※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー☆
家族・旦那

うちの旦那はお金の使い方が荒いです。独身の頃あればあるだけ使い、パ…

うちの旦那はお金の使い方が荒いです。
独身の頃あればあるだけ使い、パチンコスロットが好きでタバコも吸います。
結婚してからお小遣い制にしていて子供ができるまでは月4万今子供ができてからは月2万にしています。給料の1割です。
お金がそこまで回らないらしくパチンコスロットへはいけてないようですが、何につかっているのか今月のお小遣いも一週間ほどで2万使い込んでいました。
この後どうするんだろと思っていたら次の日財布に一万円が増えていたのです。案の定、お母さんに借りていました。
お小遣い4万の時から借りる癖があり、私には絶対お金貸して欲しいなどはいってきません。必ずお母さんを頼っていきます。そしてすぐお母さんもお金を渡します。
一度、家族なのになぜ私にいわず、こそこそとお母さんにお金を借りるのか。やめてほしいとお願いしました。
お金を借りてるのは旦那ですが、私達家族がお母さんに頼っているのと同じだと思うと恥ずかしいです。借金しなければいけないような暮らしはしていません。貯金もしようと頑張っています。情けないです。
長い目を見て旦那を変えていきたいです。何からすればいいのでしょうか??まずお母さんからお金がもらえないようにするにはどうすればいいでしょうか??

コメント

永愛mama

お母さんにその事を伝え、このままでは旦那がだめになるので、あげないで下さいとゆったらどーでしょう?

• みー☆

みー☆

やはりお母さんに直接伝えるべきですかね。お母さんと仲が悪い訳ではないですが、夫婦になったのも数ヶ月でお互い気を使いながら話す感じで。お母さんに言うのは失礼な事なのかなっと思って悩んでいました。

• 2月15日
  • 永愛mama

永愛mama

私もそんな感じでしたが、そーゆうので1度話してみたらだんだん話せれるようになりますよ!

• 2月15日
skyg

こんにちは。

厳しいようですが、旦那さんを変えるのはかなり難しいと思います。

タバコはお小遣いからですよね??お昼代もですか??

私ならお小遣いを4万に戻します。それでタバコもお昼もまかなってもらいます。

お母さんのところに行って、月4万渡しています。十分足りる金額なのに、パチンコ行って使い切ります。
お母さんのお金を当てにしてます。
子供のことも考えて、きちんとお金を使えるようになってほしいので、一切渡さないでくださいと言いますかね(´-ω-`)

もし貸さないと言って旦那に文句言われたら、私から言われたと言ってもらって結構ですので絶対渡さないでほしいと。。

♡ゆうなちゃんママ♡

旦那さんがみーさんに言わないのは言った所でもらえないし文句言われるだけ、お母さんに言うのはもらえるからです。どんな理由でもらってくるのかは分かりませんが嫌ですね💦借りるってことは返さないといけませんしね💦結局返すお金がかさむと結局みーさん家の家計に響くだけですよね(´TωT`)ギャンブル、タバコは一種の病気ですよね。みーさんが長い目で見れるのであれば、2万プラス借りて一万で一ヶ月いけるのであればしばらくは三万円、そのかわり親には絶対借りない、義理母にも絶対貸さないでほしいと伝えたら良いと思います。普通の常識のある親ならギャンブルですった息子のためにはお金貸さないと思います。それか、一度に渡すのではなく、1週間半に一万ずつ渡したらどうでしょう⁇

あおまいか

うちもですー。
結婚時の貯金はゼロ、パチンコ、釣り、とお金のかかることばかりします。
結婚当時から月5万渡してて、会社の飲み会や日用品や服は家計から出してるのにお金がないらしいです。で、お義父さんに借りるどころかもらってます。月1万くらいかな。お義父さんも夫がかわいいらしくて、いそいそと旦那の為に500円や100円を貯めてます。
私も最初は嫌でしたが諦めました。義両親も5万渡してるのは知ってるし、自分達の育て方のせいでそうなってるのはわかってるので、私は知らんぷりしてます。
お義母さんからしたら嫁より息子が可愛いのは仕方ないから、よっぽど理解がないとこっそりするばっかりかなと思いますけど……
回答になくてごめんなさい。

私の旦那は先月9万程を2週間もしないうちに使い切ってました。
ちなみに何に使ったかはわかりません。
そして私にいろいろ買ってと頼んできます(笑)
私も旦那を変えれるなら変えたいです(´・ω・`)