※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

保育園の預け時間が長くて心配です。他の方はどのくらい預けているのでしょうか?

4月から保育園が決まりました😊
嬉しいことではあるのですが、心配なことがあります。

それは預ける時間なのですが、職場がそこそこ遠いのと、勤務時間の関係で、かなり長時間預けることになります。

朝7時に預けて夜は18時です。
子供が起きるのは6時頃で、その時間から朝ごはんを食べて家を出ることになります。

時短勤務もありますが、1日あたり1時間半の短縮のみなので、
時短だと7時から16時半まで預けることになります。

公園に遊びに行くようになって、周りのお友達と遊びたがる様子を見ると、子供はやっぱり保育園に行ったらたくさん遊べるし幸せなのだと思っていました。
(最初は預けるなんて絶対無理!なタイプだったのですが)

周りに本当のお友達というのが全くなく、遊びたいけど遊べない姿を見てるとなんだか切なくて・・・

それで保育園に受かってよかったと思っていました。

ですがよくよく考えると預ける時間が長すぎて、それは逆に子供にとってよくないことなのかなとも思い始めました。

みなさんは預ける時間はどのぐらいですか?
私のように長時間預けるのはわりと普通なのでしょうか?😥
なんだかつらくなってきました💦

コメント

🍼

私も4月から保育園です!
仕事が8-17です。
私も娘と長時間離れるの不安です😭
お互い頑張りましょう!

• こは

こは

ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです😢
    かなり不安ですよね。
    私もがんばります😭

• 2月25日
  • 🍼

🍼

私も嬉しいです😊😊

• 2月25日
あけこ(子供は修正6ヶ月)

私もそう思ってたのですが、私は激戦区に住んでるのもあり
「その働き方してる人じゃないと保育園預けられないんだから、普通だよ!」と言われて、少し落ち着きました。

• こは

こは

ありがとうございます!
    なるほど・・・それもそうですね。
    私だけではなさそうで、よかったです!
    これが普通なんですよね。

• 2月25日
コタロウ

うちも4月から保育園です。
私も遠方プラス渋滞で通勤に朝は1時間半、帰りは1時間かかります。
定時だと19時過ぎちゃうので時短利用し、仕事は16時あがりの17時過ぎお迎えです。
朝は私が送るつもりでしたがそうなると毎日7時に預けることになると言ったら保育園から時間が長いから子どもへの負担がかかると言われ、義母に頼んで8時半に送ってもらうようにしました。
うちは無理ですが平日どこかでお休み、もしくは早いお迎えの日はできないかとも保育園から言われました。毎日だとやはり子どもへの負担が大きいから、と…
他のお子さんでも7時お預け、18時お迎えの子がいますが、毎日というわけではなくて平日時々早いお迎えの時を見かけます。
16時半のお迎えならそこまで遅いお迎えではないし、いいとは思うのですが、心配になりますよね💦
うちも8時半お預け、17時過ぎお迎えなので考えるとつらくなりますが、上の子はそれでずっとやってきたので頑張ってもらうしかないと割り切って頑張っていこうと思います😊
うちは3歳までしか時短勤務がないので、それ以降どうしようか悩みます…

• こは

こは

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    やはり子供にも負担がかかってしまうんですね。
    保育園からそのように提案されるのであれば、そういうことなんだと思います。
    時々早いお迎えができると良いのですが・・・
    なかなか日によってというのが難しいので、私の場合はフルであれば毎日11時間の預けになります😣
    やっぱり心配ですね。

• 2月25日
  • コタロウ

コタロウ

私も上の子の時、保育園からそう言われて、そんなに負担かけちゃうんだ…とショックを受けました。
    でも仕事上平日休みもないし、土曜も仕事だし、でも早くお迎えできるわけでもないし💦
    フルになったらそもそも私は送りもお迎えも行けなくなります😭
    上の子には寂しい思いをさせてきているとは思いますが、保育園で色んな経験をさせてもらって、ずいぶんたくましくなりました✨
    下の子にも寂しい思いをさせてしまうと思いますが、帰宅後やお休みの日にたっぷり愛情を注いでフォローできたらいいなと思っています😊

• 2月25日
moony mama

一歳三ヶ月から、8-18で預けてます。
多分、息子の通う保育園は7-18の人も多いと思いますよ。
私は、運良く復帰と同時に自宅近くに異動できたので、8-18に出来ましたが、移動してなければ時短使っても7-18だったと思いますよ。