※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓚...💋°。⋆
ココロ・悩み

ママ友A子が家に来て何も手伝わず、不快な思いをした。グループLINEで次男に会いたいと言われたが、退会したのに気づいていない可能性あり。旦那は平和主義で丸く収めたいと言う。どう断るか悩んでいる。

長男と同い年の子供を持つママ友(A子とします)なんですが、その子は離婚しており実家住まい。子供は1人です。
私の旦那を含むグループ(女は私とA子だけ)で遊ぶことがあってみんなで遠出してたりしたんですが、次男を妊娠を機にあまり遠出も出来なくなり我が家で会う事が多くなりました。
次男が産まれて2回くらい家に遊びに来たんですが、毎回A子は何にもしないんです。
毎回会おうよとグループLINEで発言するのはA子で、私は乗り気ではないので遠出は出来ないから!と言うとそしたら家でもいいよ!と。
旦那は超がつく程鈍感なので、「そしたらうちに遊びにおいでよ!」と😓
前回は渋々うちで遊んだんですが、鍋やろう!となり鍋の買い出しも鍋を作るのも片付けも私。二日酔いで来たA子は我が家のソファでゴロゴロ携帯いじり、鍋が出来たら食べ、食器も片付けずまたソファでゴロゴロ。もちろんありがとうやごめんねもなく。
次男はその時まだ6ヶ月とかで、授乳があったり、眠かったりでグズりあやしながら片付けをしました。

私は呆れたのでそのグループLINEからは退会し、A子のインスタもフォローを外したんですが、今日またグループLINEに次男に会いたいと言ってるよ!と旦那から報告が😓
A子は私が退会してるのを分かってると思うんですが、定かではありません。
ちなみに鈍感な旦那は私がグループから抜けたのも気付いておらず💦
旦那に無視しておいてって言ったら、なんか微妙そうな感じで😓
旦那は平和主義なので丸く収めたいと言ってます。皆さんならなんて言って断りますか?
長くなりすみません💦

コメント

マリア

心狭くないです。
気遣いのない女性ですね!
手土産もなしですか?
友達にはなれない。

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

おはようございます!
    お返事ありがとうございます✨
    手土産なんて1度も貰ったことないです~😅笑
    今まで仲良かったけど親しき仲にも礼儀ありですよね😓

• 2月25日
マッマ

え。それって心狭いんですか?その案件私も無理です←
小さなお子さん抱えた方に任せてソファーでゴロゴロって…その間に子供の相手してくれるんならまだしも。小さな子抱えて家を使わせてくれるだけで有難いことなのに、どんだけ無神経なんだと思ってしまいます🤔🤔
旦那さんはもうKさんがその子に対して上記のことを思ってるのは知ってるんでしょうか?
断りは「また家族揃って参加できる日があれば」って返してもらいます。家でもいいって言われたら「次男も前より成長して家の中ゴチャゴチャしてるからごめんね〜」で断ってもらいます←

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

おはようございます☀︎*.。
    やはり親しき仲にも礼儀ありですよね😭
    一言手伝おうか?とか言えばいいのになぁ~ていつも思ってました💦
    勝手に寝てたりとかするんですよ!笑
    ありえないですよね😅
    次男が産まれるまでは大して思わなかった事もすごく癇に障る様になって😓
    旦那は昨日まで知りませんでしたが、LINEのグループ退会した件を伝えたらえっそうだったの?って笑笑
    その断り方いいですね!実際家の中ゴチャゴチャだし、A子の為に片付けるのは面倒ですし😑

• 2月25日
  • マッマ

マッマ

勝手に寝るとか論外です(笑) 昔から何度も泊まりに来るほどの友達なら気になりませんが、人様の家でくつろぐにしても限度がありますよね。
    私は小さい子がいる友達の家で食事する時は、作ってくれている間に子供に離乳食やご飯あげたり一緒に遊んだりしてましたよ…
    最低限の手伝いも気遣いもできない人を、ただでさえ疲れてるのに家に入れたくないです😂😂遠回しに断り続けたらAも気付いてくれるんじゃないでしょうか←

• 2月25日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

ですよね😂
    てか、旦那もいるんだし少しは気を使うのが普通ですよね😅
    しかもA子の子供が勝手に冷蔵庫とか開けるんですよね😑
    もう小五なのに、、、それにも若干イラッとして💦
    ご飯の支度しないならほんと子供の面倒見てて欲しいです!
    料理だって好きでやってる訳じゃないのに、、、

• 2月25日
  • マッマ

マッマ

勝手に冷蔵庫開けることに対してAは注意しないんですか?親が注意しないんなら「ここは自分の家じゃないから欲しい物あるなら言ってね?ご飯できるまでお母さんと待ってて」って言っちゃいます。それでAが嫌な顔しても知りません🤫(笑)
    料理も片付けも手伝わない、子供の面倒も見れない、それでよく「家でいいよ〜」と変に上からで言ってきますね…私なら問答無用で2回目は却下です!

• 2月25日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

注意しないです😭
    むしろ携帯ばっかいじってて気づいてないのかも😑
    私がその子に注意すれば気づいて○○ダメだよ~とか言うんですが、普通小五にもなって勝手に開けるか?っという疑問も😅
    まぁ自分が彼氏と会うためや飲みにいく為に子供友達に預けたりするくらいなので、やはり常識ないのかもですよね💦

• 2月26日
  • マッマ

マッマ

友達に預けるのは常識ないですね…せめて身内です。そんな感じならお子さんに人様の家でしてはダメなこと、まともに教えてなさそうですよね。
    お話聞けば聞くほど私なら家に入れません😂😂

• 2月26日
  • 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

そうですよね💦
    A子もクチャクチャ音を立てて食べたりするので、、、
    なんか私の愚痴を聞いてもらっちゃってすみません💦
    私ももう関わりたくないのでこのままフェイドアウトします😂

• 2月26日