※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で毎日大変なのに、義兄弟と比べてしまい辛い気持ち。義兄弟は奥さんの実家のサポートがあるから余裕がある。比べることはわかっていても辛い。

なんか周りと比べてしまって辛いです…最近は義兄弟と比べてしまいます…私達は実家も遠方で誰にも頼れない環境で育児してて毎日いっぱいいっぱいなのに、義兄弟は奥さんの実家が近いから毎日助けてもらってていいなーって思います…子どもは同級生だからそれもあって比べてしまうのかな…なんか辛いです…比べたっていいことないってわかってるのに…涙

コメント

うたん

わかりますうううう😭😭
でもわたし性格悪いので、1人でこれだけやってるんだ!義兄弟の奥さんよりすごい!私優秀!って自分の中でカーストして情緒保ってます(笑)
Kママさんも1人でがんばってて、めちゃくちゃ偉いと思います😭💓毎日お疲れ様です💓💓

• ママリ

ママリ

わかってくださりありがとうございます😢
    進撃ですさんも実家遠いんですか?義兄弟は実家の近くなんですか?ほんと毎日助けてもらってて羨ましくて…

• 2月24日
  • うたん

うたん

実家は2時間近くかかるし、自分の両親共働きでLINEすらろくに帰ってきません(笑)
    義兄弟の奥さんの実家は同じ市内で、保育園のお迎え→夜まで預かりを毎日してもらってるみたい(専業主婦なのに)で...ずるーいって思ってます😂

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

専業主婦なのにですか?預けてる間何してるんですか?

• 2月24日
  • うたん

うたん

そこまではわかんないです(笑)

• 2月24日
ママリ

毎日、周りに頼らず一人で頑張って育児家事してるの本当に凄いと思います!
私も実家が近くにありますが、親は高齢で病気も末期なので主人以外に頼る先はありません。
けど、私は凄いなぁと自画自賛してます。誰も褒めてくれないから😅
そうなんですよね。
私もやりがちですが、比べちゃいますよね😭

• ママリ

ママリ

実家も近いのに頼れないのは辛いですよね💦
    なんか比べてしまって1人で辛くなってます😢

• 2月24日
るか

じゃあ実家の方に引越しされてはどうです?
それか近くに越してきてもらうか。

私も両親が遠くに住んでて、近くに居てくれればいいのに...と思いましたがそうそううまくいかず。
遠いから、不便だから、通勤に時間がかかるから、働けなくなるからと理由をつけて嫌がってましたけど、このわがままを貫くか、両親に助けて欲しいというわがままを通すかのどちらかなんだなと最近思い始めたので、近々引越しを検討しています...

• ママリ

ママリ

私もできれば実家の近くに引っ越したいのですが事情があって今の地から離れられなくて💦

• 2月24日
ポテト

お互いの実家が飛行機の距離で頼れないですが、私たちのペースで子育て出来るのでそんなに辛くないです😊
姉の家族は実家の近くに住んでいて保育園のお迎えや子どもを預けて2人で出かけたり、いろいろ頼ってるみたいですが、まあ頼れればいいなぁと思う場面が無くはないですが、頼れないなりに2人で頑張ってます😄
保育園問題だけやっぱり大変ですが、そこもその都度2人で話し合って乗り越えていくつもりです。
家族3人、楽しいですよー😆

ほほえみ

比べてしまうことあるかもしれませんが、比べても現状は変わらないですよ。助けてもらってる人がいるのに私は助けてくれる人がいなくていっぱい、いっぱいて悲観するよりも、何故いっぱいいっぱいになってるのか考えてそれを解決する為にどうするのか考えた方がいいですよ。
義兄弟の奥さんのことを考えるのは時間の無駄としか思えません。その時間を子どもや自分の時間に費やしてください。

まーらかお

わかりますよー💦うちもお互いの実家から数時間の距離に住んでますので…
体調が悪いときの育児や煮詰まってしまってるときは本当に助けてもらいたくなります💦でも「自分頑張ってるわ!」と思えます!今では謎の達成感すらあります🤣
もう今ではほとんど周りはいいな~って思いませんね…というか夫婦だけで育児って結構大変だしがむしゃらにやってると周りのことを羨む時間とか無くならないですかね?🤔

ささまる

私も地元を離れ育児しています。
基本、ワンオペです。
地元は田舎で、今いる所は都会ですが母に言われたのが「都会のママは強い✨1人でエルゴで子供を背負い、プラスでベビーカーに子供を乗せて歩いてるお母さんをたくさん見る。前は自転車の前後に子供を乗せてるのを見たらヒヤヒヤしてたけど、そうしないとら生活できないんだもんね😧💦田舎のお母さんは近くにおじいちゃんおばあちゃんがいるからそんな苦労せずにい分、遊んでいるお母さんをよく見るわ😅」と言っていました。辛いですよね😧💦しかし、比べる時に下を見ても、上を見てもキリがないですよ✨Kママさんはよく頑張っています!じしんを下さい🙌比べて落ち込む必要はどこにもありませんよ😄

田舎、都会と表現しましたがわかりやすい様に記入させてもらいました😧💦実際は田舎=地元名、都会=現在住んでいる県名なので記入の仕方が悪く気分を害された方がいらしたら申し訳ありません🙇‍♂️確認後、即、削除させて頂きます。