※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琳
ココロ・悩み

従姉妹が祖父母に子供を預けて遊びに行き、90歳近い祖父母に保育園のお迎えを頼むことに疑問を感じています。祖父母に頼らず他の方法を考えるよう伝えたいです。

従姉妹が、よく祖父母に子供(2歳)を預けて夜、遊びに行きます。祖父母も断れなく預かります。が、祖父母はもう90ちかく体力もあまりありません。彼氏と遊んでるからって祖父母に保育園のお迎え頼んだり。(車です)
祖父母に対しては、日頃から運転させたくないってみんなで言ってて(高齢者の事故が毎日のようにあるし)なのに、お迎え頼むとかおかしいですよね。
祖父母に頼らないで!ってことを伝えたいんですが、なんて言ったらいいんでしょうか、?

(私や従姉妹から見て祖父母です)

コメント

たまこま

体力や体調ふくめて、運転させたくないということを話合うのはだめですか?

• 琳

コメントありがとうございます。
    従姉妹は、私より10歳上でどんな言い方したらいいんだろう。と考えてました!運転させたくない。と言うのを伝えてみます。

• 2月25日
ママ

そのまま、高齢者の運転は危険だから頼むのをやめるように伝える、もしくは祖父母に免許の返還をさせるのはどうでしょうか?
返還してしまえば、頼まれたところで出来ませんし💦

• 琳

コメントありがとうございます
    どんな風に伝えたらいいか考えてました。すぐSNSに愚痴を書いてしまう従姉妹でして伝え方が難しくて🤦‍♀️
    免許返還してしまえば、いちばんいいですが、誰が言っても聞かずでした。

• 2月25日
ゴーヤママ

免許証を返納してもらえれば運転は出来なくなるので、もし祖父母さんが良いなら返納が一番良いと思います!

• 琳

本当に免許返納がいちばんいいですよね😅プライドの高い祖父でして、誰が言っても聞かずでした。

• 2月25日

祖父母が断るのが一番効くと思うんですけどね😅
無理そうならあちゃさんの親から、従姉妹か従姉妹の親に話すか。

• 琳

甘すぎて断れないんですよね。それで預かって疲れた〜と言うのでかわいそうで。
    実母もそういうの言えるタイプじゃなく誰も注意しないので私が注意しようかと悩んでました💦

• 2月25日
ほほえみ

祖父母さんから従姉妹の親に言って従姉妹に言ってもらえればいいんじゃないでしょうか🤔
従姉妹の親は祖父母さんにとって自分の子どもですよね?自分の孫よりも自分の子どもに言う方がいいやすくないですかね?

• 琳

祖父母は甘すぎなんですよね。昨日も預かったの?と聞くと隠すんですよね。バレるのに。
    はい、従姉妹の親は祖父母にとって子供です!従姉妹の親は県外に出稼ぎに行っててたぶんこの状況知らないので私から連絡してみたいと思います💦

• 2月25日
ママ

はぁーーーありえないですね(^◇^;)
一番は祖父母に免許の返還に行ってもらって免許無くすのが一番かと!
後預かってもらってとかはよく90近い祖父母に頼めるな💧て思いますね💧
直接いうか祖父母が従姉妹にもう体力的も何かあった時も対応できるかわからないから預かるのは無理と言ってもらいましょう!

• 琳

ありえないですよね〜😱
    誰かが言わないと祖父母早死にしちゃわないか心配で😓

免許返すのがいちばんいいですよね。
    私も祖父母には絶対子守り頼めません。従姉妹にも預けるの怖くない?って聞いたところ祖父母喜んでるから。と言われ。ひ孫来たらそりゃ喜びますよね。断れない祖父母なんでズルズルです。従姉妹自身も小さい頃ずっと祖父母に預けられてました。でも20年前と今では体力も全然違いますから、誰かが言わないとなーと思いました💦

• 2月25日