※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子どもがいるママがインフルエンザにかかり、義理の両親に預けるべきか悩んでいます。旦那に夜の寝かしつけを任せるのが不安で、隔離も考えています。

生後4ヶ月の子どもがいます。

昨日私がインフルエンザと診断されました。
義理の両親が近くに住んでいます。
やっぱり子どもは義理の両親に預けるべきでしょうか。
旦那も一緒に義理の両親の家に行くと言っていますが、夜の寝かしつけもしたことがない旦那に任せるのが不安です。
隔離した方がいいかもしれませんが、5日くらい子どもに会えないなんて考えられません😢

ママがインフルエンザにかかってしまった方、どうしてますか?

コメント

ななな

インフルエンザは空気感染しないのでママが十分用心していれば預けなくても大丈夫かな?っ と思いますが、熱出てしんどいのに家事とか大変ですよね?
私なら義理のお母さんに来てちょこっと手伝ってもらうようにしますね。

私も年始に親子でインフルエンザかかりました^^;大変ですよね。。。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊

インフルエンザと分かった瞬間、旦那に子どもを連れて実家に行くと言われました。
    インフルエンザにかかった私が悪いけど、なんだか子どもと引き離されるみたいで耐えられそうにありません😢

• 2月24日
まぐ

うちは遠方なので預けるという選択肢はないですが、近くで預かってくれると言ってくれているなら預けます!
子供に移って重症化したら5日間会えない事より辛い思いをする可能性もあるので念には念をの思いで…😭

• ままり

ままり

やっぱり耐えるしかないんですかね😢
    完母なのでミルクはあまり飲まないので心配です💦

• 2月24日
ちび

我が家は先月息子がかかりました💦
息子となると、マスクしない、咳したり鼻水を私の服で拭いたり、、気を付けていてもいい予防しきれなかったです😓
でも、ママ自身なら、自分次第かもしれませんね^^
私も義両親は近くに住んでますがに預けるとか絶対嫌です💦
預ける方が安心かも知れませんが、、、
昼間は旦那さんも仕事ですよね?
義両親だけで昼間乳幼児を見るのもなかなか大変そうだし、、
慣れていれば良いのですが、、
昼間手伝いに来てもらう方が有難い気がします☺️

• ままり

ままり

火曜日に予防接種に行ったときにインフルをもらってしまったようです😢
    マスクも手洗いうがいもしたんですが😞
    子どもも発熱して夜通し看病していたので疲れもあったのかもしれません😭
    子どもはインフルではなかったのですが💦

旦那は仕事です。
    日中来てもらってお世話をお願いすることにします😅

• 2月24日

私がまさにインフルエンザ5日目です😅もうはぼ治ってますが、うちはどちらの両親も気軽に預けられる距離ではないため、自宅で一緒にいました。
発熱初日の夜と翌日1日はたまたま旦那がいたので娘を託して私は隔離してもらいました。
3日目からはマスクを二重にして、こまめに消毒して、イータックもこまめに部屋に撒き散らしながら通常通り過ごしてますが、今のところ娘も旦那も移ってないので大丈夫だったみたいです🙆‍♀️

私も実家が近くだったら娘を預けたかったです💦
でも義実家だったら預けてなかったかな。。😅迷いますね

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます😌

ほぼ治ったみたいでよかったですね😊✨
    そうなんです!!
    実家じゃなくて義実家なんですよね😞
    信用してないわけじゃないけどなんか預けにくいですよね💦

• 2月24日
ゆき

生後2週間ぐらいで私がインフルになった時、マスクして加湿したりして娘にはうつりませんでした😊

• ままり

ままり

生後2週間!!大変でしたね😞
    うつらなくてよかったですね😭󾬌

• 2月26日
ゆき

私も1週間前にインフルエンザにかかりました‼️
熱が出て48時間以内にインフルの薬を飲めたならウイルスの排出はかなり抑えられるそうです✨
うちは完母で哺乳瓶から飲んでくれないのでずっと一緒にいましたが、うつりませんでした☺️
マスクして加湿してこまめに消毒して、寒いけどちょこちょこ換気してました🌱
完母ということなので、預けるなら哺乳瓶から飲むかどうか確かめてからの方がいいかもですね💦
でも私なら預けずに、お昼手伝いに来てもらうか、一人で乗りきるかな〜😳
ちなみに私は初日だけ近くに住んでる実家の母が来てくれました👌

• ままり

ままり

わたしも発熱から7時間後にイナビル吸って、熱はすぐおさまりました!!✨
    哺乳瓶だとやはりあまり飲んでくれなかったので、日中は義母に預かってもらい、授乳のときに連れて来てもらうようにお願いしました😊󾬌

• 2月26日