※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけまる
ココロ・悩み

他の保護者から注意を受けてモヤモヤしている。次回の発表会に参加するか悩んでいる。

皆さん人間関係でモヤモヤする時はどうやって解消してますか?
私は、今かなりモヤモヤ?イライラ?しています。

初めて他人に注意されました(>_<)
上の子はピアノを習っておりミニ発表会みたいな物があります。
ホールなどで行う発表会とは違い、皆さん普段着でレッスンしている場所で1人1曲弾く感じです。
そこへ下の子「2歳」を一緒に連れて行きました。
両親の都合も悪く預けられなかった為…

ミニ発表会の最中も泣くことも無く1番後ろで少し年上のお姉ちゃんと遊んでいました。
おもちゃなどもあったので音はしていたと思います。
特に喋る事も無いので個人的にはそんなにうるさく感じませんでした。

しかし、保護者の1人の方が私の所へ来て自分の子供の発表を見たら外に出るなりしてもらえたら良かったよね!
結構うるさくてね〜。
みんな言わないだけでうるさいと感じてると思うし!と言われました。

確かに言われた事も分かるんです。
遊んでいる中、無理やりでも外に出たら良かったのかな?と思いました。
やはり少しでも音がすると不愉快なのでしょうか…

次からミニ発表会は辞退しようかな…とも思ってます。
結構気になってしまったので強めな意見は控えて頂きたいです(>_<)

コメント

ぴーちゃん🍑

自分の子供の時に音が聞こえると、かなり騒ぐ人います😂
私は気にしませんが、気になる人はかなり気になると思います😂

  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます(>_<)
    個人差あると思いますが、やはり気になる方が多いようですね💦
    連れて行かないようにするか辞退するかのどちらかにしようと思います。

    • 2月24日
  • ぴーちゃん🍑

    ぴーちゃん🍑

    辞退するまでではないですよ😊
    みんな子育てしていて、預けられない場合もあるのはわかるはずです。

    • 2月24日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます😭😭
    質問して良かったです(>_<)

    • 2月24日
ゆうり

ピアノの発表会のレベル?がわかりませんがビデオ撮影とかできるなら尚更自分の子を静かに聞きたい方も多いと思うので次からはできればささっと出た方がいいかもしれませんね😭

  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます(>_<)
    私個人的にはそんなにかしこまった感じには捉えていなくて…
    別日できちんとした発表会があるので💦
    ですが、ビデオ撮影は出来るのでやはりダメですね😭

    • 2月24日
  • ゆうり

    ゆうり

    やっぱ我が子の発表会♡♡
    ちっちゃくても大きくても記念になるのには違いないので音に敏感ではない私も他の子の遊んでる音入って欲しくないなぁと思ってしまいます💦
    そのお母様も辞退しろ!まではきっと思ってなくて少し気を使って欲しかったのだと思います😭
    今回は勉強になったということで
    次から気をつければ問題なしです♡

    • 2月24日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    そうですよね(>_<)
    私も配慮が足りなかったです。
    次回は同じ事にならないように気を付けようと思います😣

    • 2月24日
deleted user

こんばんは
毎日お疲れ様です。
ミニ発表会でそんなこと言われたんですね!汗

まぁピアノに熱心なお母さまなんでしょう汗

私がよくやるのがクッションに向かって思いっきり叫ぶことです。
お子さんともできますよ!😄
結構こもります!
おすすめです!
あとはお風呂に浸かります笑笑

是非とも参考になさってください。

  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます(>_<)
    そうですね…結構熱心そうな感じです💦

    クッションに叫ぶのは良いかもしれません!
    もう夜なので明日になってもモヤモヤしていたら叫んでみます!
    参考にさせて頂きます(*^_^*)

    • 2月24日
と

音楽系の発表会では静かなのが普通ですからね
そこはその方の言う通りだと思います
普段のレッスン中でさえ気を使います

  • と

    今回のことで辞退する必要ないですよ
    これからもっと気を配らないといけなくなるので
    ミニ発表会で辞退なら大きい発表会はもっと参加しにくくなりますよ!

    • 2月24日
  • ぴーちゃん🍑

    ぴーちゃん🍑

    私も同じ意見です。
    しっかりした発表会で、ビデオ撮影などがある場合には、ガラス越しで防音室で見れます。

    • 2月24日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます(>_<)
    やはり気になる方が多いですね💦
    普段のレッスン中「レッスンは誰かと被ったりはしません」も外に出たりするのですが、行ったり来たりするのが好きなようで中々落ち着いてくれなくて😫
    1番は連れていかなければ良いのですが…

    • 2月24日
  • と

    レッスン中は音程やリズム感などいろんなところを先生は聴いてますからね
    出入りするドアの音も気になることもありますよ
    出入りがお子さんの集中力欠くこともありますし
    頻繁には出入りしない方がいいので預けられる方がいいでかもしれませんね
    発表会も保護者だけじゃなくて先生も聴いてますので
    ミニ発表会だからと侮ってはいけませんね(-_-;)

    連れていかないといけないなら
    やはり注意してくれた方の言うように
    お子さんが終わったら退室するほうがいいかもです

    • 2月24日
  • ぽけまる

    ぽけまる

    そうですね(>_<)
    出入口も鍵を閉められカーテン等で外から見えないようになっているので、、
    出入りが迷惑かなと思ってしまいました。
    きちんと考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月25日
happiness

多分、とても耳がいい人なんじゃないですかね??
それか、その親御さん自身が音楽に今まで携わったことがあるとか😄

私も、その方の気持ち少し分かるかもしれないです💦
私は、小さい頃からピアノを習っていてとても小さな音にも敏感です。
仕事も音楽に関わる仕事をしていましたが、少しの音でも敏感になってしまいます😭
そして、小さな子供さんがおられたら、外で待つってのが当たり前‥って思っている方、多いかもしれませんね。

  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます(>_<)
    やはりそうですよね💦
    私自身ピアノはやってきてないので配慮が足りなかったのかもしれません。
    気をつけたいと思います😭

    • 2月24日
りな

音楽関係の発表会は静かな場所でってのが鉄則みたいなとこあるので、そのお母さんは自分の子の発表のビデオ撮影に声とか物音が入っちゃうのが嫌だったのかもしれませんね😅

次回はスッと外に出て何食わぬ顔でいればいいと思います☺️

  • ぽけまる

    ぽけまる

    ありがとうございます(>_<)
    やはりそうですね💦
    次回また同じ事にならないよう気を付けたいと思います😭

    • 2月24日