※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
妊娠・出産

明日から計画分娩で入院しますが、促進剤や誘発剤は必要?予定日超過で不安。無理に使うことはあるでしょうか?

明日から計画分娩で入院しますが、今調べてると、促進剤?誘発剤?を使うにはそれなりの理由があるから使うみたいですよね?
私は予定日からたった4、5日超えただけで何か理由があって入院が決まったわけではなく、今更不安になってきました。

何もないのに促進剤、誘発剤した方いらっしゃるんでしょうか?

コメント

るか

1人目は血圧高めだし予定日より早めに産みたいよね!使おうね!って感じで使いました。(結局予定日超えましたけど😅)

2人目は予定日前だけど子宮口開いてるけど陣痛来ないね?陣痛待っててもいいけどもう産んじゃう?って感じに言われて使いました。

そんな感じだったんで予定日超えたっていうのは立派な理由なんじゃないですかね😂

  • きら

    きら

    結構気軽な感じで使うものなんですね😂
    予定日超えた、というだけで立派な理由になると聞いて安心して眠れそうです✨

    ありがとうございます🙇⤴️

    • 2月24日
ていらち

予定日超過という理由で促進剤を使うんだと思います!

  • きら

    きら

    それがちゃんとした理由だと聞いて安心しました😂💦💦

    ありがとうございました🙆

    • 2月24日
ゆみ

予定日1週間くらい過ぎたから促進剤打ってる人たくさんいますよ!

私は微弱陣痛で促進剤うちました!別に打たなくても進んでたでしょうけど体力なくなる前にと言われました😅

  • きら

    きら

    私はたった4、5日なのに・・と急に不安になってしまったので
    お話聞いて安心しました❗️

    ありがとうございました🙆

    • 2月24日
yus

私も予定日4日過ぎたから促進剤でした!!
病院の方針によりますが、出産した病院は予定日を過ぎると胎盤の機能が低下するから産みましょう!
と言われました💦
促進剤を使うと聞くと無理矢理産ませる感じがして嫌でしたが、無事に産まれて安心しました!
不安だと思いますが、終わりはあるので大丈夫です❤️

  • きら

    きら


    促進剤痛さが増し増しですよね😱😱
    それが怖いです💦

    確かにあと1週間待つよりやっちゃった方が母子共にリスクは減る、とは言われました😫

    この流れが普通だとわかり安心しました❗️
    ありがとうございました🎵

    • 2月24日
♡♡♡ 🌹

私は赤ちゃんが小さかったから
これ以上お腹に置いておくより
出してあげようね。と言われて
促進剤を使いました🥰
あまり長くお腹に居ても
胎盤の機能が落ちてきたりするので
促進剤を使って
赤ちゃんを出してあげるんだと
思いますよ😌

  • きら

    きら

    胎盤の機能が低下・・そういうことですよね💦💦
    予定日超えたら普通にやっちゃうことなんですね😰
    安心しました❗️

    ありがとうございました🙆

    • 2月24日
はるな

予定日4.5日過ぎてるのは理由になると思いますよ?
私は1人目は大きくて39週で促進剤でした。
今回は特に何もないけど上の子の事もあるので計画分娩にする予定ですよ。

  • きら

    きら

    やはりよくあることなんですね🙍💦聞いて安心しました‼️

    促進剤は痛さが増し増しですよね😱
    不安です😭😭

    ありがとうございました‼️

    • 2月24日
berry6327

わたしも2人目は予定日超過で計画的に入院しました。
今回先生が話してたのは、予定日から2週間以内には赤ちゃんを出してあげたほうがよいということでした。お腹の中に長くいすぎるのもよくないみたいです。
なので予定日から6日目に入院することにして、翌日出産となりました。

1人目のときは推定体重が3500g超えだったので、産むの大変だから予定日超えたら促進剤使いましょうと言われてました。

不安であれば、先生に再度話を聞いてみたらいいと思います。

  • きら

    きら

    なんだかよくある話みたいで安心しました👀💦💦

    ありがとうございました💖

    • 2月24日
ペコちゃん

予定日超過で使用しました✊🏻
結果促進剤を3日かけて使用し、41w 3.756gのビッグベイビーでした✨

  • きら

    きら

    す、すごい‼️ビッグベイビー‼️👀✨
    しかも3日も⁉️😱😱😱
    大変な出産でしたね💦おつかれさまでした🙇🙇🙇
    すぐ効いたらいいけど、わからないですもんね・・痛みもあると聞くし不安でしかないです😭

    ありがとうございました⤴️⤴️

    • 2月24日
あまぐり✧

私は特に理由もなく39週で誘発でした!二人目だったからなのかなと!

  • きら

    きら

    そんなもんなんですね😂💦
    悩み過ぎてたのが少し恥ずかしくなりました😂💦

    ありがとうございました🙆

    • 2月25日
あおらぶ

私は赤ちゃん小さめで、予定日すぎると胎盤機能落ちるからということで、予定日翌日から促進剤でした!!
でも4日間使っても陣痛には繋がりませんでした!
破水して促進剤使っても陣痛来なくて、子宮口も3cmで胎児も全然下りてこないし、羊水少なくなって胎児心拍落ちまくるので、緊急帝王切開になりました(^^)/

  • きら

    きら

    よ、4日ですか⁉️😱
    毎日すごく痛い思いをされたんですね😰💦💦

    出産終えられたばかりですね✨
    おつかれさまでした🎊🎊

    促進剤の痛さが気になるところです・・

    ありがとうございました🙆

    • 2月25日
  • あおらぶ

    あおらぶ

    4日です(笑)
    私の場合はですが…痛い時もありましたが、基本的にあまり促進剤が効かず、お腹が張るだけで痛みはない事が多かったです💦
    それなのに陣痛室をずっと占領してて申し訳ない気持ちと、点滴とNSTで身動きとれなくて固いベッドで体も痛くてストレス溜まって、周りの人がどんどん出産していって、何で自分は全然効かないんだろうと悲しくもありました😂
    今となってはそれもいい思い出かな(笑)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐ生後1ヶ月になります✨

    きらさんはこれからですね💓
    可愛い我が子に会えるまで、大変ですががんばってください🥰

    • 2月26日