなんかイライラします。
迷惑かけてごめん。とか、せめて言えんのかな?
一回それを伝えてしまったときは「いつも手伝ってやってるから、今大変なだけやろ?」みたいに言われて、
正論やけど、言い方とか、そういうこと言ってくる神経に腹立つ。
手伝ってくれるのはありがたいけど、
見下して、手伝ってやってるって態度で、
ちょっと自分が家事を手伝うとダメな嫁レッテルをすぐ張ってきて、
ほんでそんな日頃の行いをこの機会に感謝されたいの?
ほんまイライラする!!!

よく聞く、風邪ひくと子どもみたいに甘えるっていう旦那さんも大変って聞くけど、私は少し羨ましいです。甘えてくれたっていいのに、
うちの旦那は体調を壊すと、イライラした空気めっちゃ出します。
「ほんま、ほっといて。そっとしといて。」と周りを完全シャットアウトして部屋にこもります。その言い方も優しい感じではなく、なんか、余計なことするなよって見下されてるような感じでイラっとします。
スーパー行くのに「何かいるものある?」って聞いたりなど、そんな大した余計なことしてません。
何かしたら「もうほっといて」、何もしなかったらイライラした雰囲気が増す。
ちょっとは心配されて喜んでくれって思います。心配しても旦那の態度にイライラするので、最近旦那が体調壊すたびにイライラが勝ちます。子どもがいていっぱいいっぱいなのもあるとは思いますが…
うちの旦那も甘えたりしてくれないかなぁ。。

自分が上に見られたいわけではありませんが、昔から女性を下に見る男の人が嫌で、対等にお話できそうな優しい人と結婚したつもりやったのに、
蓋を開けたら旦那は超男尊女卑家系で育ってて、

いつも下に見られて偉そうで、
イライラしてくやしいです…😭
しかも、やれよ!女の仕事だろ!って言うタイプじゃなくて、心の内で、家事は女の仕事と思いながら、自分の意思で手伝っておいてやれてないって後々責められます。。そしたらほんまに何も言えない…
手伝ってくれるいい旦那と思ったのも最初だけで、今は手伝われたら、またダメな嫁だと思われる…って思って心が休まりません。

せめて子どもお風呂入れて寝かしつけまでしてくれたら、、など、色々思ってしまいます。
ワンオペで家事育児されてる方もいるのに、手伝ってもらって贅沢だとは思うのですが、、

話それましたが、この負の連鎖から抜けるには私が何も言わせないくらいにスーパー主婦になるしかないですかね😭?旦那と結婚してから自分がダメなやつだって気持ちがとまりません…ほんまに元々ダメなやつだったのかもですが…毎日しんどいです。

子どもの年齢など環境が似ている方、家事分担どんなかんじですか?うちは分担は旦那が嫌みたいなので、私のできなかったところを旦那が気が向いたらやるって感じです。

あと、旦那様が体調不良のときどんな感じですか?参考までに教えてください🙇‍♂️

コメント

たんたんmama 🐰💜

旦那が体調不良のときは もうとにかく
心配でそわそわしてます😱😱😱
機嫌が悪かったりもありますが
歯がゆいから仕方ないな。って思います。
毎日昼夜旦那が仕事なので ワンオペ育児家事は
慣れてるので 特に手伝ってもらわなくても
なんとも思わないです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいです🤲✨主婦の鏡ですね😭羨ましいです!
    最初はそんな気持ちあったのに、今は愛が足りないのか、余裕もなくて、そんないたわる気持ちにならないです😂笑笑
    もしお仕事してはったらなのですが、家事育児とお仕事との両立とかはどんな感じですか?💦時間足りなくないですか?😭

• 2月25日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

仕事してないので まだこんだけ余裕が
    あるのかもしれません😅
    兼業主婦のときは 結構ピリついてました😭
    旦那、こどもには分からないように..ですが😰

専業主婦になり 家事と育児あとは旦那の介護?(笑)だけになり わたしは余裕ができました!
    だからといって毎日だらついてるわけでもなく
    せかせか動き回ってるんですけどね😰

• 2月25日
まるママ

モラハラですか?

手伝う、ってことが間違ってます、共働きなら分担当たり前です!
ダメな嫁も違いますよ、やってもらって当然なので!

うちも結婚前はやってくれたのに、実は男が家事育児なんてとんでもない!って家で育ってきたことがわかり、今ではあんまり…
な上に、私が出来てないとこやってやってる感出したり、私がやったことやり直したりはします。
どこ手抜くべきか全部やってみないとわからないからやってみな😊?って思います。

うちはやらないなら文句言うな、例えどんな状態でもって感じで、普段は手伝いませんが、何か嫌なら旦那が勝手にやります。
体調崩したときは大袈裟に引きこもったり、義両親に電話したりです。
マザコンかよと思って放置です。

お子さんの年齢は同じじゃないですが、腹が立ってコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや!一緒に共感して腹立まで立ててもらったなんて嬉しすぎます😭
    私の仕事は忙しいのですが、専門職の自営業なので、発展途上で収入に波があったり、
    忙しくても収入が少なかったりして、そういうので、共働きって言っていいのか引け目を感じてたり、旦那もそれで下に見てる感じもあります。
    そんな頑張って収入少ないならやめたら?って言われてしまったり、、
    分担当たり前だ!!と強気になれない原因かもしれません💦

やり直し嫌ですね😑
    やらないなら文句言うなスタイルもありですね🤔✨素敵です!
    義両親に電話😱

私もまるママさんのようにたくましくなりたいと、元気をもらいました!😭ありがとうございます✨

• 2月25日