※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

帝王切開後の寝方と起き方について、痛みを和らげる方法はありますか?退院後、寝るときや起きるときに傷口が突っ張る感じがして痛いです。

帝王切開した方に聞きます(><)
おすすめの寝方と起き方ありますか?💦
もう退院していまは真っ平らな所に寝ているので病院みたいなリクライニング式ではありません💦
でも寝る体勢に持っていく時と起きる時傷口が突っ張る感じがして痛いです😓😓

いい方法ありませんかね😵

コメント

tuuuuu✧

二人共帝王切開で産みました( ¨̮ )1人目はそこまで傷口痛くなかったのですが2人目は痛くて、、。腰に巻くやつ(名前忘れました)をまあまあキツめに巻いてそこを抑えながら起き上がったりしてました!1ヶ月ぐらいたったらだいぶ痛みなくなりましたよ( ´꒳​` )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまは術後6日目ですがまだサポーターみたいなのは、付けれません💦
    1ヶ月は辛抱しなきゃなんですね( ;∀;)

    • 2月25日
hana♡

大丈夫ですか?
二回帝王切開しました。
左側を向いて眠って下さい。体の回復が全く違います。
右側を向いて横になると、身体がきついです。
あとは、傷周り、お腹をホッカイロやホットパックで温めるといいです。

このふたつを実行したので、2回目は入院中に痛みをとることができました。

ひとりめのときは、退院してからも痛み止めをのんでいました。

お大事になさってくださいね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    左ですね!!
    わかりました(><)
    凄く助かります😣✨
    試してみます!!!

    • 2月25日
  • hana♡

    hana♡

    グッドアンサーありがとうございます!
    はい!左です♪
    添い乳するときでさえ左です。
    右向きで寝るとリンパの流れをさえぎるのか、動悸がしてくるんです。肩などしびれてきたり、体に不調が😱
    それが左をむくとぴたっとおさまります。なので、ずっと左または仰向けになりながら寝ています😍
    カラダを冷やさないようにレッグウォーマーをして寝ています。
    助産師さんからは、たくさん食べてたくさん眠ったら傷の治りは早いからといわれ、その通りしたら、2人目かなり楽です。あとはたくさん笑うことです♪
    たくさん加えてすみません。
    ひとりめのときは、1カ月沐浴すらできないくらい痛くて辛かったので、お気持ちわかります。
    トイレすらこわかったです。

    良くなりますように😍

    • 2月25日
  • hana♡

    hana♡

    布団から起き上がるときも、左向きから起き上がってくださいね〜。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいえ♪
    こちらこそご丁寧にありがとうございます😢✨
    今左で寝ようとしてみましたが、傷口が突っ張る感じがしたので頑張って仰向けになりました(><)
    いくらか楽です♪
    やっぱり1番は食べて寝ることなんですね😭❤️得意です!笑
    そうだったんですね!当分このやり方で過ごしてみます!
    ありがとうございました🙏✨

    • 2月25日
もも

少し丸まった姿勢いいと思います!
私も傷が突っ張った感じがして
そこまで痛くはなかったですが傷口が開くんじゃないかと怖かったのでなるべくお腹が伸びない方法で寝てました( 笑 )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!なるほどですね!!
    試してみます(><)

    • 2月25日
Maaa.

出産後は突っ張る感じあったので
横向きで寝て起き上がる時や寝る時は四つん這いからゴローンってしてました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    四つん這いからゴローンですか?😳😳
    やってみます!!!笑

    • 2月25日
♡

横向きになってから起き上がるのもしんどいですか?💦

突っ張る感じ分かります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しんどいです💦
    +坐骨神経痛もあるのでもう腰が痛くて😓

    • 2月25日
けー

ベッドですか?お布団ですか?ベッドなら体を横向きにし、寝たまま先に足だけおろして、上半身はなるべく腕の力だけで起き上がっていた気がします。
お布団からだとやはり横向きかややうつぶせ気味になって腕の力で起きてたかなぁ…
どちらにしろ動きはすべてスローでしたね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どっちもです(><)
    現在は布団ですが💦
    腕の力でどうにか頑張ってみます(´;ω;`)

    • 2月25日
りちゃん

こんばんは!
初めての子が帝王切開で産まれました!
私も家に帰って布団を畳に敷いて寝てます!
私の場合は、横向いて傷口を抑えながらゆっくりゆっくり起き上がってました!
何が掴まるものでもあればいいんだけどと毎回思いながら起きてました笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    捕まるもの欲しいですよね💦
    あとリクライニング!!
    ほんとに便利でした😵
    試してみます!!

    • 2月25日
ななみ

1人目も2人目も帝王切開で産みました😊
畳の上に布団を敷いて寝ています!
起き上がるときは身体を横にして手と腕の筋力で起きあがってます😭
寝るときは病院ではリクライニングなどで上半身を斜めなどにできて助かったんですけど…毛布などで厚みを出してリクライニング状態にして寝ています😂わかりますかね😂?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    腕の力だけで起き上がれますか?(><)
    試してみましたがどうしてもお腹に力が入るみたいで激痛でした💦

    • 2月25日
- ̗̀ ♡  ̖́-

去年の12月に帝王切開で出産しました!!

とにかく早く回復したかったので
いろんな向きで寝るようにと看護師さんに言われてましたが
仰向けで寝るのが私は楽でした🥺

起き方も何かに捕まらないと起き上がれず綱引きみたいな感じで引いて起き上がってましたーー🥺(伝わるかな?😂笑)

きついですけどたくさん身体を動かした方が回復も早いので頑張ってください!!🥰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも入院中は仰向けが楽でした(怖くて寝返りが打てず...)😭
    伝わりますよ!!
    わたしも引き起きれるようなものがほしいです💦💦
    坐骨神経痛の痛みもあってかなりしんどいです😣😣
    ありがとうございます😢❤️

    • 2月25日